マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
7ヶ月の記録
2007年06月27日 (水) | 編集 |
暑くなってきましたねー
どうやってこの夏を乗り切っていこうかしら??

さて、最近のカホの取り組み具合はというと・・・
7ヶ月が終わった時点でドッツはステップ3まで終了。
この後ステップ4にいつ進もうか現在悩み中です。

絵カードは1回に見せる枚数を10~15枚に減らし、
2~3日で交代するようにしています。

絵本はどうやって漢字絵本を作ろうと思案中。

CD関係は朝論語15分、
昼5ヶ国語のCDは20分、
夕方CTP20分と1日1時間以内になるようにしています。

魔法の言葉のカレンダーはやったりやらなかったりだし、
プレイボードもいまいち活用できてないし、
魔法のキューブは歯がためになって文字が歯で削られてしまったし(泣
うーん、相変わらず微妙な働きかけだわ・・・
ま、あせらず行きましょう。

そんな感じで7ヶ月の記録いってみます。



♪全身運動♪
寝返りは3ヶ月間右側しかしなかったのが、
ようやく左側へも回れるようになりました!!
寝返り返りと合わさって、ゴロゴロ移動が出来るようになりました。

すわらせた状態で手をひくと立ち上がるなんてそんなまさかと思ったら、
あっけなくクリア。いつの間にか足腰強くなったのねー。

ずりばいは回転、後退は随分早くなったのだけど、この1ヶ月前進なし。
そこで気がついたのだけど、這っていく動悸作りが出来てなかったみたいです。
確かにおもちゃ類は手を伸ばせば届くところにみんなありますからね。
ちょっとでも届かないと泣くので、私がすぐ助けてしまうのもいけないのかも。
まぁ、そのうち前へ進むでしょう。楽しみに待ちます(^^

♪手の運動♪
手をのばして物をつかむはクリア。
手の動きはかなり器用なようです。
小さいものをつまんだり、両手にもったおもちゃを打ち鳴らして
音の違いを楽しんだりしてます。

「今月の働きかけ」の半分もやってなかったので、
来月ボール遊びや手渡し遊びを取り入れてこうと思います。
でも「数を教える」ってのはドッツとどう違うのかしら??
もう数字は教えて大丈夫なのかしら?

♪発語♪
いろんな声を出すようになりました。
たくさんの赤ちゃんに会った後は一段と知恵がついたのか、
よくおしゃべりします。
声を出して要求しまくりです。

♪言語理解♪
まだ禁止ってほどの声をあげてないので、クリアしてるか分かりません。
私が童謡を歌って揺らすと喜ぶけど、
CDの音楽はしかめっ面をして聞いてるのでこれも微妙。

魔法のキューブを積んで遊んだけど、
大中小の空き箱遊びはやってないので、これも来月に。

♪基本的生活習慣♪
私や欲しいものが見えなくなると覗き込んで探すように。
見つかるとなんとも嬉しそうです。

コップはうまく飲めません。練習もあんまりしてないのですが(苦笑)
コップの中身が重要みたいです。何なら飲む気になってくれるかしら?

♪対人関係♪
これはすべてクリア。
人見知りがますます激しくなってきてしまいました・・・
他人にあやされて泣いてしまいます。
エレベーターの中で目が合うだけでふえってなったり・・・
いつおさまるんでしょうね?
反対に私やパパやばあばなど、よく知った人に対してはニコニコです。

スポンサーサイト
---------------------------------------------------------------

2007/06/27 14:45 | 家庭保育園 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
個人差が
もう個人差が出てきますね~
ウチのオチビは、人見知りなし!誰にでも愛想よ~くしてます。
なんとなくおしゃべりは遅いような気が。あ~う~がほとんどかな。
ウチは昨日から、8ヶ月児用のトレーニングマグ、ストロー付きにしてみました。飲んでる様子がわかりやすいので、結構いいかも、です。
ほんとに夏はどうしましょうねぇ。クーラーもどうするか思案中です。
2007/07/02(月) 23:03:56 | URL | ぴょん #gX44jly.[ 編集]
♪ぴょんさんへ♪
お返事遅くなってゴメンナサイ。
そうですねー、個人差ありますね。性格も出てきているような気が・・・
誰にでも愛想がいいと、みんなに可愛がってもらえるからいいですね(^^
うちもそろそろストローに挑戦しようかと思っていたところです。
コップのマグも難しいようですが(--;
2007/07/10(火) 10:40:44 | URL | 花音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
