マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
離乳食
2007年07月13日 (金) | 編集 |
萌音さんの食欲がほんの少し、ほんのすこぉしですが、
出てきたように感じます。

スプーンの使い方にようやく(?)慣れてきたのか、
食べ物って認識できるようになったのか、
やっと「あーん」ってできる様になりました(^^

以前は口の中に食べ物を放り込まれても
そのまま飲み込めず固まってることが多かったのですが、
口をあけて、上手にゴックンできるようになってきました。
と思ったら、なにやら口の中でモグモグとし始めてるではないですか!?
だんだん上手になってきたので、おかゆを固め固めに作っていこうと思います♪

さて、今のところは味付けなしで、ご飯と野菜をあげてます。
白いご飯を食べたがらないときは野菜スープで味付けしたりしてます。
2回食で、1回につきおかゆをを30~40gと野菜を少々。
野菜もうんちからすぐ出てきてしまうので、
悩みましたがどうやら普通のことらしいです。
それでも心配でカホのカウンセリングに電話しちゃいました(こんなことで!)が、
大丈夫とのこと。量を少なめにして続けるよう言われました☆

1週間に2品ずつ新しい野菜に挑戦しています。
人参、ジャガイモ、かぼちゃ、トマト、冬瓜はクリア。
来週はほうれん草か淡色野菜に挑戦しようかなぁ。
進め方はあくまで自己流です(笑

---------------------------------------------------------------

2007/07/13 10:48 | 離乳食 | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
やさい
にんじんとかって、ほんとにそのまま出てきてたので、私もびっくりしてしまいました。
ウチも最初は食いつきが良くなかったのですが、出汁でちょっとだけ味付けするようになってから、慣れもあるんでしょうけど、少し良くなった気がします。
少しだけですが、果物もあげてみたところ、明らかに食いつきが違う
!今のところ一番の好物はスイカのようです。
2007/07/15(日) 16:20:39 | URL | ぴょん #gX44jly.[ 編集]
♪ぴょんさんへ♪
西原式で黄金色のうんちがいいと知ったため、
うちの子はただでさえ緑便が出やすくて心配してたのに、
野菜まで出てきてしまったので、
かなり焦りました。お恥ずかしいです(^^;
おかゆも野菜スープとかで味付けするとよく食べます。
やっぱり味覚はちゃんと育ってるんですね(笑
2007/07/16(月) 10:03:03 | URL | 花音 #-[ 編集]
おはようございます
はじめまして!
うちも家庭保育園やっています。
0歳6ヶ月で入会し、今2歳4ヶ月の息子がいます。
カホママ仲間を探していて、色々お話できたらいいなと思っています。
仲良くしていただけたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします!
2007/07/18(水) 07:54:12 | URL | まちか #-[ 編集]
♪まちかさんへ♪
はじめまして!ありがとうございます☆
カホママ仲間いつでも募集中なので、
コメントいただけて嬉しいです(^^
こちらこそ、よろしくおねがいします!!
2007/07/18(水) 11:02:05 | URL | 花音 #-[ 編集]
離乳食、順調に進んでいるようですね♪「あーん」ってやってくれるなんて、可愛い~~。うちは、10-11ヶ月になったら始める予定なので、どんな反応するのかドキドキです。
2007/07/20(金) 10:25:40 | URL | のんちゃん #-[ 編集]
♪のんちゃんさんへ♪
ピク君も、もうちょっとしたら離乳食開始なのですね(^^
どんな顔をしながら食べるのか楽しみですね♪
お互い、あせらず頑張っていきましょう☆
2007/07/21(土) 10:34:00 | URL | 花音 #-[ 編集]
こんにちは!
こちらこそ宜しくお願いします(*^-^*)
花音さん、わたしのブログからリンクしても宜しいでしょうか?
離乳食、頑張ってらっしゃいますね!
わたしも、カホに従い西原式で進めましたよ。
2007/07/23(月) 09:42:38 | URL | まちか #-[ 編集]
♪まちかさんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい。
ブログのリンク大歓迎です!よろしくお願いします♪
私も西原式で進めたかったんですけど、周りの声に負けました。
西原式を実践されてる方を尊敬します!!
2007/07/27(金) 10:54:11 | URL | 花音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
