マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
忌まわしき緑便
2006年12月03日 (日) | 編集 |
先週くらい(1ヶ月に入った頃)から、
うちの子は緑便が続いています。
完全母乳で育ててるのに、何故なんでしょう?
1ヶ月検診で聞いても、「緑便は問題ないです」と言われるだけ。
でもカホ的にはとっても心配なんですけど・・・

それに、本当によく泣く子でそれも心配。
起きてる時間が増えて、眠りも浅いのか機嫌が悪く、
ベッドでは寝てくれなくて、いつも抱っこしたまま寝かせて、
ベッドに入れると泣くの繰り返し。
そうこうしてて、昨日、一昨日なんかは一日中抱っこ。
家事も出来ず食事も少しずつ食べては抱っこ・・・って感じで。
どこか悪いんじゃないかと思うくらい。
でも夜は3時間とかまとまって寝てくれるので一体何が悪いのだろう?

緑便と機嫌の悪さとやはり関係あるのか??
西原医学によると、機嫌が悪くウンウン唸ってばかりで
目覚めては泣くを繰り返すのは消化能力をオーバーしていると。
ってことは母乳の飲みすぎ??
・・・にしても覚醒している時間長いんですけど・・・

なぜ緑便なのか私なりに考えてみることに・・・

☆母乳の質が悪い?
ここ最近で食べてるものが変わったって事はないはずなのに。
でも、顔に湿疹がたくさん出来てるので、
これは私の甘いものと油ものをとってるせいもあるかなと思って、
今後控えて様子を見るつもりです。
キレイなお肌にならないかなぁ・・・このままでは可哀想。

☆最近急に寒くなったから?
手足が冷えると緑便になるというし・・・

あとは何でしょう?
他にも何かあるかもしれないので、
思いつくままに片っ端から試していこうと思います。
早くキレイな黄金色の便になるといいなぁ・・・
スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2006/12/03 19:47 | 生活 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
緑便
ずっと続いているんですね(涙)
うちは胎便のような緑便は終わったけど、原因は何だろう?
モネちゃんのお肌の状態は、ママの母乳の質以外にも、しっかりとお風呂で石鹸で洗ってあげているか、などもあると思いますよ。母乳の質をあげるには、やっぱり白米&野菜が最強コンビです。
赤ちゃんが手足が冷たいのは普通って聞くけど・・・カホではどうだったかな。赤ちゃんは体が熱いから、手足から熱を放出しないとぐったりしちゃうって聞くし・・・うーむ。

モネちゃんがず~っと起きているのは昼間ですよね?
なんで寝てくれないんだろう・・・って不安になりますよね。
うちもずっと寝ないときがあって、おっぱいが足りてない?
とか不安になりました。
 
結局うちはおっぱいが足りてなかったようで、解決したのですが、
ほんと、寝てくれないとママがヘトヘトですよね。
うちの子はおっぱいを「チョコチョコ飲み」するので、授乳の間隔
がとっても短いです。大体1時間半おきくらい!3時間おきの授乳のママさんがうらやましいです。早く生活のリズムが一定しないかな~って待ち遠しいです。
 
育児、頑張りましょうネ!
2006/12/08(金) 15:23:21 | URL | risa #-[ 編集]
♪risaさんへ♪
いつも参考になるご意見ありがとうございます(^^
緑便はまだ出てますが、毎回ではなくなったし、
きれいな色の便も出るようになって、以前よりは少し良くなった感じです。

母乳に良くない食事とかの知識が全くなくて、
今回色々調べてかなり反省しました・・・(--;
体にいいと思ってとっていた雑穀も良くなかったなんて!
やっぱ白米なんですよねー。

確かに他の本とか見ると手足は冷たくても大丈夫とあるからどうなんでしょうね。
夜中に緑便が出てて、手足が冷たかったのでそれで気になってしまって・・・

うちもおっぱいをチョコチョコ飲みで授乳間隔短いです。
しかも片乳のみしかのんでくれない(涙
昨日今日と無理やり起こしたりちょっと強引に飲ませたら
やっと両方飲んでくれて、いつもより泣かずに大人しくなってきたので、
この作戦で頑張ってみようと思います!!
本当に早くリズムが安定してくるといいですよね(^^

ではお互い頑張りましょう♪♪
2006/12/10(日) 16:30:24 | URL | 花音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
