マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
☆☆はーふばーすでぃ☆☆
2007年04月27日 (金) | 編集 |
ホントに更新できてなくて反省です。
ゆうべは9時に寝て、9時半、1時、2時、3時、4時、5時、5時半に起きて、
6時起床の萌音さんです。
いい加減私を寝かせてくれぇ!!
本当に体が持たないので、私も一緒に9時や10時に就寝です(笑
はぅ~自分の時間が欲しい・・・

さて、あっという間にもう半年です。
元気にここまで良く育ってくれました。母は感動!!

半年なので、今日はカホの発達検査の記録もつけました☆

では今回も、指導プログラムの記録を簡単に・・・

♪全身運動♪
寝返りは先月クリア。
オムツが換えがとっても大変。
寝返り大好きですぐやるので目が離せません。
でも、右回りしか出来ません。左回りはまだまだ先のよう・・・
それに寝返りしてももとに戻れなくなってしまって、
うつ伏せのまま頭が疲れるとガクンと地面に顔をぶつけてしまいます。
顔を横にして休むと言うことを覚える気配がありません(笑

足ツンツンと突っ張るのは好きなよう。
空中腹ばいと空中仰向けの働きかけ、忘れてました(爆
引き起こし運動を少しずつはじめました。


♪手の運動♪
手は大分器用になったようです。
目的を持って手を伸ばして、両手で確かめて舐めます。
左右持ちかえたり、落としたのを拾ったり・・・
プレイジムにさらにオーボールとかカサカサのおもちゃとかプラスしてぶら下げてますが、
両手両足を使って日に日に遊びが激しくなり、見てて面白いです。


♪発語♪
一時期叫んだ時期がありましたが、最近は落ち着いてます。
うくうく、あーぃ、うん!などなど・・・張りのある声でお話してくれます。

あやしながら色々歌ってあげてます。


♪言語理解♪
音や声には敏感なようです。
静か過ぎるのかしら・・・少しでも音がすると反応してしまいます。
多少の音にも動じないたくましい子になって欲しいのですが・・・

CDを1日合計1時間かけるくらいで、後はほとんど私の地味な語りかけのみ・・・
というか、寝不足で鬱々ぎみの私、テンション低いのかしら?
これだから音に敏感になってしまったのかしら・・・??
どうなんでしょうねー


♪基本的習慣♪
おもちゃやビニール袋、絵本などお気に入りのものが来ると目を丸くしてパタパタします。

生活リズム・・・本当に苦労してます。
リズムがまだつかめなくて、毎日全然パターンが違って、
いつ寝るのか、何なのかよく分かりません。
ずーっと記録をつけてるのですが、ホントに日替わり(笑
寝かしつけも色んな方法を試してますが、結局授乳が最強です。
それにしても、深い眠りで成長ホルモン・・・ってうちの子眠りが浅いから大きくならないのかしら・・・
ってそんなわけないよねーと思いつつ、体重身長に関しては6ヶ月検診で相談してこよう・・・


♪対人関係♪
萌音は他人に対して愛想がないです・・・
他の赤ちゃんみたいにニコニコって笑ってくれれば可愛いのにぃ~
私と主人とばぁばだけに「はぅっ!!」っていいながら目が合うと笑ってくれます。
知らない人とは目を合わせようとしません。
うーん、人見知り真っ只中・・・
最近は1人で遊んでるなーと思って微笑ましく見ていると、
私の顔を見ると途端に甘えます、泣きます・・・う~ん、可愛いけど大変。

1人遊びはジムが一番のお気に入り。
大分長い時間遊べるようになって来ました。
風船もマイブームらしいです。

いないいないばぁを喜び、たかいたかいでゲラゲラ大笑い。
声をあげてよく笑うようになり、本当に可愛い。
あやし甲斐があります☆

たくさん遊んだり、おもちゃを持たせているのですが、
指しゃぶりが大好きで、よだれかぶれが酷いです(困


これからの半年はもっとすごい勢いで成長するんでしょうね・・・
そう思うと1日1日を大切に見守りたいです。
ゆっくりゆっくり、大きくなってね♪
スポンサーサイト
---------------------------------------------------------------

2007/04/27 21:54 | 指導プログラムの記録 | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
1/2歳、おめでとうございます!!夜中の1時間おきの授乳、かなり辛いですね・・・疲れがたまって、とってもキツイと思いますが、きっともうしばらくの辛抱だと思います。体調を崩さぬよう、乗り切って下さいね。
高い高い、うちも大喜び♪声を出して笑ってくれると、とっても嬉しくなりますよね^^
2007/04/30(月) 21:25:21 | URL | のんちゃん #-[ 編集]
爆睡ムスコ
相変わらず生活のリズムが厳しそうですねぇ~
ウチのムスコは、おそらく両親に似たのでしょう、
とにかく寝まくりです。(-_-).。oO

寝返り、ウチもまだ本人の左側への寝返りしかできないようです。
寝返りしだした最初の頃は、うつ伏せになるものの、仰向けに戻れず、
疲れて泣く、といった感じでしたが、最近はうつ伏せになれたようで、
戻れないけど泣かない、稀に戻ってる、といった感じです。
反対向きへの寝返り、ほっとけばできるようになるんでしょうかねぇ?

大変なことも多いけど、お互い成長が楽しみですね!
2007/05/01(火) 23:01:09 | URL | ぴょん #gX44jly.[ 編集]
いつもいつも遅いお返事ですみません。
コメントありがとうございます。励まされます(^^

♪のんちゃんさんへ♪
ありがとうございます。
ホントにしんどくて、GWついに体調を壊してしまいました(><
いつまで続くか分かりませんが、早く終わるよう祈りながら
頑張りたいと思います。

♪ぴょんさんへ♪
ぴょんさんのところも寝返り片側だけなのですね。
うちは練習もさせてなかったせいか、気がつけば1ヶ月以上片側のみです・・・
いつになったら両方出来るのでしょう?
ほっといてもよくないのかなぁと最近思い始めました(遅

そうですね!これからも成長を見守っていきたいです(^^
2007/05/07(月) 21:26:54 | URL | 花音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
