マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
お誕生日☆その2
2008年10月27日 (月) | 編集 |
めでたく2歳を迎えた萌音。おめでとう!!
08-10-27_18-16.jpg
1歳代は歩けるようになったり、
おしゃべりが上手になったり、
自己主張が強くなったり、
自分の世界が出来てきて、
ぐんと成長したので、毎日が発見の連続だったよ(^^

お祝いにカップケーキを焼きました。
牛乳、卵不使用の豆乳ケーキです☆
こんなご馳走滅多に食べれない萌音さんはすごい食いつき(笑)

今日は萌音の大好きなテレビ塔に上って、
お昼はビュッフェをいただき(ここでも食べまくってた萌音)
夜はプレゼントで盛り上がりました☆
一番気に入ったプレゼントは「そらまめくんのおうち」
そらまめくんシリーズが大好きな萌音さん(3冊ともあります)に
最新作の立体絵本。
壊されないかとヒヤヒヤですが、案外ごっこ遊びするものです。

初めての子育て・・・迷ったり自身がなくなったりすることも多いですが、
・大好きをいっぱい伝えたい
・色々なものを見せて、体験させてあげたい
この2つを大切にしながら、
日々楽しく、楽しく、楽しく過ごしていきたいです。

---------------------------------------------------------------

2008/10/27 20:55 | 手作り | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
上靴☆
2008年10月03日 (金) | 編集 |
幼稚園の親子で遊ぶ会や、児童館の体操教室などで
何かと上靴を履く機会が多い萌音。
いわゆる上靴は15センチからしかないようなので、
今まで普通の靴を室内履き専用に使ってました。
幼稚園のお姉ちゃんなんかに「あれー、上靴じゃないのー?」なんて言われて
よく返答に困ってたので、早く上靴が履けるようになればいいのに・・・なんて思ってたら、
なんと先日13センチからの上靴を発見したのです!
しかもよく行ってた大手ショッピングセンターで(笑)

見つけて即買い♪
これで萌音さんも上靴デビューです(^^

みんな同じ上靴・・・うちも間違えないようにと、
ゴム部分にハンコで名前をぺったん。
せっかくだし可愛くしちゃおうと、
レースつけたり、フェルトで作ったリボンもつけたり・・・
どんどんエスカレートして気づけばこんなの↓出来上がりです。

08-10-03_14-43.jpg

乙女な萌音さんのツボにはまったようで、
部屋で履きたがるほどのお気に入り。
自分で靴を履くことはなかったのですが、
これは自ら足を入れようとして頑張ってます。
でも履けない(笑)
「きついー」「できないー」と助けを求められます。

来週から使うから、今のうちにお部屋で履く練習してね(笑)

---------------------------------------------------------------

2008/10/03 15:35 | 手作り | Comment (5) Trackback (0) | Top▲
はんど&はあと
2008年07月01日 (火) | 編集 |
完全にブログの趣旨から外れてます(笑)
子供ちゃれんじをやめた代わりに(?)ベネッセの「はんど&はあと」に手を出しました。
手作りのアイデアが詰まった雑誌と、キットがひとつ
セットになったもので、毎月送られてきます。

6月号のキットで親子スリッパが作れるので、
スリッパブームの萌音さんが喜ぶだろうと申し込んでしまったのです(^^;

そして仕上がった作品がこちら。
08-06-27_14-28.jpg

写真暗いですね(笑)
リネンの親子スリッパです。
作り方はいたって簡単、底を作って甲を作って周りをパイピングするだけ。

作ってあげたら萌音さん大喜び!!
早速履いて部屋中をうろうろ・・・うろうろ。
「スリッパ」「おしょろい」「ママ はいて」
一緒に履いて歩き回ることを要求されます(笑)
こんなに気に入っていただけて何より☆

---------------------------------------------------------------

2008/07/01 06:27 | 手作り | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
新作完成!
2008年06月27日 (金) | 編集 |
08-06-27_14-27.jpg

親子お揃い第4弾。
リネンのチュニックが完成しました☆

写真写りが悪い服なのでみた感じ、ん???ですが、
裾に少し模様のある布を使った胸切り替えのチュニックです。
私は七分袖、萌音は半袖。
首まわりのレースやリボンまでリネンにこだわって仕上げたので
素朴な風合いが素敵です(^^

今回は完全に私の趣味で作ったので、
肝心の萌音の反応は微妙ですが(笑)

---------------------------------------------------------------

2008/06/27 14:44 | 手作り | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
おそろい♪
2008年06月11日 (水) | 編集 |
ご無沙汰してます、花音です。
最近更新が止まってた理由はこれです↓

08-05-22_14-19.jpg

萌音とお揃いの帽子作りに熱中してました。
ちなみにリバーシブルだったりします♪

08-05-22_14-20.jpg

以前苺好きの萌音のために、夜なべして苺模様のスカートを作ってあげたんです。
ゴムウエストの本当に簡単なものを、親子おそろいで。
(写真載せるのも恥ずかしいくらい簡単な作りなので画像なしです)
そしたら、萌音の反応が良かったので、気合を入れて、余った苺の布で上の帽子を作りに挑戦!
上写真ののチェックの柄に苺がある布です。
萌音と私と微妙に柄の出具合が違うのがポイント☆
毎日かぶれるよう表はベーシックなベーシュにレースをあしらいました。

この苺の帽子、萌音には大ヒットで、出かけるときは自分の帽子を持って「ぼーし、かぶる」と言って、
「ママ」といって私の帽子を持ってきてくれます。しかもかぶると「かわいい」と♪
かぶってるときも何度も取っては帽子を見て「いちご♪いちご♪」と大興奮。
苦労して作った甲斐がありました(T▽T)

そんなわけでいつもブログは萌音のお昼寝中に主に更新してたのですが、
最近はブログほっぽり出して、ミシンに向かっていたのです(笑)

08-06-11_13-02.jpg

調子に乗って作った第3作。
これも簡単に作ったダブルガーゼのキャミチュニックです。

ちょっと久々に手作り熱が盛り上がってきたので、
次は麻の袖のあるチュニックに挑戦したいと思います☆
できたらまた写真アップしますね~♪

---------------------------------------------------------------

2008/06/11 13:26 | 手作り | Comment (5) Trackback (0) | Top▲
