マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
最近の様子
2007年01月17日 (水) | 編集 |
毎晩、次の日のドッツカードを揃えるのが面倒な花音です、こんにちは。

萌音の最近の様子はというと・・・。

・赤丸ドッツ
  大好きですね、見るとかなり興奮してます。
  ちょっと前からニヤニヤしてましたが、ついに声をあげて笑うようになりました。
  こんな赤丸の何が面白いんだろうと切実に疑問。
  でもそんな娘をみるのはとっても楽しい♪
  
・絵カード
  色が薄くて見にくいのかしら?まだあまり反応がないです。
  なので、はっきりした絵のカードを選んで今後は進めて、
  興味を示したら順番どうりにやっていこうかなと思ってます。

・腹ばい
  これは駄目です・・・↓↓
  全然進んでくれなくなりました。
  頭はしっかり持ち上がるのですが、それに集中してしまって進まないのか、
  重くなったから進まないのか・・・
  疲れて顔をおろすと、腹ばいトラックを舐めてよだれでベタベタに・・・
  なので私もすっかり嫌になってしまい、腹ばいをさせる時間が減って、
  さらに進まなくなるの悪循環・・・
  どうしましょうかねぇ・・・

・絵本
  「ゆめにこにこ」「いないいないばぁ」「がたんごとん」などほぼ毎日読んであげてます。
  かなり集中してみてくれてます。
  
とまぁ、こんなかんじですかね。
その他の教材としては
日めくりカレンダーを読んだり(気が向いたときだけ)、
絵画を見せたり(これも気が向いたときだけ)、
CDは韓国語をちょこっと聞かせたり(ホントに気が向いたときだけ)
時々の気分でやってるだけです。

最初は教材使いこなさなきゃと必死でしたが、
だんだん親の気持ちばかりであせってもしょうがないと思い、
萌音のペースに応じて、やりたいときにやりたいことをさせてあげれるようになりたいなぁ・・・
その結果腹ばいが減って絵本が多くなったのですが。
もっとドッツを見せたい誘惑に負けないようにしたいです(笑
スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2007/01/17 10:00 | 家庭保育園 | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
腹ばいは
なかなか難しいですよね!うちも顔は持ち上げるんですけど、前に進むことがまだできません。2ヵ月半だからこれで当然なのかなぁ・・・ほかの赤ちゃんは進んだりするのかなぁ・・・と、ついついほかの子と比べたくなっちゃうのですが、ここはグッとこらえてBabyのペースでいこうと思っています☆
CTP絵本の進め方ですが、マムズイングリッシュのHPで進め方が記載されています。ご参考になるといいのですが・・・URLを貼っておきますね♪
http://mums-english.com/ctpsusumekata.html
2007/01/20(土) 16:04:38 | URL | risa #-[ 編集]
ドッツカード、機嫌が良いと沢山やりたくなっちゃいますよね(笑)。
準備も楽しみのひとつにして、頑張りましょ~♪私は、準備する時、数字の面を上にして床におき、一枚ずつ見てひとりドッツを楽しんでいます。数が少ないうちは、私でも認識できるんですけれど、最近数が大きくなってきて、赤丸だらけで訳がわかりません(笑)!
2007/01/23(火) 10:12:29 | URL | のんちゃん #-[ 編集]
♪risaさんへ♪
そうですよねぇ、私もついつい他の赤ちゃんと比べたくなってしまうんですよねー。
でも、出来るのが遅かろうが早かろうが、それが個性と思って、
楽しみながら成長を見守りたいものです。
(というのは簡単ですが、自分の子供のこととなるとなかなか理想どうりにいかないものです(^^;
CTPのURL張っていただいてありがとうございます(^▽^


♪のんちゃんさんへ♪
ドッツ、数が大きくなると本当にわけが分からないですよね。
私なんか12,3くらいまでしか認識できないし、30過ぎると気持ち悪いと思ってしまう駄目親です(笑)
あれが分かってる赤ちゃんって本当にすごい!
私も準備も楽しまなくちゃ!ですよね。

2007/01/23(火) 12:14:02 | URL | 花音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
