マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
節分
2009年02月04日 (水) | 編集 |
おには~そと、ふくは~うち、ということで昨日は節分でしたね。
我が家の節分記録です。

まず午前中児童館の体操に行ったら、
新聞紙を丸めたものをガムテープでくるみ、
それを鬼のお面をかぶったお兄さんに投げつけるという、
豆まき大会(?)が行われました。

その後チャリをとばしてお寺に行って、
豆まきの様子を見せに行きました。
お寺の上から「おにはーそと」と豆が降ってくるので萌音さんビックリ。
いや、私もビックリした。
小さい子を連れて豆を受けようと思うと非常に危険です(笑)
遠くから雰囲気だけでも味わおうと思ったのが、
一番端のサイド側に人がいないところがあって、
そこなら受け取れると瞬時に判断してそこへ萌音を引っ張っていき(笑)
そしたら豆以外にティッシュは降ってくるわ、マッチは降ってくるわ、
ミカンも偶然とんできてたまたまキャッチしてしまうわ、数個しかない福餅までゲット!!
自分でもびっくるするくらい運が良かった!!

ほくほくしながら家に帰り、昼を済ませ、
午後は節分の歌を歌ったり、図鑑を広げて節分を調べたり。

そして、私は節分の豆作りに挑戦。
いや、家に大量に大豆が余ってたのでたまたま思いついたんですが。
炒り大豆の作り方をネットで検索してもいまひとつピンと来ない。
今後のためにメモ書き程度に残します。

1.大豆を一晩水につける。
2.ザルに上げて半日水切る。

これの半分をフライパンで炒って、
もう半分はオーブン150度で40分ロースト。

出来上がりは・・・うーん、ソフトな食感。
市販のカリカリみたいにおいしくないけど、これはこれでまあ食べられるかな。
萌音は喜んで食べてましたけど(笑)
どなたかおいしい作り方を知っていたら教えてください(^^
(ちなみに1日たったらオーブンで作った方が少しカリカリしてました)

さて、夜は萌音になんちゃって恵方まきを作ったらまぁ一気に食べてビックリ。
いつも小食で食べるのに時間がかかる萌音とは思えない。
無言で黙々とかじっておりました(笑)
それに味をしめた私、これから毎日この恵方巻き作戦で行きます(笑)

パパは遅いので、2人で「おには~そと」といいながら豆をまきました。

色々智恵がついたのでしょう、その夜は
夜泣きがひどく「おにはそと」といいながら
泣いてたので思わず笑ってしまいました。
スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2009/02/04 21:37 | 生活 | Comment (2) Trackback (1) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです☆
うちも近所の育児サークルの豆まき(同じく新聞紙を丸めたもの)に参加したら鬼を見て大泣きで豆まきどころではなくて・・・
その日の夜は夜泣きがひどくて大変でした・・・よほど鬼が怖かったのでしょうね。
花音さん、いろいろ勉強されていていつもブログを拝見するたびに私も勉強になります。またいろいろお話を伺いたいです♪
インフルエンザや風邪にお互い気をつけましょうね。
うちの姫は元旦から今のところ、鼻水を垂らすことなく元気にしています♪
2009/02/04(水) 22:42:48 | URL | ぽんママ♪ #-[ 編集]
ぽんママさん♪
わぁ!お久しぶりです!
サークルって楽しそうでいいですね♪いいなぁ♪♪
やっぱり鬼は怖いんでしょうね。夜泣き仲間ですね(笑)
最近ちょっとお勉強モードになってます(いつまで続くか(笑)
うちは1月に風邪でひきこもってた反動もあって、
節分にちょっと気合入れて出かけてきました☆
インフルエンザ、まだまだ怖いですからね~
またお話しましょうね!!
PS 年賀状ありがとうございました。
私ったらずっと苗字の漢字を勘違いしててすみません。
(ってこんなところに書くなって感じですが(笑)メールをしようしようと思ってて・・・スミマセン)
2009/02/05(木) 22:52:41 | URL | 花音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
節分:福来い 各地で行事 /三重 毎日新聞鈴鹿市山本町の椿大神社では「節分祭」が行われ、大相撲の佐渡ケ嶽親方(元琴の若関)と琴光喜関、琴奨菊関が100人の追儺(ついな)役とともに豆まきをした。 午後1時半、山本行恭宮司の「福は内、鬼は外」の第一声を合図に、...
2009/02/04(水) 22:46:36 | 即日ニュース
