マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
上靴☆
2008年10月03日 (金) | 編集 |
幼稚園の親子で遊ぶ会や、児童館の体操教室などで
何かと上靴を履く機会が多い萌音。
いわゆる上靴は15センチからしかないようなので、
今まで普通の靴を室内履き専用に使ってました。
幼稚園のお姉ちゃんなんかに「あれー、上靴じゃないのー?」なんて言われて
よく返答に困ってたので、早く上靴が履けるようになればいいのに・・・なんて思ってたら、
なんと先日13センチからの上靴を発見したのです!
しかもよく行ってた大手ショッピングセンターで(笑)

見つけて即買い♪
これで萌音さんも上靴デビューです(^^

みんな同じ上靴・・・うちも間違えないようにと、
ゴム部分にハンコで名前をぺったん。
せっかくだし可愛くしちゃおうと、
レースつけたり、フェルトで作ったリボンもつけたり・・・
どんどんエスカレートして気づけばこんなの↓出来上がりです。

08-10-03_14-43.jpg

乙女な萌音さんのツボにはまったようで、
部屋で履きたがるほどのお気に入り。
自分で靴を履くことはなかったのですが、
これは自ら足を入れようとして頑張ってます。
でも履けない(笑)
「きついー」「できないー」と助けを求められます。

来週から使うから、今のうちにお部屋で履く練習してね(笑)
スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2008/10/03 15:35 | 手作り | Comment (5) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
可愛いですね!
こんな可愛いアレンジができるなんて・・・素敵です!見習いたいです。
萌音ちゃん、気に入って履いてくれているのですね~。こういうのが「自分で履く」きっかけになると良いですね。
2008/10/03(金) 23:44:42 | URL | サチコ #8oAdusso[ 編集]
きゃー、可愛いです♪
ちっちゃい上履きにこんなカワイイアレンジで
実物はもっと可愛いんだろうなぁ(^^)
自分で履こうとする、自立心も出てきて
すごい上履き効果ですねー。



うちの子はベランダに出たくて、自分で靴を持ってきて
履いて出たのを目撃したので、上履きだと履きにくいし
勝手にベランダ出るのを防いでくれるかも(笑)

2008/10/06(月) 02:43:44 | URL | かなこ #-[ 編集]
♪サチコさんへ♪
コメントありがとうございます(^^ 嬉しいです♪
そうなんです、自分で履くきっかけになってくれたら・・・と思ったんですけど、
まだまだ難しいみたいで、諦めたのか自分で履こうとしなくなってしまったのです(;;
またそのうち再チャレンジするのを待ちます。


♪かなこさんへ♪
ありがとう(^^
自分でやる気になってくれるとは思わなかったから、作って良かったです♪
でも履きたいブームはあっという間に終わってしまったよ(T-T
相変わらず自立心が遅めちゃんのようです。

息子君、自分で靴持ってきて履くなんてすごーい!!
うちも洗濯干してると裸足で出ちゃうので習慣づけないといけなかったなぁ・・・反省。
2008/10/07(火) 15:30:24 | URL | 花音 #-[ 編集]
上履きですかー、まだ使ったことないです。

トイレトレーニング、すごいですね。途中でやめたとはいえ、ウチは全くできずでした。いっとき座らせたりしてたんですが。

カホについては、ウチも同じ、持ってるだけ、になりつつあります。
絵本は活用してるんですけどね・・・。
正直忙しくてそれどころじゃないって感じです(^-^;
2008/10/10(金) 21:21:15 | URL | ぴょん #sSHoJftA[ 編集]
こんなに早く上履きデビューするとはうちも思ってませんでしたよ(^^
トイレは親が頑張ったところで、その子にあったタイミングがあるのだから、自然に任せて待てばいいと思います。

ぴょんさんのところは夫婦とも働いてらっしゃるので、さぞかしお忙しいことと思います。
私も専業主婦なのに午前中出かけて遊ばせたり、ご飯食べさせたり、家事とかなんだかんだやってるうちに一日が終わってしまいますよ。ホント、カホどころじゃないです(笑)
2008/10/14(火) 13:44:30 | URL | 花音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
