マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
モンテッソーリ
2009年02月10日 (火) | 編集 |
チル大の学びにでてきたモンテッソーリ・・・
過去にモンテ関係の本を読み漁ってて、
それなりに理解していたつもりですが・・甘かった。

秩序とか敏感期ばかりに気がいってしまい、
肝心の自立させるという目標がすっぽ抜けてた(笑)

しかも実践出来ていない、全っ然!
実践しなかったら知ってないのと同じじゃないか!!
あぁぁ・・・気がついただけでもよし、今後頑張ろう。
というか、これからが本番ですよね。

萌音は自分で!という時期がまだ来ません。
これは本当にまだきていないだけなのか、
そういう環境が整っていないのか・・・
はっきりいいますと、私、過保護過干渉です。
手を出しすぎてます。
これじゃ出来るものも出来んわな、ということで、
自立できる環境作りを始めたいと思います。

危険のない範囲で、萌音の手の届くところに、
生活に必要なものを置いていくことを目標としよう。
(それ以前に部屋が散らかってて、
この散らかった状態の秩序が出来てしまったら
本当にどうしましょうーって事で、
必死こいて整理整頓を頑張り中だったんです(笑)
まだまだ先は長い・・・)

---------------------------------------------------------------

2009/02/10 21:16 | チルドレン大学 | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
