マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
3ヶ月の記録
2007年02月25日 (日) | 編集 |
なんだかあっという間に過ぎてしまった3ヶ月児。
指導プログラムも2回くらい読んだだけで存在を忘れてました。
忙しかったのかな?
では、今回も簡単に記録を・・・

☆3ヶ月の記録☆

♪全身運動♪
3ヶ月半ごろ、首が据わりました!!
腹ばいでも頭が90度持ち上がるようになり、
5分くらいは保っています。
腹ばい中、以前よりは泣かなくなってきました。笑顔も見られます。
相変わらず進みませんが(笑

おむつ換えのときに足の曲げ伸ばしをしてます。

起き上がり運動はやってません。


♪手の運動♪
頬に触れたものをとろうとする動きはまだ見られません。
手をじっと見つめたり、しゃぶったりして遊んでます。
ガラガラは少し握れるようになりました。左手はすぐ離してしまいます。

プレイジムにぶら下がってるおもちゃをバンバン叩いて喜んでます。

ぶら下がり運動はしてません。


♪発語♪
「あー」「えー」「うくー」と言ってることが多いです。
喉を鳴らすのも最近覚えたみたいです。
3ヵ月半頃から少し声を出して笑うようになりました。
まだ声の出し方が分からないみたいで、2日に1回くらいしか笑ってくれませんが。

♪言語理解♪
あやすと微笑むようになりました。
人の声のするほうに向くのは大分前からだったような気がします。

名画は飾ってないのですが、朝とか気が向いたときに目線の先において、
「これは・・・だねー」と説明したりしています。

♪基本的習慣♪
顔に布をかけて不快感・・・は示しているのでしょうかねぇ?
よく分かりません。

薄着で育てたほうが運動能力も上がりそうで良いのでしょうが、
うちは厚着です・・・(厚着は夜泣きの原因って書いてあるけどそのせいで夜泣きが酷いのかしら?)
でもでも、冷えるとすぐ緑便が出ちゃうんです。
そしてウンチの回数が相変わらず異常に多い(新生児並み)。
うちの子は腸が弱いのかしら・・・心配。
病院で聞いても「出ないよりはマシですよ」と軽く流されるし。

♪対人関係♪
以前はひたすら泣いていたのが、あやしたり声かけで大分静まるようになりました。

お風呂は大好きで湯船につかりながら声を出してわらうことも。

大人が笑うと、つられて笑うことが多くなりました。

昼間おきてる時間が長いです。
機嫌のいい時間も長くなりましたが、夕方から夜にかけてはいつもグズがひどいです。
たそがれ泣きはいつまで続くんでしょうね?
そして夜泣きも・・・

スポンサーサイト
---------------------------------------------------------------

2007/02/25 22:33 | 指導プログラムの記録 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
