マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
フッ素塗布
2008年10月16日 (木) | 編集 |
本日、保健所まで歯科検診&フッ素塗布へ行ってきました。
アンチフッ素塗布派の花音さんでしたが、当日ギリギリまで塗るべきか悩んだけど、
歯磨き嫌いな萌音さんのために結局受けることにしました。

そもそもフッ素塗布が効果あるのか害なのか、天秤にかけたときどうなんでしょう?
高濃度のフッ素は害があるだの、やるなら低濃度の頻回塗布のほうが効果的だの、
フッ素を塗っても7本の虫歯が6本に減る程度だの・・・
ごちゃごちゃ考えれば考えるほど混乱するので、
ならばやめておこうと思い、今まで来たんですけどね。

萌音の反対咬合が気になってて、近くに小児専門の歯科がないので、
保健所でいいからみてもらおう・・・と思いしょうがなく行こうと思ったのがきっかけ。
私が虫歯で幼い頃から苦労したので
(大人になった現在、虫歯になってない歯が1本もありません)
萌音には虫歯で辛い思いさせたくない、でもフッ素はイヤだと、
シュガーレスでなるべく虫歯のリスクが減るように育ててきたんですが、
2歳にもなると、幼稚園やらで出るおやつで砂糖をとる機会が増えるでしょう。
歯磨きも頑張ってやってても、やっぱり嫌がります。
なので、今回初めてのフッ素塗布に踏み切りました。

保健所の入り口で、すでに泣きそうになる萌音・・・
1歳半検診の苦いが思い出が蘇ったのかしら・・・
進むにつれ泣き叫ぶ子供の声がして明らかに怖がっている萌音。
私にしがみついて顔をあげようとはしません。

歯科検診時にやっぱり大泣き。男の先生に人見知り。
反対咬合については、矯正するにも乳歯の段階でやるか、永久歯で生え変わってからやるか、
色々な考えがあるそうで・・・とりあえず様子見です。

そして別室に移動しフッ素塗布。
おお泣きしている子が周りにたくさん。
萌音もあー泣くな・・・と覚悟してたら、あれ?泣かずに横になりました。
赤く歯を染めて、歯磨きをしても大人しくしてるじゃないですか。
これには保健婦さんもビックリ、いやいやそれ以上に私がビックリ!!
家でじっとして磨かせてくれたためしがないのに、このおりこうぶりには驚愕。
その後のフッ素塗布も泣かずに終了。
保健婦さんからも「たくさん褒めてあげてくださいねー」と。
ほめてあげますとも、まぁ外ではおりこうさんの萌音さんにはいつもビックリさせられます。

帰り道、萌音が「おいしかった」というので何が?ときくと、「バナナ」と。
赤く染めた薬がバナナ味だったのです(笑)
って、よっぽど普段おいしいもの食べさせてないみたいじゃないですか!!
ま、事実ですが(笑)
だから大人しかったのねー
スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2008/10/16 21:07 | 生活 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
うちは
3ヶ月に1度、フッ素塗布を受けていますよ^^
何の問題もありません。
アンチフッ素派の方もいらっしゃるようですが、
花音さんがそこまで気にされないのであれば
いいのではないでしょうか?
乳歯は特に敏感ですし、Babyのうちは虫歯でも訴えられませんから、
気が付いたら大きな虫歯が・・・なんてこともあるらしいですし。
幼児に塗るフッ素はごく少量です。
気にし過ぎても疲れちゃうと思いますよ^^
私も専門家ではありませんが、反対交合はもっと年齢がいってからで十分だと思いますよ。自分自身が歯科矯正経験者なので。信頼できる歯科矯正医と出会えるといいですね。
お互い子供への歯みがき頑張りましょう♪
2008/10/30(木) 16:09:57 | URL | risa #-[ 編集]
♪risaさんへ♪
>気にし過ぎても疲れちゃうと思いますよ^^
ズバリその通りなんです!ちょっと疲れてました(笑)
反対咬合も私の妹が乳歯のときそうだったんですが、
永久歯になったら自然に元に戻ったので、
萌音も直るといいなぁと密かに期待をしてたのです。
でも旦那方(こちらも反対咬合の家系)から今すぐ矯正するよう強く言われてたので、
ちょっと迷ってしまったんです。
なかなか近くにいい小児歯科がなくて探し中です。
虫歯はやっぱり基本は食生活と歯磨きですものね!
お互い頑張りましょう!!
2008/10/31(金) 20:45:48 | URL | 花音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
