マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
最近の様子
2007年02月18日 (日) | 編集 |
前まで6時間とか夜たくさん寝てくれていた萌音さんは
最近夜中2~3時間おきに泣きます(泣)
しかも夜泣きが再発して寝かしつけに一苦労。
1時間半とか・・・おいては泣くの繰り返し。
花音ママは睡眠不足です。

なんだかあんまり寝ないんですよね、萌音。
昼寝も30分間が4~5回くらい・・・
なので寝ている時間をいかに有効に使うかがポイントです。

カホの進み具合はドッツは80超えたら飽きてきたのか
以前ほど目を輝かせなくなりました・・・
でも適当に続けて、ついに量の認識は100まで終わりました!!

絵カードはたまーに笑うようになりましたがどうなんでしょう?
好きってほどではないようです。
でも私が楽しまないと萌音も楽しくないのでしょうね。
絵カードは両面とも文字が書いてあるのはいいのですが、
国旗とか見てもどこの国か分かりません(笑)
文字のフラッシュするのにこれはどの国だっけ?と
私がオロオロしてるのでそれを萌音も察しているのでしょうか。
これではいけないと思い、こっそり国旗の絵の下に鉛筆で小さく国名書いちゃいました。
しみじみとカホママって頭良くないと出来ないなぁと思う花音さんでした。
私・・・教材を使いこなせるかしら・・・??

腹ばいは腹ばいトラックだと泣きます。
お腹が冷たいのかしら?感触が嫌なのかしら?
どっちみち進まないので腹ばいトラックは諦め、
首を上げる練習としてタオルの上でうつぶせにさせてます。
本人もその方がいいらしくて、首を持ち上げながら余裕の笑顔です。
そう、大分首を上げる時間も長くなり、ようやく首が据わりました(^^


まぁそんな感じでしょうか。
ブログなどで他のカホママさんはすごい頑張ってるなぁ、
またそのお子さんも素晴らしい!と心底思い、
私も頑張らなくてはと思うのだけれど、
萌音は相変わらずよく泣く構ってチャンで、
たくさん抱っこして、あやして・・・って感じで1日があっという間に終わり、
働きかけも不真面目で、私も自由な時間がなかなかとれなくて
気持ちは焦るばかり・・・

3ヶ月に入って少し落ち着いたと思ったのに
なんだかまた恐怖の1ヶ月児に逆戻りって感じです。
先が見えない・・・
もうちょっと心に余裕を持ちたいのだけれど・・・私の性格的に難しいみたいで。
他の子と比較しないようにと思いつつもどうも気になってしまったり・・・
子供の成長なんて一人一人違うので焦らずのんびり見守ってあげなくては
と自分に言い聞かせる毎日です。
スポンサーサイト
---------------------------------------------------------------

2007/02/18 21:57 | 家庭保育園 | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
首すわり、おめでとうございます♪
夜泣き、先日おっぱい講座で聞いた話なのですが、生後3-4ヶ月って急速に背が伸びる時期なので、赤ちゃんにも成長痛があるらしく、母乳には鎮痛効果もあるので、それまで良く寝ていた赤ちゃんが、やたらと泣いて、おっぱいを欲しがったりする事があるみたいですよ。萌音ちゃんも急成長しているのかも知れませんね。ママは大変ですが、ストレスを溜めないよう、お互いに頑張りましょうね~。
2007/02/20(火) 16:49:25 | URL | のんちゃん #-[ 編集]
首が据わったんですね!おめでとうございます!!
私ものんちゃんさんと同じコメントになってしまうのですが、やっぱり成長過程において、なかなか寝なくなることがあるようですよ☆助産師さんからお聞きしました。きっと萌音ちゃんも急成長中なんだと思います♪また次第に落ち着いてくると思われますので、育児頑張って乗り越えていきましょうね^^
腹ばいはトラックにこだわらなくてもいいと思います。ベビーが一番やりやすい環境が最適だと思いますよ♪
2007/02/20(火) 17:33:57 | URL | risa #-[ 編集]
♪のんちゃんさんへ♪
とっても参考になるコメントありがとうございます。
赤ちゃんに成長痛なんてあるのですね!知りませんでした。
うちの子は身長が低いのがちょっと気にかかってたのですが、
たくさん伸びてくれているといいなぁ・・・
大変ですが、頑張って乗り越えたいと思います。

♪risaさんへ♪
ありがとうございます。
そうですね、今はそういう時期だと思って頑張ります!
risaさんのブログからヒントを得て、私もお腹の上で腹ばいさせてみたら、
感触が面白いらしく喜んで、目が合うと笑ってくれました。
やっぱり楽しみながら・・・が一番ですよね!!
2007/02/22(木) 22:11:53 | URL | 花音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
