マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
シュタイナー園
2008年10月19日 (日) | 編集 |
シュタイナー園の開放日に行ってきました。
早期教育と相反するシュタイナーですが、教育熱の冷めた(?)花音さんは、
シュタイナーに共感することが多いのです。

部屋に入ると、あちらこちらピンクの布で覆われてて、
自然素材のままごとセット、お世話スペースなどあり、
あたたかい、素敵な空間でした。

最初にまず、表情のない人形を使った机上劇を見ました。
子供の想像力で人形の表情を補うんですよね。
お話の始まるとき、ろうそくをともしたのですが、その瞬間、
何か日常とは違う不思議な空間になった気がしました。
子供たちもしーんと静まりました。
そう、普通おはなし会などでも、小さい子供が集まれば、騒がしいのに、
ここではとても静かにみんな聞いていたので驚きました。
シュタイナーだけあって、テレビを見せてない親御様が多いのでしょうか。
刺激に慣れたテレビっ子には、あれほどにお話をきく力はないと思いますし。
ちなみに萌音さんは、少し難しかったようで集中力が途中で切れてしまいましたが(><

その後、羊毛を使ったブレスレット作りを体験しました。
仕上がりはこちら↓
08-10-19_15-37.jpg
羊毛をねじってリボンをつけただけの簡単なものです。
萌音さん、腕につけて喜んでました。
でもすぐリボンが引きちぎられましたが(笑)
まきつけるだけなので何度でも修復可能です(^^

お店もあってシュタイナー関連の品々がおいてありました。
私が購入したのはこちらの2点。
08-10-20_13-18.jpg
写真では分かりにくいですが、トランスパレントといって、
薄い紙を折り、その重なり方によって、影がきれいな模様となるんです。
これ、以前からすごくやりたかったので、帰って早速挑戦!!
ハロウィンも近いのでオレンジと紫で窓を飾ってみました♪

もうひとつは草木染の毛糸です。
08-10-20_13-18~00
ピンクはコチニール、水色は藍、黄色は玉ねぎで染めたそうです。
すごく素敵な色合いで見てるだけで癒されます(^^*
さて、これで萌音に何を作ってあげようかしら♪♪

本当は2歳の誕生日にウォルドルフ人形C体を作ってあげたかったんですが、
まだ人形を投げてゲラゲラ笑ってるお年頃なので(苦笑)
もうちょっと先のお楽しみにしようと思います(^^

うちでは完全にシュタイナーでいくことは出来ませんが、
少しずつ、取り入れられたらなぁと思ってます(要はいいとこ取りです(笑)
スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2008/10/19 15:12 | おでかけ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
いつもみています
初めて書き込みます。よく拝見しております。また遊びにきます。
2008/10/24(金) 12:32:16 | URL | はな #-[ 編集]
♪はなさんへ♪
はじめまして。訪問ありがとうございます。
またいらしてくださいね(^^
2008/10/28(火) 20:27:59 | URL | 花音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
