マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
絵本舐め舐め
2007年06月04日 (月) | 編集 |
ここ2,3日機嫌が悪くて、
夜中の授乳も一段と頻回で、何かおかしいと思ったら
歯が生えてきました♪

左下に一本、触って少し分かるかなー程度ですが、
透明の歯らしきものを確認しました。


さて、絵本が大好きな萌音ですが、
最近は食べ物と勘違いしてるようで・・・食べまくりです。

特にCTP絵本は毎日読んでいるせいか一番興味があるようで、
CDにあわせてページをめくろうにもカジカジ・・・
なかなか上手く進まなくなってしまいました。
しかもCTP絵本ってカホの絵本よりも溶けやすい紙質みたい。
あっというまに角が消えます。
ほんの少し目を放した隙に、
ページの破片がよく口の中に入ってたり・・・
破けて絵本がしなしなになってたり・・・

どうしましょう??
興味があるようなのでなるべく好きにさせてあげたいのですが、
食べてしまっても大丈夫なのかしら?
それに、どう注意していいものか・・・

いつも「絵本は食べ物じゃないよー」といってとりあげ、
代わりのものを舐めさせたりしますが・・・

歯が生えるにつれて、これからもっと酷くなるのかしら・・・?
スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2007/06/04 12:00 | CTP絵本 | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
歯が生える時は、けっこうグズグズするみたいですね。うちももうすぐかしら?ちょっとドキドキです。

うちも舐め舐めすごいですよー。ちょっと目を離すと、新聞の広告とか食べていて、先日はうんちから紙が出てきてびっくりしました!!
とりあげると怒るので、私もどうしたものか・・・という状況です。
2007/06/05(火) 21:07:35 | URL | のんちゃん #-[ 編集]
うちも本棚の前で絵本に触ったり、パクついたりしてますね~。家庭保育園ではなるべく絵本に触れる機会を与えるようにとのことなので、絵本がふやけない程度に(笑)なめなめさせてあげています。破かれそうになったら、急いで手を離させようとするんですが、赤ちゃんてすごい力ですね。なかなか離しません。格闘するのに疲れたら布絵本を持たせて好きなようにさせています。
2007/06/06(水) 10:58:00 | URL | ぴょんのツマ #-[ 編集]
絵本パクパク
うちも絵カードとかシナシナになるまで舐めていますよw
下の歯が1本生えてきて、そろそろ2本目が出てきそうなので、
歯がゆいのかもしれませんね。歯固めを与えたり、舐めてもいいよなものにすり替えたりして上手くごまかしています。
ぴょんさんの奥様が書かれているように、赤ちゃんって一度つかむとなかなか離しませんよね(><)!奪い取るのも可哀想な気がするし・・・うちも格闘しています。(涙)
2007/06/06(水) 15:53:39 | URL | risa #-[ 編集]
うちの娘はピークは過ぎました。でも、一度つかむと「どうしてもこれをつかみたい~!」はまだまだ続きそうです。
一応、息子のときの教訓(笑)で、「どうにかされてもいい本」と
「大事に読みたい本」を区別することにしてました。
でも、それって親の側がちょっとあきらめをつけただけで、
こどもにしてみると「なんでこっちは触ってOKで、なんでこっちはダメなの?」で、効果があったかどうかは疑問です。
2007/06/06(水) 17:18:35 | URL | とうこ #Ji2C3mOM[ 編集]
嫁様がいつの間にかお邪魔していたようで・・・。
名前変えればいいのにねー、そのままやん!
ウチのおちびにも歯が生えてきました。残念ならが物凄く歯並び悪い・・・。指をカミカミする癖があるんですが(かゆいのかな)、歯が生えてきたせいでとにかく痛い!
2007/06/10(日) 23:30:18 | URL | ぴょん #gX44jly.[ 編集]
わぉ!一週間ぶりに見たら、皆様からのたくさんのコメント!
ありがとうございます!!

♪のんちゃんさんへ♪
広告も好きですよねー。
すぐ溶けちゃうのでうちもヤバイと思って、おもちゃの広告を舐めさせてます。
でもやっぱり本物にはかなわないみたいで(^^;
本当にどうしましょー。

♪ぴょんさんのツマさま♪
確かに、赤ちゃんの力ってすごいですよね!
無理に引っ張ったら紙がやぶけちゃいます(><
布絵本はいいですねー。うちも用意しようかしら?
こどもちゃれんじの先月のフォトブックには見向きもしないんですけどね(笑

♪risaさんへ♪
格闘はどこも同じですねー。
すり替えようにも離さないわ!!ってしっかりカジカジ。
葵ちゃんも歯がゆいのでしょうね。
うちもいつ2本目が生えるかドキドキです。

♪とうこさんへ♪
そうですか、まだまだ続くんですねー。
やっぱりすぐ取り上げてしまっては、可哀想ですし、
かといって好き放題舐めさせておくのは絵本が可哀想・・・
どこかで妥協点を見つけなくてはいけませんね。
舐めていい本とそうじゃない本と区別をつけるのもいい方法ですね!

♪ぴょんさんへ♪
歯が生えてくるまでは指をかまれても、
「あーかんでるなー、力強いなー」程度ですんだのですが、
ちょっと歯がのぞいてるだけなのに、ものすんごく痛いですよね!!


2007/06/11(月) 10:54:17 | URL | 花音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
