マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
離乳食
2007年06月18日 (月) | 編集 |
離乳食を始めて約1ヶ月。
内容は重湯と、ゆるーいお粥と、野菜スープのみ!!

これって本とか見ると離乳食準備期なのですねー
だからまだ本格的離乳食はまだまだです。

萌音の食欲はというと・・・
スプーンで遊んで、お粥で遊んでべちゃべちゃ!!
上手にごっくんとか、口をアーンとあけるとか、
そういった仕草が見られないのでどうなの??って感じです。
食欲があるのかないのか未だ分からず。
本格的離乳食に移行するタイミングがまだつかめません。

でも、こんな食事でも体重が増えていて、
先週病院で計ったとき6400グラムに増えててビックリ!!

でも、離乳食のおかげと言うより、最近少し生活パターンが変わったことが体重が増えた要因かもしれません。
最近昼寝が少し増えました。
以前は30分以上は絶対寝なかったのに、最近1時間とか長いと1時間半寝てくれます。
やっぱり寝る子は育つ♪♪
私も大分楽になりました。
今までが少なすぎたんでしょうね。
どんどん寝て大きくなって欲しいです!!

---------------------------------------------------------------

2007/06/18 12:05 | 離乳食 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
離乳食
スプーン、使えませんか?
ウチのムスコは噛み応えが楽しいのか、上手につかんで口に入れますよ。上に乗ってるおかずは落ちちゃいますけど(^-^;
ウチでは野菜のみじん切りを煮たものなんかをあげてますよ~
最初は味付けしてなかったみたいなんですが、育児指導か何かで、お出汁で味付けぐらいはしてあげてね、みたいな指導を受けたらしく、最近は鰹節なんかで薄味をつけてるみたいです。
2007/06/24(日) 22:34:52 | URL | ぴょん #gX44jly.[ 編集]
♪ぴょんさんへ♪
ぴょんさんちの息子さんはスプーンが使えるのですか!?
すごいですね!!
うちは全然ダメです。というかスプーンの持ち手の方ばかり噛みたがります(--;
飲み込むのも上手く出来なくて10倍粥で吐き出します・・・
食に対する興味がいまひとつなので私も悩み気味です。
2007/06/25(月) 21:18:18 | URL | 花音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
