マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
ゴッホ
2009年01月24日 (土) | 編集 |
名画つながりでこちらもご紹介。

小学館ウィークリーブック「西洋絵画の巨匠」

第一号はゴッホ。
創刊特別価格にて190円。即購入。

ぱらぱらっと見ただけですが、読み応えありそう。
ゴッホの絵本とあわせて読むと面白いかも。
ゴッホの絵本―うずまき ぐるぐる (小学館あーとぶっく)ゴッホの絵本―うずまき ぐるぐる (小学館あーとぶっく)
(1993/06)
結城 昌子

商品詳細を見る


次回のモネも買いに行かなくては。
シリーズで揃えたいなぁ・・・

---------------------------------------------------------------

2009/01/24 22:07 | 他の教材 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
楽器狂
2009年01月22日 (木) | 編集 |
暮れに紹介した「公文の楽器カード」にすっかりはまってしまった萌音です。
朝起きるなり「楽器いっぱいいたねー」(そんな夢でもみたのか??)
ご飯食べているときも「ビオラもこうやってパクパク食べてるよ」だの、
一日中楽器カードを使って楽器のおうちを作ったり、楽器たちが遊園地に行ったり、
「おーい、チェロー!!」「ねー、しめだいこー!」と楽器の名前を呼びまくって、
しまいにゃ寝言でも「バイオリン・・・」とつぶやく始末。

男の子が乗り物にはまるのと同じ感じかしら?
ちょっと前までパトカーとか消防車とか働く乗り物好きだったのが、
今は他のものに目もくれず楽器楽器楽器(笑)

これだけ中毒になってるのだから、
この「好き」を伸ばしてあげようと、一緒に本屋に行って、
こちらの本を選んで買ってきました。
<カラー図解>楽器のしくみ<カラー図解>楽器のしくみ
(2006/02/09)
緒方 英子

商品詳細を見る

帰ってくるなり本に夢中になってしまい、昼ごはんを食べたがらない(泣
結局食べ始めたのが2時ですよ(笑)昼なのかおやつなのか。

ま、それはさておきその名の通り、楽器のしくみについて詳しく書かれてるので、
私が見ても初めて知ることばかり。
この本を見ながらPOIが十分作れます。
うーん、いまだ手をつけていないPOI作り・・・
そろそろ重い腰を上げて作る時期が来たのかもしれません。

これだけ好きなのだから、本物の楽器を見せてやりたい、
でも多くのオーケストラは未就学児入場禁止・・・
まぁ、探せばあるだろうと見てたら、
子供も入れる楽しそうなオーケストラコンサートを見つけたので来月行ってきます♪

---------------------------------------------------------------

2009/01/22 21:09 | 他の教材 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
楽器カード
2008年12月22日 (月) | 編集 |
公文のカタログを何気なく見てたときに発見したもの。

楽器カード 第2版―幼児から楽器カード 第2版―幼児から
(2008/01)
不明

商品詳細を見る


どうやら楽器の音のCDがついているそうな。
楽器のカード自体はカホでもあるし、8割かぶってたけど、
このCD付にひかれて即購入しました。

カードの絵も写真で見やすいですし、
裏には弾いている絵がついてて、
ちょっと説明の文もあったりでなかなか素敵☆

CDもその楽器単音でひいた童謡と、
その楽器をメインで使ったオーケストラの名曲演奏が入っていて、
楽器の音だけでなく、演奏の中から聞き分ける耳も作れそうな感じ。

肝心の萌音の反応ですが、ものすごく気に入ったみたいで、
「楽器やる~」と自らリクエスト。
CDが流れるとその楽器のカードを要求します。
「バイオリン」「ホルン」「サクソフォーン」など覚えてしまったものは
流れた音とカードを見ながら楽器を言い当てます。

興味を持たれた方は是非どうぞ♪
これは楽しいです(^^

---------------------------------------------------------------

2008/12/22 21:20 | 他の教材 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
パズル
2008年07月01日 (火) | 編集 |
ちょっと前からパズルブーム到来の萌音。
カホの木のパズルはすべて、紙製のパズルも4ピースまでできるようになりました。
ただ、紙のパズルはぺらぺらですぐ折れ曲がってしまうので駄目になってしまいました。

そこで導入したのがくもんのステップアップジグソーパズル。
ステップアップジグソーパズル かわいいどうぶつステップアップジグソーパズル かわいいどうぶつ
(2005/03/25)
不明

商品詳細を見る

厚みがしっかりあり、丈夫に作られてるのでちょっとやそっとじゃ曲がりません。
ピース同士もカチッとはまりやすい気がします。
萌音さんは動物の絵を選びました♪
シリーズでは乗り物系の絵柄も多いので男の子の方が喜ぶかもしれません。

実際使ってみて萌音の反応はとてもいいです!!
2、3ピースはすぐ出来るのが嬉しいみたいで、
何度もバラバラにしてはくっつけて・・・を繰り返してます。
4ピースが出来るまで少し時間がかかりましたが、
コツをつかんだ現在、6ピースも出来るようになりました☆

なので早速ステップ2も購入(笑)
どうぶつのおやこ―ステップアップジグソーパズルステップ2どうぶつのおやこ―ステップアップジグソーパズルステップ2
(2005/08)
不明

商品詳細を見る

やはり今回も動物柄で。

こちらのパズル、少しずつ難易度が上がっていくので子供もとりかかりやすいです。
万一ピースをなくしてしまっても、送料負担でそのピースを送ってくれるのも嬉しい♪
パズル購入をお考えの方にはオススメの一品です(^^

---------------------------------------------------------------

2008/07/01 06:28 | 他の教材 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
こどもちゃれんじ
2007年03月27日 (火) | 編集 |
07-03-27_14-50.jpg

risaさん、ぴょんさんに遅れること1週間(?)
ようやく我が家にもしまじろうがやってきました♪
私の個人的な感想・・・おきあがりこぼし、思ったよりでかぃっ!!

おきあがりこぼしの反応は、小心者の萌音は最初びくびく見つめてただけですが、
おそるおそる触って音が鳴ってからはとても気に入ったようです。
良かった良かった(^^
でもそれ以上に(?)キラキラカードが気に入ったみたいで、
じっとみますね、さすがカホっ子(笑)

ばぁばも喜んでしまじろうで遊んでくれてます。
半年間、いろんなおもちゃが届くのがとっても楽しみです♪

---------------------------------------------------------------

2007/03/27 22:09 | 他の教材 | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
