マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
楽器狂
2009年01月22日 (木) | 編集 |
暮れに紹介した「公文の楽器カード」にすっかりはまってしまった萌音です。
朝起きるなり「楽器いっぱいいたねー」(そんな夢でもみたのか??)
ご飯食べているときも「ビオラもこうやってパクパク食べてるよ」だの、
一日中楽器カードを使って楽器のおうちを作ったり、楽器たちが遊園地に行ったり、
「おーい、チェロー!!」「ねー、しめだいこー!」と楽器の名前を呼びまくって、
しまいにゃ寝言でも「バイオリン・・・」とつぶやく始末。

男の子が乗り物にはまるのと同じ感じかしら?
ちょっと前までパトカーとか消防車とか働く乗り物好きだったのが、
今は他のものに目もくれず楽器楽器楽器(笑)

これだけ中毒になってるのだから、
この「好き」を伸ばしてあげようと、一緒に本屋に行って、
こちらの本を選んで買ってきました。
<カラー図解>楽器のしくみ<カラー図解>楽器のしくみ
(2006/02/09)
緒方 英子

商品詳細を見る

帰ってくるなり本に夢中になってしまい、昼ごはんを食べたがらない(泣
結局食べ始めたのが2時ですよ(笑)昼なのかおやつなのか。

ま、それはさておきその名の通り、楽器のしくみについて詳しく書かれてるので、
私が見ても初めて知ることばかり。
この本を見ながらPOIが十分作れます。
うーん、いまだ手をつけていないPOI作り・・・
そろそろ重い腰を上げて作る時期が来たのかもしれません。

これだけ好きなのだから、本物の楽器を見せてやりたい、
でも多くのオーケストラは未就学児入場禁止・・・
まぁ、探せばあるだろうと見てたら、
子供も入れる楽しそうなオーケストラコンサートを見つけたので来月行ってきます♪
スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2009/01/22 21:09 | 他の教材 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
楽器
花音さん、とっても興味深い記事、ありがとうございます。楽器が大好きなんですね。男の子の「乗り物」みたいな感じなのでしょうね。
購入された本も面白そう~。私も読んでみたいです。
萌音ちゃんは楽器に触れることってあるんですか?何かお稽古考えられていますか?宜しければ、またお聞かせ下さい。うちでは先日娘用のギターを購入しました。ピアノが置けない家なので、仕方なく・・・涙。
音楽、身近に感じてほしいですよね♪

私も娘といけるオーケストラ、常にアンテナ張ってますが、なかなかチャンスが来ません。これまで2回だけ行きましたが、最近見つからず、です。首都圏ではないので難しいのかな。また良いものがあれば教えて下さい。お願いします♪
2009/01/23(金) 18:18:59 | URL | mahalo #8oAdusso[ 編集]
♪mahaloさん♪
コメントありがとうございます♪
うちにある楽器はずっと前に買ったハンドベルですが、
加減の知らない2歳児がガンガンならすと近所迷惑なのであまり触らせてません(汗
実家にピアノがあるので、そこで少し触らせてます。
ギターいいじゃないですか!うちも欲しいです~。

リトミックとかもやりたいんですけどね~。
でも楽器をいっぱい触らせてくれて、リズム感や音感がつくような理想のリトミックがどこにあるのやら・・・
それでいて我が家でも通えるような月謝の(笑)
ただいまリサーチ中です、体験とかいってみないと分かりませんけどね。

オケに行かれたことあるのですね!honiちゃんの反応どうでした?
私も名古屋なので、なかなかチャンスがないんですよ。
またオケのレポートしますね。
2009/01/24(土) 21:09:40 | URL | 花音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
