マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
絵本舐め舐め
2007年06月04日 (月) | 編集 |
ここ2,3日機嫌が悪くて、
夜中の授乳も一段と頻回で、何かおかしいと思ったら
歯が生えてきました♪

左下に一本、触って少し分かるかなー程度ですが、
透明の歯らしきものを確認しました。


さて、絵本が大好きな萌音ですが、
最近は食べ物と勘違いしてるようで・・・食べまくりです。

特にCTP絵本は毎日読んでいるせいか一番興味があるようで、
CDにあわせてページをめくろうにもカジカジ・・・
なかなか上手く進まなくなってしまいました。
しかもCTP絵本ってカホの絵本よりも溶けやすい紙質みたい。
あっというまに角が消えます。
ほんの少し目を放した隙に、
ページの破片がよく口の中に入ってたり・・・
破けて絵本がしなしなになってたり・・・

どうしましょう??
興味があるようなのでなるべく好きにさせてあげたいのですが、
食べてしまっても大丈夫なのかしら?
それに、どう注意していいものか・・・

いつも「絵本は食べ物じゃないよー」といってとりあげ、
代わりのものを舐めさせたりしますが・・・

歯が生えるにつれて、これからもっと酷くなるのかしら・・・?

---------------------------------------------------------------

2007/06/04 12:00 | CTP絵本 | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
絵本読んでみました
2007年01月06日 (土) | 編集 |
だんだん「ゆめにこにこ」「がたんごとん」など絵本を見ると喜ぶようになったので、
これはどうだろうと、CTP絵本も読んでみることに。

すると、すごい反応でビックリ!第一教室の絵本以上の反応。
絵がはっきりしているせいかじっと見てくれます。
時には笑ったり、お話もします。
こっちも嬉しくなって次々に読んでたら、
science1Aの6冊、一気に見てしまいました!
すごい集中力!!
さらにはもっと読んでと目で訴えることも。
絵本を読む前にCDを時々かけていたせいもあるのかしら?
それとも胎教効果??

CTPはどうやって進めたらいいかよく分からないのですが、
楽しめたらいいなぁくらいの気持ちで、繰り返し読んであげたいと思います。

---------------------------------------------------------------

2007/01/06 18:11 | CTP絵本 | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
CTP絵本読み聞かせ
2006年09月16日 (土) | 編集 |
今日はCTP絵本のお話でも。

届いてから約1月たちますが、レベル1の半分
(SCIENCE 1A、FUN&FANTASY 1A、MATH 1A、SOCIAL STUDIES 1A)
まで一通り聞きました。
ペースとしては1週間に1セットといった具合でしょうか?
でも毎日欠かさずやっているわけでなく、
気が向いたら、みたいな感じで1日おきとかになりがちですが(^^;

やり方も自己流なのですが、
おなかの赤ちゃんに音を届かせるのが目的なので、
今のところはCDをかけ流しにするのではなく、
CDと一緒に絵本をめくりながら、大きな声で発音しています。
私の下手な発音で音入れは不安ですが(><)
でも、時々ぽこぽこ胎動があると、聞いてるのかな?と嬉しくなります(^^
やるときも1日1回だけでたくさんはやりません。
今は私も飽きないように、楽しく続ける方が大切かなぁと思ってます。

さぁ、今日からはレベル1の後半SCIENCE 1Bを頑張るぞ☆

---------------------------------------------------------------

2006/09/16 12:00 | CTP絵本 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
