マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
4ヶ月の記録
2007年03月26日 (月) | 編集 |
いやいや、3ヶ月過ぎてからと言うもの毎日が早い早い。
気づけばもう4ヶ月も終わり。
また記録の時期が来ていました。
では早速・・・

☆4ヶ月の記録☆

♪全身運動♪
3ヵ月半で首が据わったものの、頭が重い萌音はぐらぐら不安定でしたが、
ようやくしっかり据わってきたっていう感じです。
でもお風呂では相変わらず赤ちゃん抱っこです(笑)

腹ばいではバタバタ手足を動かすものの進むことはありません。

ひざの上で足をツンツンします。

起き上がり運動は3ヶ月のプログラムのを3日くらいやってすっかり忘れ去られてました(笑)

寝返りが出来るようになりました。


♪手の運動♪
おもちゃを意識的に握ったり、口に持っていくようになりました。

相変わらず頬に触れたものをとろうとする動きはないし、
顔に布がかかっても固まってしまいます(笑)
たまにじたばたするけど顔まで手が届かないのですねぇ・・・


♪発語♪
毎日声を出して笑うようになりました。
くすぐったいときや私の顔芸で笑います。

よく叫びます。
私の姿が見えなくなると途端に叫んで呼ばれます。

遠くから呼んでも姿を見つけることが出来ます。
目が合うとニッコリ嬉しそうです。

先週から「あいうえお表」と「アルファベット表」を始めました。


♪言語理解♪
童謡を歌ったり、絵本読んだり、語りかけたりしています。
あやすとよく笑うのですが、2番煎じが通用しません。
1回やって笑うのに、2回目はもう飽きた・・・って早すぎます。


♪基本的習慣♪
さじから飲むのは1度だけ白湯で試してみたらぴちゃぴちゃを飲みました(なめた?)

散歩は毎日してます。

生活リズムは日によって違いますが、9時に寝て6時に起きる感じです。

夜中起き上がるのが面倒になって添い寝、添い乳しちゃってます。


♪対人関係♪
顔の区別はばっちりついてきたようで、人見知りします。
メイクをした私にすら人見知りするときも(ガーン
じぃじとか男の人が駄目みたいで口をへの字にしてべそかきます。
初めての人とは目を合わせようとしなかったりで・・・
機嫌の悪いときや眠いとき、主人が抱っこしてもこじらせるようになってしまい、
私でないと駄目みたいです。ママ好きなのはとても嬉しいです(^^
可愛いといえば可愛いけれど、大変といえば大変。

そういえばおんぶしたことないなぁ・・・
萌音が小さいせいかなんかおんぶが様にならないんですよね。
苦しそうで可哀想・・・なのでまだまだスリング抱っこちゃんです。

休日に主人にあやしてもらうと興奮してよく笑います。


・・・とまぁこんな感じで。
最近ようやく夜中の授乳が2~3回に落ち着いてきました。
4ヶ月にはいってからグズも少なくなり、1人遊びも出来るようになり、
ようやく育児が楽しいと思えるようになりました♪
スポンサーサイト
---------------------------------------------------------------

2007/03/26 21:55 | 指導プログラムの記録 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
