マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
バイバイ
2007年06月11日 (月) | 編集 |
ちょっと前から「バイバイ」をしてくれるようになりました。

はじめは偶然かなーと思ってたんですが、そうじゃないみたいです。
大人がバイバイと手を振ると振りかえしてくれる他に、
「バイバイ」と言葉をかけるだけで出来るように!!

言葉がもうだいぶ分かってるのかしら?と試しに「ねんね」も教え込んだら
これも出来るようになりました。
ねんねーねんねーで練習するうちに寝返り返りもマスターしたみたいで
最近の成長っぷりがすごいです。

ベビーサインも取り入れていこうかしら?


さて、最近急成長したのにはひとつ理由がありまして、
それはドーマンの運動の本にあるバランスプログラムを開始したこと。

今まで何もやってなかったのもおかしな話なんですが、
妊娠中に一度本を読んで、「ふーん腹ばいさせるのねー」って思ったきり
他のプログラムのことをまるっきり忘れていたからであって(笑

ぶら下がりも腕が抜けるのが怖くて未だにやってませんしねー(^^;

運動の本のところに
「初期のバランスプログラムをしっかりやってみると、
たいてい数週間で高ばいをはじめ、その後はあっという間にあちこち高ばいで動き回るようになります」
って書いてあるじゃないですか!!
これは!!と思って、それから新生児用のバランスプログラムをちまちまと始めております。
(でもまだ1週間もやってないですけど)

そしたら翌日には寝返り返りが意識的に出来るようになったんですから
恐るべしドーマン!!

体が小さくて細っこい萌音さんの無理にならないように
超スローペースで地道に働きかけを頑張って行こうと思います!!
スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2007/06/11 14:24 | 家庭保育園 | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
バイバイがわかるんですか、それはすごい!
ウチのムスコ様は、朝、おはようと声を掛けるとにっこり微笑んではくれるものの、
仕事へ行く時に、毎日
「今から仕事に行くからねー、いってきまーす」と伝えているんですが
わかってるんだかわかってないんだか。
我が家もおそらく運動の本はそこまで実践していないので、参考に頑張ってみようと思います♪
2007/06/11(月) 23:51:27 | URL | ぴょん #gX44jly.[ 編集]
バイバイ楽しいなあ
バイバイしてくれると楽しくなりませんか?
私はすごく楽しいです♪
ついでに旦那さまが喜びませんか?
うちの夫は息子のときも、娘のときも
「バイバイできる!」と知ったとたん、
こどもとバイバイしてはゴキゲンになっていました(笑)。
2007/06/12(火) 22:10:15 | URL | とうこ #Ji2C3mOM[ 編集]
バイバイできるようになって喜んでたのに、
ここ2~3日バイバイが出来なくなってしまいました(T-T
偶然だったのか、何なのかちょっと悲しいです。
またそのうち出来るようになるかしら??

♪ぴょんさんへ♪
うちも主人が出かけるときに声かけしてますが、
出かけるってことが分かってるのか謎です。
発育検査表に「父が出かけるとき後追いをする」とかありますけど、
そうなってくれたらますます可愛くなりますねー
運動の本も、ほどほどに実行するだけで十分効果アリだと思いますよ。
お互い頑張りましょう♪

♪とうこさん♪
そうなんですよ!
じいじ、ばあばまで巻き込んで
みんなでバイバイを楽しんでました(^^
何で急にやらなくなっちゃったのかなぁ??
またバイバイ復活してくれますように・・・☆☆

2007/06/18(月) 10:57:35 | URL | 花音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
