マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
恐怖の1歳半検診
2008年05月09日 (金) | 編集 |
別に恐怖でもなんでもないんですが(笑)
小心者の花音さんは行く前に「あんなこと言われたらどうしよー」ってビビリまくってただけで(笑)

予定より30分前に行ったら、すでに大混雑で受付も始まってました。
まずは問診&発達チェック。
小さな積み木が3つあり、積んでごらんで萌音はクリア。
つぎに魚、靴、車、電車、ジュース、犬がかかれた絵カードを見せられて、
「魚はどれ?」と全部聞かれたけど、萌音さん指差し全問正解。
飲んだことのないジュースまで答えたのでちょっとビックリ(^^;
そういやプレイシートの中にジュースがあったような・・・

次に歯科検診。
押さえつけられ口をこじ開けられ大泣き!!
どうしちゃったのってくらいの絶叫・・・うーん、かわいそうに・・・
こんな調子なのでフッ素塗布はお断りしました。

診察の順番を待ってたら、泣いたまま、トントンしてたら疲れたらしく寝てしまった!
いつも寝ない子がこんなに簡単になるなんてビックリ!
でも、間もなく順番はきてしまい、寝たまま、服脱がされ激怒!
身長 74,4cm  体重 8450g
診察の先生がいい先生で、「小さいけど言葉も早いし、発達は全く問題ないです。
100人いたら1人成長曲線から外れるだけのこと。大きい子が優秀なわけではありません。
もしホルモン異常だったら、こんなふうに曲線に沿ってないです。大丈夫です」
あぁ、その一言を聞けただけで良かった。

次に食事の指導。
怒られること覚悟で食べてる内容を正確に書いて提出しましたが大丈夫でした(^^
牛乳飲ませてくださいねの一言で終わり。
おやつといって人参寒天(砂糖入り)を出されて、
寒天はじめてだし、砂糖も入ってる、しかも冷蔵庫から出したて・・・なんていう親の心配をよそに
おいしかったのかぺろりと食べて萌音さん機嫌が復活(笑)

最後は全般についての指導。
身長体重をみて、「先生は問題ないといってるけど、お母さんは身長が低いのをどう思いますか?」
と聞かれたので、感じ悪いなと思いながら「すごく気にしてます。でも気にしてどうこうなるものじゃないし、生まれた病院に定期的に身長測りに行ってます」と答えておいた。
その後も何かごにょごにょ言っていて、「定期的に発達検査してくれるところを紹介しましょうか」と言われたので、「3ヶ月に一回は病院で身長を見てもらってるので結構です」と丁重にお断りした。
「じゃぁまた何かあったら連絡ください」と。
そこでタイミングよく萌音がバイバイをしたので無事釈放。
でかしたぞ、萌音(笑)

とにかく、無事に1歳半検診が終わって何より。
お疲れ様、萌音。よくがんばりました。
でもホントに疲れたー!!
スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2008/05/09 17:09 | 生活 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
