マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
久々の更新
2009年03月25日 (水) | 編集 |
お久しぶりです。
これだけ放置しておくと、更新するのに勇気が要ります(笑)

前回、環境作りなんて偉そうなこと書きましたが、
なんか一生懸命考えすぎて深みにはまってました。
環境とかしつけとか、「こうでなければならない」と決め付けてしまって、
それに当てはめようとして自分が苦しんでいたんです。
私がストレス抱えてると、萌音にはバレバレでして、
わざと困らせることばかりするんです。
悪循環にはまったんで、もうリセット。
どうだっていいです(笑)
ま、私自身が秩序のかけらもない人間なので、
モンテの働きかけには向かないんでしょうね~あはは。

「ストレスを抱え悶々と悩むくらいなら、
そのエネルギーを楽しいことに使えばよい」
とスイッチを切り替え、自分の得意なこと、萌音の興味の持つことに
エネルギーを使いたいと思います♪

さてさて、更新が滞ってた本当の理由といいますか。
私、レーシックの手術を受けました☆

術前、術後と何かと大変でしたが、
裸眼でよく見えるようになり、とにかく楽になり、受けてよかった~!!

のですが、

今年から、花粉症デビューしてしまいました・・・

術後目をこすっていけないので目が痒くてもひたすら我慢。
本当に快適~と思えるのはこの時期が過ぎてからでしょうね。
それに暴れん坊萌音にいつ目を攻撃されるかヒヤヒヤなので、
保護めがねと夜の眼帯が手放せません。
あともう少しの辛抱かな・・・

更新したいネタはたくさんあるんですよ!
オーケストラをきいたこととか、
はらぺこあおむし展を見にいったこととか、
劇、人形劇を見たこととか、
漢字カードを購入したこととか、
その後の萌音の楽器への興味についてとか
リトミック教室を決めたこととか・・・

でもでも、しばらくパソコンから遠ざかっていたため、
チル大は溜まり放題なので、これを少しずつ消化しようと思います。
ペースがつかめてきた頃にブログをまた更新できると思いますが、
もう少しお待ちくださいね。


---------------------------------------------------------------

2009/03/25 22:45 | 生活 | Comment (7) Trackback (0) | Top▲
節分
2009年02月04日 (水) | 編集 |
おには~そと、ふくは~うち、ということで昨日は節分でしたね。
我が家の節分記録です。

まず午前中児童館の体操に行ったら、
新聞紙を丸めたものをガムテープでくるみ、
それを鬼のお面をかぶったお兄さんに投げつけるという、
豆まき大会(?)が行われました。

その後チャリをとばしてお寺に行って、
豆まきの様子を見せに行きました。
お寺の上から「おにはーそと」と豆が降ってくるので萌音さんビックリ。
いや、私もビックリした。
小さい子を連れて豆を受けようと思うと非常に危険です(笑)
遠くから雰囲気だけでも味わおうと思ったのが、
一番端のサイド側に人がいないところがあって、
そこなら受け取れると瞬時に判断してそこへ萌音を引っ張っていき(笑)
そしたら豆以外にティッシュは降ってくるわ、マッチは降ってくるわ、
ミカンも偶然とんできてたまたまキャッチしてしまうわ、数個しかない福餅までゲット!!
自分でもびっくるするくらい運が良かった!!

ほくほくしながら家に帰り、昼を済ませ、
午後は節分の歌を歌ったり、図鑑を広げて節分を調べたり。

そして、私は節分の豆作りに挑戦。
いや、家に大量に大豆が余ってたのでたまたま思いついたんですが。
炒り大豆の作り方をネットで検索してもいまひとつピンと来ない。
今後のためにメモ書き程度に残します。

1.大豆を一晩水につける。
2.ザルに上げて半日水切る。

これの半分をフライパンで炒って、
もう半分はオーブン150度で40分ロースト。

出来上がりは・・・うーん、ソフトな食感。
市販のカリカリみたいにおいしくないけど、これはこれでまあ食べられるかな。
萌音は喜んで食べてましたけど(笑)
どなたかおいしい作り方を知っていたら教えてください(^^
(ちなみに1日たったらオーブンで作った方が少しカリカリしてました)

さて、夜は萌音になんちゃって恵方まきを作ったらまぁ一気に食べてビックリ。
いつも小食で食べるのに時間がかかる萌音とは思えない。
無言で黙々とかじっておりました(笑)
それに味をしめた私、これから毎日この恵方巻き作戦で行きます(笑)

パパは遅いので、2人で「おには~そと」といいながら豆をまきました。

色々智恵がついたのでしょう、その夜は
夜泣きがひどく「おにはそと」といいながら
泣いてたので思わず笑ってしまいました。

---------------------------------------------------------------

2009/02/04 21:37 | 生活 | Comment (2) Trackback (1) | Top▲
マゼカル
2009年01月21日 (水) | 編集 |
身長が伸びない&牛乳を飲ませてない萌音さんのために、
カルシウムのサプリメントを飲ませることにしました。

私が選んだのは「マゼカル」

そして選んだポイントはこちら
・粉末状で水に溶けやすい
・野菜由来のカルシウムで、吸収性が高い
・料理に使える(熱を加えても変質しない)

最初のうちご飯に混ぜてたいてました。味も普段と変らずおいしくいただけます。

カルシウムの粉自体は舐めると苦いです。
なのに萌音さん、直接舐めさせたらもっとくれと(笑)どういう味覚してるんだ!?
ご飯に混ぜ忘れてしまったときに、ご飯にふりかけだよ~と
かけても平気で食べてしまったので、以来この食べさせ方になってます(笑)
 
大人のイライラもカルシウム不足・・・ということで、
疲れたときイライラするときは私も飲んでます。

気に入ったので、マゼカルを来月から定期購入することにしました。
少しずつ確実に萌音の体がしっかりと作られていくことと思います。
そして背が伸びてくれたら嬉しいなぁ・・・

---------------------------------------------------------------

2009/01/21 23:08 | 生活 | Comment (1) Trackback (0) | Top▲
幕内先生の講演会
2009年01月19日 (月) | 編集 |
先日、食育で有名な幕内秀夫先生の講演会に行ってきました。
講演会の内容をブログにアップしようと思ったら、
もうすでにリンク先のあっちゃんが素敵な記事を作成してくださってました!!

あっちゃんの記事はこちら

非の打ち所がないほど完全に講演会レポしてくださったので、
私のほうから付け足すこともありません(笑)
なので私からは我が家の様子などを述べさせていただきますね。

現在我が家は、幕内先生がおっしゃってる「ごはん中心」の食生活です。
朝、昼、晩、三食ご飯実践中です。
そして先生の推奨する8つの項目もすべて実行できてます。
あ、当然萌音だけの話ですよ(笑)
甘いもの中毒の私はこっそりお菓子食べまくりなんですから(笑)(笑)

でも、実際こういう食生活をさせていると周りがうるさいんですよね。
正月に実家に行くとみんなから「かわいそう」だの「厳しすぎる」だの。
色んな理由があって萌音には砂糖なしの食生活をさせてましたが、
今回この講演会を聞き、自信を持ってこの食生活が続けられそうです!!

お菓子は与えていないのかと言うと、そうではなく、
砂糖なしのおせんべいをあげています。
今まで私が店頭で見つけたお菓子などを紹介させていただきますね。

・和光堂の和素材おやつ「五穀ポンせんべい」
これは赤ちゃんのお店に並んでるので手に入りやすいと思います。1歳半から

・遠赤青汁株式会社の「パリッとまるごと」
高島屋の地下の健康食品売り場においてありました。

・アカチャンホンポの「きびのおかし」
七ヶ月から。私はおいしくないと思いますが萌音は喜んで食べてます。

・大田油脂株式会社のマルタセレクションのシリーズ中
 「こめぽんせん」
 「にんじんせんべい」
 「かぼちゃせんべい」
下の2点はほんのり甘いですが、白砂糖ではなくてんさい大根の甘味です。

上で紹介したのは砂糖は勿論、
化学調味料、油、添加物を一切使用してないので安心ですよ。

とはいっても、萌音は全く甘いものをとっていないわけではなく、
あくまで家庭での話です。
一歩外へ出れば、幼稚園などでみんなと同じ甘いおやつを食べる機会はたくさんあります。
そこで覚えてしまうのでないかと、ヒヤヒヤしてますが、
今のところは家では欲しがらないので助かります。

何事もそうですが、完璧をもとめず、
無理のない範囲で実践していけたらいいですよね♪
我が家も頑張りまーす!!

---------------------------------------------------------------

2009/01/19 21:23 | 生活 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
あけおめ
2009年01月07日 (水) | 編集 |
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年も健康でHAPPYな日々が過ごせますように♪

花音さんの個人的な目標としては「前向きに」

では今年もよろしくお願いします。

---------------------------------------------------------------

2009/01/07 21:56 | 生活 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
