マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
最近の様子2
2007年01月23日 (火) | 編集 |
前回の続きです。
教材だけでなく生活面での最近の様子です。

・おっぱいについて
  おっぱいタイム・・・それは母と子の絆を深める至福のひと時・・・
  なぁんてわけにはいかなくて!
  うちではおっぱいタイムは戦闘モードです(笑)
  萌音がくわえ始めると、最初にぴゅーっと勢い良くおっぱいがでてしまい、
  嫌がって顔をそらすと口から外れた乳首から水芸のように湧き出て、
  萌音の顔から頭からおっぱいでべたべたになってしまい大泣きからスタート。
  一度嫌がると次になかなかくわえてくれなくて、
  やっとくわえたと思ったら目を白黒させて苦しそうに飲んだり、
  咳き込んだりしてしまって・・・ごめんね萌音(涙)
  搾ってから与えるとか途中で休んだりとか色々工夫してるんですが、
  上手くいくときは大丈夫なんですが、駄目なときはしばらく格闘。
  ようやく落ち着いて最後に吸ってくれたりしてます。
  でも、親子ともだんだん慣れてきたのか、
  それも次第におさまってきているような感じがあるので、大丈夫かな。 
  (私の叔母もそうだったらしくここで嫌になってミルクに変えてしまったそうなので、
   私はもうちょっと完母で頑張ります!)

・おしゃぶりを嫌がる
  嫌がるというかまったく吸ってくれません。
  口に入れようとしても舌で押し出すし、
  入ったと思ったら「おえー」ってなるし・・・
  おしゃぶりは諦めかけてます(クスン
  なのに、指しゃぶりは大好きで、暇さえあればチュパチュパ吸ってます。
  ゲンコツというか人差し指の付け根辺りを、しかも右手だけ(右利き??)
  上手く口に入らないと怒って泣き出してたちが悪いです(笑)
  私は見守ることしか出来ません・・・(--

・ウンチの回数が多い
  基本的にオムツをあけるたびにウンチしてます。
  新生児期よりちょっと減ったかなぁくらい。
  1日10回以上はしてるんじゃないですかね?
  この時期って便秘の子もでてくるくらいウンチの回数がまとまってくる時期なのに、
  うちの姫様はすごいです・・・
  完母だから?いや体質なのか?
  おむつ代がバカにならない・・・いやほんとに。
  
・生活リズム
  だんだん昼夜の区別がはっきりしてきたようで、
  夜は5~6時間はまとまって寝ます。
  いつだったか8時間寝たときにはさすがにビックリしたけど。
  今のところ就寝時間は10時くらいで朝は7~8時起床?
  それも日によってまだバラバラですが、
  先月は夜中の12時過ぎないと寝なかったので大分マシになったかも。
  でも8時に寝かせるのは絶対無理だと思います(笑)

・カレンダーがすき?
  ひよこクラブの先月の付録のカレンダーがお気に入りで、
  ぐずっててもカレンダーのひよちゃんを見ると泣き止むし、
  笑ったり、話しかけたりするんです、これは不思議。
  はっきりした絵が好きなのかしら?恐るべしひよちゃん・・・
  と思ってたら、ふつーの何の変哲もない日にちだけが太くはっきり書かれた
  カレンダーも好きで、一生懸命数字に話しかけています。
  黒、赤、青字がはっきりみえてるからなのかしら?これまた不思議。

・乗り物がすき
  ドライブ、ベビーカーでは動いてるときほとんど泣かないので
  あの振動が心地よいのかしら?
  家にあるハイローラックをゆらゆら揺らしているのもいいみたい。
  でもゆらゆら生易しい動きじゃ物足りなくなると泣き出すので、
  そんな時は車輪ごと部屋中を動かしまわると泣き止みます(通称がたんごとんごっこ)
 
毎日1テーマずつとかもっと頻繁に更新したいのですが、なかなか時間がとれなくて・・・
今は寝ているあいだにどばっと更新です。
そんな花音さんは最近はベビーマッサージがマイブーム。
これを日課として、親子の絆を深めていきたいです♪
  
スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2007/01/23 12:52 | 生活 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
おっぱい頑張ってますね。
私はおっぱいのトラブルは桶谷式で解決してました。
まあちゃんはおっぱい星人で、私は1日中裸族でしたよ(笑)
2007/01/24(水) 23:44:23 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
♪あっちゃんさんへ♪
先日はありがとうございました♪
私は産直後おっぱいの出が悪くて、
でも執念で出るようになったおっぱいです(笑)
私も悩んだら桶谷式に行こうかと考えてます。
2007/01/26(金) 22:26:05 | URL | 花音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
