マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
卒乳
2008年06月18日 (水) | 編集 |
萌音さん、そろそろ卒乳しそうです。
大分前から昼起きているときにおっぱいはほとんど欲しがらなくなりました。
寝かしつけも正月過ぎてからずっとおんぶでやってます。
2ヶ月くらい前から夜は添い寝で歌を歌って寝かせています。
萌音さんがおっぱいを飲んでいたのは主に寝ているとき。
昼寝のとき1~2回おっぱい飲んで、夜は3~4回飲んでました。
あとお風呂上りにマッサージした後も習慣で飲んでました。

卒乳について何も考えず、だらだら飲ませてましたが、
ふと気づくとまわりのお友達が次々に卒乳していく・・・そこで初めて考えました。
春や秋が気候もいいので適していること・・・
昼はほとんど卒乳してるので寝てるときだけどうするか・・・
安易にぐっすり眠れるようになったら卒乳できるだろうなんて考えは甘かった(笑)
飲んでるうちはぐっすり眠れるわけがない・・・(らしい)

そして来る日も来る日もどうしようか悶々と悩んでいたら、
たぶん萌音さん察してるんでしょうね。
夜中の授乳間隔が1時間おきに戻りました(笑)
しかも出なくて怒られるし(笑)
これは私もさすがにしんどい。
そして去年の夏の夜泣きの悪夢が蘇る・・・

そこで、風呂上りのマッサージをまずやめました。
おっぱいの変わりにミルクに挑戦して、
上手くいけば飲んでくれますが嫌がるときは白湯にしました。
少しずつですが夜中に泣いたら抱っこして寝かせることも取り入れました。
繰り返すうちにおっぱいがなくても寝れるようになってきて、
泣く回数も徐々に減ってきているような・・・
そしてついに3日前から夜中のおっぱいもなくなりました。
昨晩の夜泣きは2回。回数も確実に減ってるので、私がぐっすり眠れる日も近いかしら♪
今朝起きたときに欲しがったのでそこであげてしまいましたが・・・(笑)
これが最後になるのかどうなのか・・・
スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2008/06/18 13:29 | 生活 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
もう少しですね!
こんにちは。
徐々に卒乳となることができそうで良かったすねっ♪
この月齢までおっぱいを飲むことができた萌音ちゃんは幸せ☆
私は2人目というこちらの都合で突然の断乳をして
本当かわいそうなことをしました(涙)
そして ここまで授乳を続けてこられた花音さんも頑張りましたね!
もう少しですねっ♪
2008/06/20(金) 22:15:02 | URL | さくら3939 #-[ 編集]
♪さくらさんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい!
この記事を書いたあと、私が風邪をひいてしまい、
そのせいもあるのか完全に卒乳しました。
さくらさんもしゅうくんも断乳、よく頑張られましたよね(^^
寂しいけれど、おっぱい離れてぐんと成長した子供をみると嬉しいですね。
さくらさんもお疲れ様でした☆
2008/06/25(水) 13:06:01 | URL | 花音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
