マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
トイレトレ
2008年09月30日 (火) | 編集 |
この夏にオムツをはずそうと頑張った記録です。

萌音の最初のおまるで成功したのは、まだおすわりも出来なかった頃。
支えてあげてオマルに座らせると面白いようにおしっこもうんちも出たっけ。
あのころはトイレトレではなく、ただ遊び感覚でやっていた。
でも、ちょっと早く外れるといいなーという期待もあった。

0歳の春、夏とおまるでしばらく楽しんでたけど、
寒くなるにつれて嫌がるようになった。そこで中止。

無理にさせてもと思って封印して、また1歳の春にオマル再開。
今回は一応トイレトレとして。
やはり前の記憶があるのかまもなくおしっこ成功するように。
でもうんちは出ない・・・

夏になり、そろそろ本格的にと思って、気合を入れてオマルに誘う。
こっちもタイミングがつかめると順調におしっこ成功。
うんちはどうしてもダメだったけど。
お姉ちゃんパンツをはかせてお漏らし体験もして、
おしっこはオマルでするものと理解もした。
イヤイヤもでたりで調子が悪くなったけど、
それを乗り越えたらほぼ成功するようになって、
外出先でもトイレで出来るようになり、
ほぼお漏らしなしになって(ただしうんちは出来ない)
これは近いうちに外れるかと期待に胸膨らませていた矢先、
少し涼しくなってきたらおしっこが近くなり連続お漏らし。
本人も相当ストレスなのかかんしゃくをよく起こすようになり、
思い切って中断、オムツに戻した。
そしたら機嫌も良くなり、怒ることも減った。
やはり無理させてたのねと相当反省。
まぁ今年はずさなくていいかとトレーニング中止。

そしたら「トイレ行きたい」とたまに言う。
本当にたまーにだけど。
特に外出先で緊張してるのか教えてくれる。
今現在は布オムツで過ごして、1日に1回くらいはおまるでする。
これをつづけていこうかなと。
そのうち自分から言ってくれるのを気長に待つことにしよう。
待ってたら結局来年の夏にまたトレーニングするかもしれない・・・
でもそれならそれでいいかなぁ・・・
布オムツは外れるの早いと聞いてはいるけどそれも個人差。
だって、私自身2歳9ヶ月までオムツしていたらしいもの(笑)
スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2008/09/30 17:10 | トイレトレ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
花音さん、こんばんは♪
トイレトレ頑張ってましたね。凄いです!
うちもお姉ちゃんパンツをはかせてみたりしましたが、恐ろしいことにうちの娘は最初こそ「おしっこ~」と足をモゾモゾしてお漏らしを申し訳なさそうにしてましたが、3回目くらいから慣れてしまい、おしっこジャージャー漏らしながら遊んでいました・・・v-12それを機に「うちはまだトイレトレの時期が来てないんだ」と私が悟り?トイレトレ中断です。
うちはもともと頻尿で食事後やお茶を飲むと10分間隔で1時間くらいおしっこするのでやっぱり難しいみたいですね。補助便座に座るのはとても好きでおしっこやうんちしている真似はよくしますが・・・
萌音ちゃんはもう少ししたら自分からトイレに行き始めそうですよ。だって外出先でもできたりしてるんですもん!

うちも布おむつですが、おしっこしてても平気に過ごしている図太い神経の娘なのでいつおむつが外れることやら・・・


それと旦那さんのお仕事忙しくなって大変ですね。花音さんも大変ですよね。うちも忙しい仕事をしていて土曜日なんてほぼ休日出勤で日曜日くらいしか休みがないので、母子2人の時間が殆どです。時々、心身ともに辛くなりますが、明るい未来の為に頑張ろうとモチベーションあげてみたりしてますv-91
また色々、話しましょうね。花音さん、無理せずに(と言っても無理してしまいますよね・・・)時々、自分を労わりつつ家事&育児をお互いやっていきましょうv-22
2008/09/30(火) 22:29:34 | URL | ぽんママ♪ #-[ 編集]
♪ぽんママさんへ♪
わぁ!コメント嬉しいです(^^
ぽんママさんの娘さんとトイレトレの状況似てるかもしれません。
うちも神経図太いですよー。
おしっこもうんちもオムツに隠し持ってるのを悟られまいと、
しらばっくれて1人で機嫌よく遊んでますよ(苦笑
頻尿はうちだけじゃなかったのですね!!
水分たくさんとると、15分たたないうちによく出てます。
それもあって、中断してるのですが・・・
体の機能が整うのを待つしかないのでしょうね。

ぽんママさんのご主人様もお忙しい方なのですね。
私も母子2人で家にいると辛くなりがちなので、なるべく外出して気分転換してます。
それでも、実家が近いので時々母に手伝いに来てもらってるので、私は何とかなってますが、
ぽんママさんこそ、大丈夫ですか??
体が資本ですので無理しないでくださいね(^^

また会ってお話しましょう!!
2008/10/03(金) 15:33:06 | URL | 花音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
