マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
最近のカホ
2007年03月13日 (火) | 編集 |
ぼちぼちって感じで進めております。

まずドッツ。
「どっちかなー?」をやってます。
が、正解率はよくないです。
初日に全問正解でこの子天才なんじゃない??と思ったバカ親ですが、
翌日から正答率ダウン・・・
何日かやって気がついたのですが、
萌音さん「どっちかなー?」では、数の大きいほうを見ます。
そりゃ赤丸がたくさんついてるほうが好きですよねー。
まぁ、いっかと思って続けることにします。
でもフラッシュのときほど反応がよくないですね・・・
見せる枚数が少ないせいかしら・・・

その反対に絵カード。
これの食いつきがすごくよくなりました。
カード見せると手足バタバタさせて、時には奇声を発して興奮してます。
6枚×3カテゴリーでやってます。
早く見せようと頑張るとばらばらと落としてしまう不器用ママのフラッシュなので、
ゆっくりめかもしれませんが頑張って見せてます。

CDの類はCTPをかけてるのでカホのは忘れ去られてます。

名画は額に入れてないのですが、毎朝見せて、解説しています。
気が向いたらチェンジする・・・の繰り返しで西洋画の方はほぼ全部見終わりました。
今週末くらいに日本画に入ろうかと思います。

絵本は読む本を増やしました。
以前はスルーしていた「いないいないばぁ」のくまちゃんを見るとニヤニヤ笑います。
「わたしのワンピース」が好きみたいです。やっぱ女の子だなぁ・・・

それくらいでしょうか?
ちょっと肩に力が入ってたような気がするので、
楽しく楽しく楽しく働きかけをして行きたいです!
スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2007/03/13 21:59 | 家庭保育園 | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
うちも今日からどっちかなーを開始しました。しょっぱなから正解して、私も親バカ炸裂しました(笑)!
名画、活用してますね~。我が家は飾りっぱなしで全然見せていません・・・額に入れないほうが、裏の解説とか読みやすそうですね。うちも明日から真似させて頂きます♪
2007/03/14(水) 21:43:13 | URL | のんちゃん #-[ 編集]
名画の存在・・・・忘れていました(笑)。
私も見せやすい形にしていたほうが働きかけが続く気がするので
真似させていただきます。
どっちかな~もやっていますが、正解率はまちまちです。
ただ、これがアクセントで入ること自体は子どもたちに好評みたいです。そんな使い方でいいのかな?
2007/03/15(木) 21:36:32 | URL | とうこ #Ji2C3mOM[ 編集]
何気なく書いた名画に反応をいただいてちょっとビックリしています☆

♪のんちゃんさんへ♪
そうなんですよー。名画飾ってはいないんですが、
裏の解説を読みながら見せれるのっていいですよ♪

♪とうこさんへ♪
名画もぜひぜひ活用させてください!
どっちかな~がお子さんに好評なのですね☆
素晴らしいです!正答率が悪くても、楽しくやることが一番ってどこかで読みました。
私も気軽に進めていきます(^^
2007/03/17(土) 21:49:54 | URL | 花音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
