マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
離乳食について 
2007年05月18日 (金) | 編集 |
前回検診を受けたあと、悶々と10日間悩んでおりました。

実は検診後、離乳食を悩んでいる記事を書いたのですが、
自分の気持ちがはっきりせず、途中保存しておいたものの、
その後何度も気持ちが揺らぎ結局消してしまいました。

娘は母乳のみで育て、元気で病気もしません。
それが良いと信じてここまでやってきたのですが、
検診や保健所から小さい小さいと言われるので、心配になりました。

ミルクを足して太らせようと思ったときもありましたが、
まったく哺乳瓶を受け付けず、泣いて嫌がります。
私の母乳不足かと心配で母乳相談に行きましたが、
たくさんでているし、不足と言うことは先ずないので、
離乳食をどんどん食べさせて太らせるしかないと言われました。

主人にアトピーの気があるので、
私的には離乳食はなるべく遅く開始したかったのですが、
医者からも言われ、始めざるを得ない状況になってしまったので、
すっごく悩みましたが、近いうちに始めることにしました。
ただ、始めるとはいっても蛋白、アレルギーの出やすいものは避けて、
ゆっくりゆっくり進めていくつもりですが。

でも、いざ始めようと思うものの、本人に食べる気がないんですよね。
スプーンを嫌がるし、まだ時期じゃないのかしら?
もうちょっと様子をみようと思います。

色んな説があるけれど、やっぱり本人の食欲が一番大切だと思います。
食べることは楽しいということを教えてあげたい。
だから保健所なんかでは無理やり食べさせるように言われるけれど、
無理強いはしたくない。
赤ちゃんによって、食べたい時期は個人差があるのだろうし。
今は小さい萌音も、どこかで食べたい時期が来ると思うので、
あせらず大きくなるのを見守りたいです。
いろんなやり方があると思うけれど、
我が家は萌音式でいきます!!


スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2007/05/18 11:51 | 生活 | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
無責任かもしれないけど、心配しないで!
本人が食べたい時がその時だと思うし、
保健所では「離乳食あげてるんですけどね~」と
すっとぼけておけば良いですよ。
家は本格的離乳食は8ヶ月くらいです。
5ヶ月くらいから食べたそうに口をもぐもぐさせてました。
さすがに西原式を全面支持!というわけには
いきませんが、腸の発達のこととか考えると、
確かにそうだな~と思うことが多いので、できる範囲で
すすめられれば良いのでは?
ちなみにお兄ちゃんは2ヶ月から保育園に通っていたので、
3ヶ月ごろから簡単な離乳食を与えられてました。
そのせいか断定はできませんが、
低体温です。腸が冷えてるせいかな~と思います。
2007/05/18(金) 19:15:39 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
初の子育てなので、アドバイスはできませんが、私も無理矢理あげる必要はないと思います。食べたそうな仕草をしはじめたら、その時があげ時なんだと。健康に育っているのですから、いつも一緒にいるお母さんの判断が一番だと思いますよ。萌音ちゃん式、応援しています!!
2007/05/18(金) 21:39:05 | URL | のんちゃん #-[ 編集]
母子手帳見て確認してみたのですが、
息子は萌音ちゃんくらいのころ、成長曲線から下に外れていました。
なかなか離乳食も受け付けなくて、いらいらすることが多かったです。
食が軌道に乗って、平均値(今もだいたい3歳児の平均値ですが)になったのは、
1歳半くらいでした。
私がいらいらするほうが問題だろうと思い、
ゆっくりゆっくり進めたのですが、周囲からはいろいろ言われました・・・。
結局、子ども自身が自分の「食べ時」を決めてくれるような気がします。
萌音ちゃん式できっと大丈夫ですよ。
2007/05/19(土) 21:15:59 | URL | とうこ #Ji2C3mOM[ 編集]
♪あっちゃんさんへ♪
先輩ママのお言葉、とっても参考になります!
ありがとうございます。
西原式ってすごく納得できることが多いので、
妊娠中から、母乳で育てよう!離乳食は1歳になってから!と、
心に決めてはいたものの、
現実に実行するのは難しいですね・・・
やはり実際の子供を見て、取り入れられるものだけを・・・という
なんちゃって西原式が良いのかもしれませんね。
出来る範囲で頑張ります!!

♪のんちゃんさんへ♪
応援ありがとうございます!
やっぱり無理はさせたくありません(><
最近ようやく私が食べてるのを見てお口もぐもぐさせてきたので
そろそろかな?といった感じです。
超スローペースで進めていきます!

♪とうこさんへ♪
ありがとうございます!とても励みになります!!
息子さんも小さかったのですね。
やはり小さい子は食が細いのでしょうか?
でも食が軌道に乗るとどこかで追いつくのでしょうね。
>結局、子ども自身が自分の「食べ時」を決めてくれるような気がします。
私も全くこの通りだと思います!!
あせらず頑張っていきます(^^


2007/05/24(木) 10:01:40 | URL | 花音 #-[ 編集]
離乳食
ウチは離乳食をちょっとだけあげています。
ムスコが1歳半になる頃、ツマの育児休業が終わるので保育園に預けることになるのですが、
その時に完全母乳でいたら預けられないだろう、という消極的な理由からです。
ただ、我々夫婦の食事をものほしそうに見たり、実際に与えてみると自分から食べているので、ある程度興味があるようなので、タイミング的にもこんなものかなとは思っていますが。
できるなら母乳だけで良いんじゃないかなーとは思うんですけどね。
ちなみに、ウチのムスコも産まれた時から小さいのもありますが、成長曲線の一番下、ぎりぎりをいつも歩んでいます。
小さいからといって焦る必要はないですよ、のんびり行きましょう♪
2007/05/28(月) 23:53:12 | URL | ぴょん #gX44jly.[ 編集]
♪ぴょんさんへ♪
ここ最近みんなから小さいと言われまくったことでかなり焦ってました・・・
まぁ、私がいくら焦ったところでどうしようもないと分かってはいるのに反省の日々です・・・
ミルクを足して誤魔化そうかと思ったのですが、
全くミルクを受け付けないので、食べさせることにしました。
だんだん食べたいサインが出てきたので、始めるにはちょうど良かったのかもしれませんけどね。
あとは本人次第・・・のんびりのんびり行かなくては!
2007/05/29(火) 09:16:19 | URL | 花音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
