マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
最近の様子
2007年04月15日 (日) | 編集 |
久々の更新です。

一時、夜中の授乳間隔が開いてきたかと思ったら、
また最近激しくなってきて、1~2時間おきに泣きます。
そしておっぱいをぐびぐび飲みます、また急成長期かしら??
私は睡眠不足でヘトヘトになってしまったので、ついにミルクを足すことに。
しかし、今まで飲んだことのないミルクを飲むわけがない。
哺乳瓶に吸い付かせるのに相当苦労し、
母乳の前に飲ませたり、後に飲ませたり色々やってみて、
寝る前だけやっと吸い付くようになったもの、飲むのは30mlとかちょろっとだけ。
そして夜中にはまた1時間おきに泣く・・・ミルク効果ゼロ。
いつになったら落ち着くかしら??
私、もともと頭痛持ちで睡眠は人一倍たっぷりとらないと生きていけない厄介な体質なので、
最近は萌音と一緒に早く寝てました。
なのでなかなか更新できなかったわけで・・・

さて、最近のカホの働きかけはと言うと・・・
・ドッツ・・・大小問題に入りました。
       でも床においても見てるか微妙で、上手い見せかたがまだつかめません。

・絵カード・・・3カテゴリー各7枚ずつくらい
        じーっと見てくれます。  

・リトミカ・・・気が向いたときに気が向くだけ、
        萌音片手に抱きながらプレイボードにお絵かきしてます。

・名画・・・日本画に入って以来、反応が微妙です。
      というかあまり見てくれません。
      私的にもあの渋い絵はちょっと・・・
      カホも西洋画をもっと枚数増やしてくれればいいのに。

・論語・・・ようやくかけ流しを始めました。とりあえず朝に10分くらい

・5か国語CD・・・これもほとんど使ったことがなかったのですが、
          フランス語を1ヶ月続けて聞かせることに。

家のMDコンポがカホのCDをいまいち読み込まないので、
CDをかけるたびにイライラするのであまりCDは流さなかったのですが、
この週末に新しいMDコンポに買い換えたので、安心してじゃんじゃんCDを流すことが出来ます(ってかけ流しすぎ注意ですね(笑)

あとは思い出したときに「あいうえお表」をやったり、
魔法の言葉のカレンダーも気がつくと3日くらいやってなかったりとかあるので、
色々毎日の習慣として組み入れていかないと・・・ですね。
スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2007/04/15 23:06 | 家庭保育園 | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
おつかれさまですー
最近更新されてないから、どうしたのかなぁって思ってました。
なかなか苦労されてるようで・・・。
ウチのチビすけは相変わらず良く寝てくれます。
今日はやっと一人で寝返りに成功した模様。
ちょっとづつ成長してるんですよねぇ。

我が家はおっぱいを与える回数をちょっと減らしましたよ。
医者に4時間おきにしなさい、と指導を受けましたので。
夜泣きはナシ、これってやっぱり個人差なんでしょうかねぇ。
2007/04/17(火) 23:48:17 | URL | ぴょん #gX44jly.[ 編集]
夜中の1-2時間おきは辛いですね・・・うちは、相変わらず、昼も夜も良く寝ます。
↓こどもチャレンジ、うちも申し込んじゃいました♪おきあがりこぼしが欲しくて^^届くのが、楽しみです。
2007/04/18(水) 21:51:08 | URL | のんちゃん #-[ 編集]
お返事が大変遅くなってごめんなさいm(_ _)m
相変わらず生活リズムに苦戦してます。
色々試すほど混乱してくるので、
気にしすぎないほうがいいのかもしれません。

♪ぴょんさんへ♪
ご心配おかけしてすみません。
寝返り成功おめでとうございます!!
よく寝るお子さんでうらやましいかぎりです。

うちも昼は4時間あけようと思ったらあくのですが、
そんな日は夜中に大騒ぎするので、なんとも上手くいきません(涙
睡眠とか授乳は個人差が大きいように思います。


♪のんちゃんさんへ♪
はい、辛いです・・・
返事が遅くなったので、そろそろおきあがりこぼしは届いてるかしら??
毎月色んなおもちゃが届くのが楽しみですね♪♪
2007/04/24(火) 23:05:36 | URL | 花音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
