マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
離乳食の進み具合と最近の様子
2007年11月23日 (金) | 編集 |
3回食になってから食べる量が増えた萌音さん。
今は100gぐらいの軟飯と、たくさんの野菜を毎食モリモリ食べます。

そのおかげか最新の体重はついに7.3kg!!

1歳検診で7kg超えて良かったと思ったら、半月でさらに200g以上増えてました!
急成長期到来でしょうか!?

さて、問題の豆腐も再チャレンジしたらクリアして、
大豆製品は大丈夫なようなので、
黄な粉、納豆も食べさせました。

うどんも問題なかったので小麦は大丈夫・・・かな?
青海苔をかけたご飯が大好きです。
果物はうんちが固めのときにみかんをあげてます。
りんごとバナナは数回あげて大丈夫でした。

・・・と、こんな具合に1歳過ぎても相変わらずのスローペースで進めてます。

1歳過ぎて萌音の変化したことといえば・・・
人見知りが良くなったことかしら?
人がたくさん集まった法事の日に絶対泣くと思ったのに、
終始笑顔で、みんなに愛想を振りまいていたから。
その日以来、街を歩いていても人に目が合うとニッコリ☆
萌音さんの中で何か革命が起こったのでしょうね。

たっちはまだまだですが、だいぶ足はしっかりしてきたようです。
ハイハイがものすごく速くなり、本当に目が離せません。

生活リズムは一時期乱れてたものが安定してきて、
今は9時就寝、7時半起床でお昼頃に昼寝1回です。

子供乗せ自転車「ふらっかーず」を購入して、行動範囲が広がりました。
といっても、寒くなるのでそんなに遠くはいけないんですけどね。
萌音さんも、自転車に慣れてきたようです☆

---------------------------------------------------------------

2007/11/23 16:18 | 離乳食 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
最近の離乳食
2007年09月25日 (火) | 編集 |
ちょっと前に10ヶ月健診なるものを受けてきました。
体重は・・・6641g
あれ??減ってる??病気したせいかしら?

思えば6ヶ月の終わりごろ、
あまりにも周りにうるさく言われて始めてしまった離乳食。
常に悩みながら、体重を増やすという目的のためだけに続けてきましたが、
10ヶ月となった今、結果としてあまり体重は増えなかったです・・・
ずっと成長曲線外れたまんま・・・
まぁ、もし始めてなかったら減ってたかもしれないなと自分を慰めつつ、
この調子で進めていこうとは思ってます。
まぁ本人もだんだん食欲出てきたしね(相変わらず遊び食べだけど)。

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2007/09/25 12:58 | 離乳食 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
離乳食
2007年08月08日 (水) | 編集 |
離乳食開始から3ヵ月半、食べる量は軌道に乗ってきました。
と同時に新たな悩みが出てきました。
離乳食を食べた後、母乳を飲まなくなってしまったんです。

離乳食・・・名の通り、おっぱいミルク以外から普通の食事に移行させるのが目的なので、
普通のやり方で進めていくとどんどんおっぱいが少なくなるんでしょうね。
でも私にとって離乳食をあげる目的はあくまで体重を増やすこと。
だからこのままおっぱいが出なくなってしまっては困る。
1歳まで出来ればたんぱく質は与えたくないというのと、萌音はミルクを嫌がるので、
母乳は貴重な蛋白源なのでしっかり飲んで欲しいです。

それに気がついたので、やり方を変えることにしました。
まず時間・・・9時、15時の離乳食を11時、17時に変更しました。
これは午前中おっぱいをたっぷり飲ませるため。
それと、本やアドバイスでお腹をすかせてからと言われてたので、
授乳2~3時間後に離乳食をあげてたんですが、
食後に飲まなくて、さらに1~2時間たたないと飲まなかったのです。
だからこれも、授乳30分~1時間後に離乳食に変えました。
食べる量はそんなに変わらないのでこの方法でしばらくいきます。

それに、食べれば体重増えるわよとみんないうけど、
食べた分母乳が減ってるだけだし、実際体重は増えてないです。
でも「離乳食食べてるんなら大丈夫よ、様子みましょうねー」っていうだけ。
・・・何だか思い切って離乳食をやめてみたくなるときもあります。
やっぱり西原式が気になるので・・・
でもそんな勇気ないんですけどね(^^;
まぁ、せっかく食べるようになってくれたので、萌音式続けます。

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2007/08/08 08:49 | 離乳食 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
離乳食
2007年07月13日 (金) | 編集 |
萌音さんの食欲がほんの少し、ほんのすこぉしですが、
出てきたように感じます。

スプーンの使い方にようやく(?)慣れてきたのか、
食べ物って認識できるようになったのか、
やっと「あーん」ってできる様になりました(^^

以前は口の中に食べ物を放り込まれても
そのまま飲み込めず固まってることが多かったのですが、
口をあけて、上手にゴックンできるようになってきました。
と思ったら、なにやら口の中でモグモグとし始めてるではないですか!?
だんだん上手になってきたので、おかゆを固め固めに作っていこうと思います♪

さて、今のところは味付けなしで、ご飯と野菜をあげてます。
白いご飯を食べたがらないときは野菜スープで味付けしたりしてます。
2回食で、1回につきおかゆをを30~40gと野菜を少々。
野菜もうんちからすぐ出てきてしまうので、
悩みましたがどうやら普通のことらしいです。
それでも心配でカホのカウンセリングに電話しちゃいました(こんなことで!)が、
大丈夫とのこと。量を少なめにして続けるよう言われました☆

1週間に2品ずつ新しい野菜に挑戦しています。
人参、ジャガイモ、かぼちゃ、トマト、冬瓜はクリア。
来週はほうれん草か淡色野菜に挑戦しようかなぁ。
進め方はあくまで自己流です(笑

---------------------------------------------------------------

2007/07/13 10:48 | 離乳食 | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
離乳食
2007年06月28日 (木) | 編集 |
相変わらずほとんど進んでない離乳食。
ようやくごっくんが出来るようになってきました。
固さは色々試してますが、ちょっとおかゆの粒が粗いとオエッてなります。
ゆっくりとは思ってたけど、想像以上に手ごわいです。

そんな萌音さんも先週から2回食になりました。
量は全然なんですけどね。
小さじ2~3杯分くらいを用意しても、完食することはまずなく、
泣き出して嫌がってどうにもならなくなっていつも終了。

西原式を知っているからこの超スローペースでもそんなに気になりませんが、
普通に離乳食を開始してたらいわゆる食べない子の部類に入るだろう萌音を相手に
私はノイローゼになっていたかもしれません。
そんな進み具合(笑)

いまのところ色んな野菜のスープと、おかゆがメインの萌音。
8ヶ月は食べれる野菜の品目を増やして行こうと思います。
今週はジャガイモと人参のすりつぶしの2品目をクリア☆

---------------------------------------------------------------

2007/06/28 16:01 | 離乳食 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
