マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
6ヶ月の記録
2007年05月27日 (日) | 編集 |
今日で萌音も7ヶ月になったので、
7ヶ月のプログラムを見ようと思ったら見当たらない!!
いやぁ、焦った焦った。
ようやく見つけたのは送られてきた封筒の中。
そういえば届いたとき1回読んでそのまま奥に仕舞い込んでたっけ・・・
この1ヶ月、離乳食のことで頭がいっぱいで6ヶ月のプログラムもろくに読んでなかったなぁ・・・
明らかにサボリ気味の私・・・反省です。

さて、そんなんなのでまともな記録になるかどうか・・・(笑
6ヶ月の記録はどうでしょう??

♪全身運動♪
寝返りは4ヶ月でクリア。
2ヶ月以上たっても片側からしか寝返りしません。
しかも寝返り返りもするって意識がありません。
うつ伏せ大好きなようです(でも戻れなくて怒ってることもよくあります)
ようやくうつ伏せのとき顔を横にして休むことを覚えました(遅すぎ(笑)

腕を突っ張るのは上手です。
厚着してるせいでハイハイが鈍いのかしらと心配になる今日この頃。
緑便をとるか、運動の発達をとるか・・・
足は大分しっかりしてきたので、軽く脇を支えるだけで立ちます。


♪手の運動♪
意識的に物をつかみます。

紙は食べちゃうので危険です。一時期ティッシュをちぎって遊んでるときはありましたが・・・

つまむのも随分上手になりました。
ペグボードはやっぱり食べちゃうのであまり触らせませんが、
こどもちゃれんじのハイハイボールのネコのしっぽを器用につまんではブンブン振って興奮してます。


♪発語♪
人にも物にも色々お話してくれます。

正しい言葉をカホでは推奨してますが、
でも、私、赤ちゃん言葉が好きなのですよねー
何故って情緒の問題です(笑)

風船はすごい大好きですねー
一番いいおもちゃかも?
足ではさんで持ち上げたり萌音さん曲芸状態です。


♪言語理解♪
カーテンひくだけでビクビクッとおびえる小心者です。

花を触らせたりしますが、むしってしまいます(!)

こぐまちゃんシリーズは絵がはっきりしていて好きなようです。


♪基本的習慣♪
抱っこと手を伸ばすようになりました。
いないいないばぁなど反復遊びが好きです。

1人遊びもかなり長い時間してます。

「ちょっと待ってて」が口癖になりつつありますが、
待ってるのでしょうか?


♪対人関係♪
鏡を見るとご機嫌です。
人見知りは3ヶ月からありますが、まだまだ続いてます。
するときとしないときと気分があるみたいです。
他人に抱かれると駄目みたいです。


と簡単にこんな感じですね。
7ヶ月はもう少しプログラムを意識しなくては!!
スポンサーサイト
---------------------------------------------------------------

2007/05/27 10:24 | 指導プログラムの記録 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
