マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
近況報告
2008年07月29日 (火) | 編集 |
久々に萌音の成長記録でも。

七夕にディズニーランドに行って以来、性格の変わった萌音さん。
以前は大人しすぎて心配してたんです。
運動能力も遅かったので、どう働きかけたらと悩んだ時期もありました。
それが、ディズニーでいい刺激(?)を受けたようで、静かな萌音さん一変、
やんちゃ姫に変身しました(笑)

お友達の影響も受け、走るようになったり、あちこちよじ登るようになったり、
とにかく活発になりました。
嬉しい反面、ママは大変(笑)

言葉の面でも、一段とおしゃべりになり、
実況中継のように自分がやってることを話してます。
2語文から多語文になり、動詞も現在、過去、願望などそれなりに使い分けてる様子。
助詞はまだなので文章かどうかは怪しいのですが(笑)
あと、歌もよく歌うように。

パズルブームは相変わらずで昨日なんと、12ピース完成です。
萌音は平面に興味が強いようで、プレイシートの四角同士も
きっちり合わせて並べて、「ぴったし」といってご満悦。
ただ立体はいまひとつらしく、未だに積み木がつめません・・・ははは(涙)

すごく成長して嬉しいのですが、
イヤイヤも本格的になり私はイライラ。
自己主張もかなり激しくなり、手を焼いてます。
どう対処していくか、親としても成長しなくてはと思う毎日です。

ママっ子に磨きがかかり、パパが抱っこするのも拒否。
パパが抱き上げようもんなら「ママ いいー ママ いいー」の繰り返しで
のけぞって落ちそうになっちゃいます。
何処へ行くにも私が抱っこ。少しはパパになついてちょうだいな。

イヤイヤで上手くいかないトイレトレ。
うんちやおしっこが出た自覚はあるのですが、出たら逃げるし、
オムツを替えようとすると「ちがうちがう」と激しく抵抗。
外出先でのオムツ替えもトイレをみるだけで「ちがうちがうちがう・・・」大泣き。
さあ、一体どうしたもんかなー。
スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2008/07/29 15:03 | 生活 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
萌音ちゃんの成長、嬉しいですねっ♪
でも 反面いやいや期に入りはじめて手を焼いているのですね。
先輩ママ曰く、皆 通る道・・・とのなので頑張りましょうね。
うちの子も同じくとても大変です・・・
もお 毎日が嵐のよう・・・
トイレトレは来週から開始予定なんですが・・・全然自信ないです。
2008/07/31(木) 21:50:33 | URL | さくら3939 #-[ 編集]
♪さくらさんへ♪
こんにちは(^^)コメントありがとうございます♪
そう、イヤイヤ期はどの子も通る道・・・
分かってはいるけれど、ものすごく大変ですよね。
うちも毎日大騒ぎで、寝てる時は可愛いって感じです(笑)
トイレトレ、始められるのですね!頑張ってくださいね(^^
2008/08/01(金) 13:45:56 | URL | 花音 #-[ 編集]
すごいですねぇ。
うちの大惺は、こないだやっと3語文を話したらしいのですが、私は確認できてません。
パズルも好きだけど投げるだけ・・・・・・_| ̄|○
いやいやも激しさを増しています。

ママっ子が進行しているのはうちもです。が、ご飯だけはパパが作るのが好きなようで、
パパが作るね!と言うと笑うくせに、そのすぐ後で悪さしたときに
ママがご飯作ってもいいの?と聞くと、露骨に嫌そうな顔をします。
でも、ママが一番好きで、寝るときは基本、ママじゃないと寝てくれません。(パパしか家にいないときはパパでも寝てくれますが)
2008/08/04(月) 22:15:28 | URL | ぴょん #sSHoJftA[ 編集]
♪ぴょんさんへ♪
大惺くんもイヤイヤなのですね!
うちもまともに付き合うと疲れるので、
気分を変えるために違うことで誤魔化したりしてますが、
果たしてこれはいいのか悪いのか・・・(笑)

すごいですね!
それはぴょんさんのご飯が美味しい証拠ですね!!
うちも寝るとき、機嫌の悪いときはパパじゃどうにもなりません(--
今頃が一番、ママへの甘えが強くなるときだとか。
2008/08/08(金) 16:09:54 | URL | 花音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
