マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
童具館の講習会
2009年01月25日 (日) | 編集 |
童具館の講習会に行ってきました。

なかなかブログにかけずにいたのですが、
我が家も少しずつ童具館を取り入れています。

現在あるのはケルンモザイク45の正方形、長方形、正方形4分の1と円弧。
わくわくトレイ。三角形の積み木8個。ボックス90。

積み木は小さな大工さんで注文した45mm基尺の立方体と直方体です。

今日の講習では認定講師をとるための講座の
初級、中級、上級の初級の部分に相当する部分を話してくださいました。

積み木がどうして45mm基尺なのかという話から始まり、
見立て遊びや、パターン遊び、探求認識活動について学びました。

前半は難しいお話で、後半は実際に積み木を触りながら遊びのエッセンスをいただきました。

萌音は積み木の興味がだんだんでてきたのですが、
積むという行為をしないんです。
並べたりするのは好きなようですが、
私が何か作ってて、一緒に作らせようとしても、
「ママ作って」といって自分は動かない。
この点を今日相談したんですが、これは全く心配のないこと。
4歳になっても積むことに全く興味を示さない子もいるそうです。
その子は平面に強くこだわりを持っていたようです。
逆に積むことばかりする子もいるし、これはそれぞれの個性だとか。
でも平面から入っても、立体から入っても、楽しめるのが童具館の世界。
子供が作らなくても、今はただ親が作って遊んでいればいいだけ。
時期がこれば自分から遊ぶようになるそうなので、
今はインプットの時期と思って、萌音の望むものを作り続けようと思います。

それにしてもこういうお話を聞くと欲しいものが増えて困りますね(笑)
童具館を導入しはじめた時点で我が家は予算オーバーなのにどうしましょう。

---------------------------------------------------------------

2009/01/25 22:42 | おでかけ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
モネ「印象日の出展」
2009年01月24日 (土) | 編集 |
モネの印象日の出展へ、粉雪舞う中行ってまいりました!
主人の休みの日がなかなかなくて、今日を逃したら行くチャンスがなくなってしまうので。

やはり土曜日とあって大混雑。
人人人・・・で並ばないと絵が見えない状態。
萌音さんは人ゴミが嫌いなので「おうちかえる!!」を連発。

メインだけでも・・・と印象日の出の絵はしっかり見てきました。
この絵が大好きな萌音は「いんしょーひので!」と何度も言ってました。
見れただけでもよかったよかった。

なかなか落ち着いて見れませんでしたが、
印象派の色使いの美しい絵ばかりでした(^^
本を買ってきたので、家でゆっくり読もうと思います。

---------------------------------------------------------------

2009/01/24 20:55 | おでかけ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
元気です
2008年12月08日 (月) | 編集 |
急に寒くなりましたね。
風邪も流行っているので、皆様も気をつけてくださいね。

さて、書きたいことはたくさんあるのですが、なんせ忙しくて・・・
年内に後何回更新できるでしょうか(笑)

先月は土日も何かしら用事が入っていて1日もフリーの日がありませんでした。
今思い返せば何というハードスケジュール・・・
体調を崩さなかったことが不思議です。

今月も冬休みに入るまでは午前中萌音の予定が詰まってます。
ってか、インフルエンザや風邪を恐れてこの冬は出かけないつもりだったのに、
どうしましょう、予定入れすぎです(笑)

でもその方が忙しいけど楽しいのですよ。
楽しいから頑張れるのですよ。
だから風邪なんてひいてる暇ないんです、気合です気合(笑)

年内に半年溜まっている萌音の写真も現像したいし、
大掃除というか根本から整理してすっきり暮らしたいし、
年賀状作らないといけないし、
編みかけのマフラー仕上げたいし、
読みたい本もたくさんあるし・・・・
時間がいくらあっても足りません!!

困ったぞ・・・ま、出来ることから頑張りまーす。

あ、そうそう萌音のカホの働きかけ再開しました。
めっちゃ久々にカホのオフ会に行って刺激されたのであります。

絵カードはフラッシュと言うよりカルタとりで活躍。
ドッツは1日3枚見せるだけですが微妙にやってます。
脳活性化訓練カードも「○○見つけてね」
論語のかけ流し。
でもこれくらいですが・・・他の教材もボツボツ眠りから起こしてあげないと(汗

CTPは暗唱に入ろうと思います。
出来る出来ないは別として。
scienceの1から2~3ヶ月かけ流しをやってくつもり。

以前買って忘れ去られてたフラムキッズのかけ流しも再開しました。

何事も過ぎたるは及ばざるが如し。
適度に楽しむ程度でやっていきます♪♪

最後に先週の旅の記録です。
京都とUSJに行ってきました。どちらも日帰りで別の日に(笑)

08-11-30_13-17.jpg

京都の高台寺↑
旦那の出張中にじぃじばぁばと車で京都に行ったのですが、
紅葉が一番キレイな日曜日。
ものすごい渋滞にはまりました。
駐車するところもありません。
車で京都に行ってはいけない・・・いい教訓を学びました。

でも、何とかコインパーキングにとめれて、
高台寺と清水寺に行ってきました。
清水の舞台から見た紅葉・・・
一面赤く染まっていてとってもキレイでしたよ(^^

続いてUSJ。こちらは新幹線で。
08-12-03_18-35.jpg
大きなクリスマスツリーがすごかった。
そしてこのツリーが点灯する夜のショーが感動物。
行った日が比較的暖かかったので、過ごしやすかったです。
ライド系は萌音が乗れないので、ひたすらショーを見まくってた私たち。
平日だったので空いていて、9つもショーが見れました。
ご飯もショーの待ち時間を利用して食べたり・・・
おかげでショッピングタイムが皆無だった(笑)
何よりみんな元気に行ってこれて、
萌音が楽しんでくれて良かった♪♪ 

---------------------------------------------------------------

2008/12/08 22:17 | おでかけ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
お誕生日☆その1
2008年10月26日 (日) | 編集 |
1歳の誕生日に行った「ランの館」のキャンドルライトに今年も行ってきました☆
ハロウィーンの可愛い装飾と、幻想的なキャンドルを楽しんできました!
去年は抱っこで見てたのに、今年は歩いておしゃべりしながら見てる萌音・・・
一年の成長にジーンとしました(^^

前日の日曜日は「志摩スペイン村」へ。
もともと晴れたらスペイン村、雨なら鳥羽水族館と思ってそっち方面へ出かけて、
雨だから水族館かぁと思ってたけど、萌音さんが遊園地をリクエストしたので、
スペイン村に思い切って行くことに!
晴れ女の萌音さん期待むなしく、結局1日中雨だったので、パレードも中止でしたが(笑)

さて、行くまでの道がすごい山道だったせいか、萌音さん、ついたとたんに嘔吐・・・
2歳になると車酔いするのねとビックリしたけど、着替えがシャツとズボンしかない!!
上着が汚れてしまったので、入園してすぐお洋服購入・・・
子連れの外出は着替えフルセットが必要です・・・いい教訓になりました。

気をとりなおして、アトラクションに乗ったり、ショーを見たり、
雨だけど萌音さんはレインコート着てご機嫌です♪
08-10-26_13-02.jpg
踊ってます(笑)

雨のせいか、はたまた立地条件が悪いのか・・・
非常にローカルなテーマパークのスペイン村は日曜だというのにがら空き(笑)
(ちなみに昔オープン当初のGWにきたときは洒落にならないくらい渋滞で、
早朝に出たのについたのは夕方でトワイライトパスで入った苦い思い出があるんですが)
アトラクションはすべて並ばずに乗れるし、レストランも貸切に近い。キャラグリも独占状態。
こんなんで経営大丈夫かと心配になるくらい。
でもすごく楽しかったですよ!!
特に萌音さんは汽車に乗れて大満足したようです。
私も本場の迫力あるフラメンコショーに感動しましたし(^^

ディズニーランドまで行かなくても、萌音さんには十分楽しめたようなので、
また連れてきてあげたいなぁ・・・
1日じゃ回れなかったし案外奥深いスペイン村でした☆

---------------------------------------------------------------

2008/10/26 20:55 | おでかけ | Comment (0) Trackback (1) | Top▲
シュタイナー園
2008年10月19日 (日) | 編集 |
シュタイナー園の開放日に行ってきました。
早期教育と相反するシュタイナーですが、教育熱の冷めた(?)花音さんは、
シュタイナーに共感することが多いのです。

部屋に入ると、あちらこちらピンクの布で覆われてて、
自然素材のままごとセット、お世話スペースなどあり、
あたたかい、素敵な空間でした。

最初にまず、表情のない人形を使った机上劇を見ました。
子供の想像力で人形の表情を補うんですよね。
お話の始まるとき、ろうそくをともしたのですが、その瞬間、
何か日常とは違う不思議な空間になった気がしました。
子供たちもしーんと静まりました。
そう、普通おはなし会などでも、小さい子供が集まれば、騒がしいのに、
ここではとても静かにみんな聞いていたので驚きました。
シュタイナーだけあって、テレビを見せてない親御様が多いのでしょうか。
刺激に慣れたテレビっ子には、あれほどにお話をきく力はないと思いますし。
ちなみに萌音さんは、少し難しかったようで集中力が途中で切れてしまいましたが(><

その後、羊毛を使ったブレスレット作りを体験しました。
仕上がりはこちら↓
08-10-19_15-37.jpg
羊毛をねじってリボンをつけただけの簡単なものです。
萌音さん、腕につけて喜んでました。
でもすぐリボンが引きちぎられましたが(笑)
まきつけるだけなので何度でも修復可能です(^^

お店もあってシュタイナー関連の品々がおいてありました。
私が購入したのはこちらの2点。
08-10-20_13-18.jpg
写真では分かりにくいですが、トランスパレントといって、
薄い紙を折り、その重なり方によって、影がきれいな模様となるんです。
これ、以前からすごくやりたかったので、帰って早速挑戦!!
ハロウィンも近いのでオレンジと紫で窓を飾ってみました♪

もうひとつは草木染の毛糸です。
08-10-20_13-18~00
ピンクはコチニール、水色は藍、黄色は玉ねぎで染めたそうです。
すごく素敵な色合いで見てるだけで癒されます(^^*
さて、これで萌音に何を作ってあげようかしら♪♪

本当は2歳の誕生日にウォルドルフ人形C体を作ってあげたかったんですが、
まだ人形を投げてゲラゲラ笑ってるお年頃なので(苦笑)
もうちょっと先のお楽しみにしようと思います(^^

うちでは完全にシュタイナーでいくことは出来ませんが、
少しずつ、取り入れられたらなぁと思ってます(要はいいとこ取りです(笑)

---------------------------------------------------------------

2008/10/19 15:12 | おでかけ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
