マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
自然育児
2007年06月15日 (金) | 編集 |
今日は自然育児のお話会に参加してきました。
私は初めて知った事も多くて、とても参考になりました。

みなさんは「経皮毒」と言う言葉を知ってますか?

洗剤やシャンプー、リンスなどのラベルを見るとよく分からない成分が多いですね。
私たちの身の回りにはそういった化学物質がたくさんあると思います。

口から入った化学物質は肝臓で解毒分解されるけど、
皮膚から入った場合は直接リンパや血液に入って全身に運ばれてしまう・・・
つまり体に蓄積されやすい、毒になりやすいと言うこと。

さらに体の部位でも吸収率は異なって、一番吸収率が高いのは生殖器官。
年齢でも吸収率は違って、小児>高齢者>成人の順に高いということ。

と言うことは赤ちゃんのオムツは一番ダメージを受けやすいんですね。
このオムツのことはまた後ほど。


薬品に関する法律も変わってきて、
使用できる薬品の種類が増えて、その代わり全成分表示となりました。
こういった背景から、今後さらに化学物質過敏症の子供が増えていくことが懸念されるそうです。

なので、私たちは成分表示を見て、自分で選ぶ、
「賢い消費者」になる必要があります。

ラベルチェックのポイント
・合成界面活性剤が含まれているものは避ける
・石鹸は「石鹸素地」「石鹸成分」と記載のものを選ぶ
・天然成分、天然素材を使ったものを選ぶ

ほとんどの日用品に化学物質は含まれてるので、過敏になりすぎてはいけませんが、
知ってるのと知ってないのとでは大きな違いがあると思って、
今回ブログに記事をアップしました。
少しでも皆様のお役に立てますように・・・

お話会には意識の高いお母様方がたくさんいらっしゃって、
洗剤とかもみなさんこだわっている様子。
皆さんの話を聞くだけでとても参考になりました。

今まで何も考えずに使っていた私は、家に帰って早速ラベルチェック・・・
するとシャンプーとか洗剤とか、すべて界面活性剤の文字が・・・!
さらには赤ちゃん用の洗剤にまで界面活性剤は含まれてました!!
赤ちゃん用なのにショック!!

これからはこういったことも気をつけて行こうと思います。
皮膚が弱い萌音さんのためにも、私は賢い消費者にならなければ!!

さて、さきほどの布オムツのお話の続きはこちら↓

紙オムツは便利ですが、何で作られてるってやっぱり石油・・・
特に性能がいいオムツがたくさん出てきてますが、性能が良いほど薬剤の量はエスカレートしてるんですね。

先ほどの経皮毒ですが、赤ちゃんの陰部は一番敏感なところ。
一番経皮毒が蓄積されやすいのです。

はぁー、今まで7ヶ月紙おむつで、市販のおしり拭きも思いっきり使ってました。
(おしり拭きも薬品があまりよろしくないようで・・・
 紙オムツを開発した人は自分の子供には絶対紙オムツを使わなかったとか!)


「子育ては20年前より始まってる」そうですが、
つまり萌音が20歳で子供を産むことになるとしたら、
今から蓄積された毒がさらにその子供にまで引き継がれてしまうのです。
その毒が積み重なった結果、生理不順、無月経、子宮の病気が増えているそうな。

昭和55年に紙おむつが登場して以来、生理トラブルの子供が増えたそうです。
もちろん、紙おむつだけでなく、食事とかさまざまな要因でそうなってると私は思いますが・・・

萌音は女の子、将来子供を産むでしょうし、
そういった危険性からは出来るだけ守ってあげたい・・・
そう思った花音さんは、もう7ヶ月ですが、
今後は布オムツで行くことに決定しました!!
急には無理なので昼間の余裕があるときから少しずつ布にチェンジしていく予定です。
さぁ、どこまで頑張れるかな~♪
スポンサーサイト
---------------------------------------------------------------

2007/06/15 11:04 | 生活 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
布おむつ
うわー、布おむつ仲間が増えて嬉しいです~♪おむつ替えの回数が多い分、コミュニケーションも沢山とれ、なんといってもかぶれしらずのツルツルお尻がとっても心地よいですよ。乾きっぷりがいいのは、何といってもさらしおむつです!沢山干すと気持ち良いですし^^お互い楽しく布おむつ生活を続けましょうね~。
2007/06/20(水) 21:57:39 | URL | のんちゃん #-[ 編集]
♪のんちゃんさんへ♪
そう、オムツ替えの回数が多い分コミュニケーションがとれるというのも
布オムツを選択した理由のひとつなんですよ。
あとはECも分かりやすくなるし♪
紙のときはオムツ替えのとき寝返りで逃げ回ってたけど、
布にしたら回数が多い分、替えてもらうのがわかるのかじっとしてくれるようになって少し助かってます(^^

2007/06/22(金) 08:51:12 | URL | 花音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
