マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
8ヶ月の記録
2007年07月29日 (日) | 編集 |
8ヶ月の後半は実家に行ったりしてバタバタと過ごしておりました。
実家は7月がお盆なんですね。
たくさん集まった親戚には相変わらず人見知ってたけど、
一緒にいる時間が長かったので、
3日後にはあれだけ嫌がってたじぃじにも随分となつきました。
よかったよかった♪

相変わらず夜1~2時間おきの授乳です。
それにプラスして、興奮した日は寝付くまでかなり激しく泣きます。
これが本当の夜泣き?
そんなこんなで万年睡眠不足の花音さん、
萌音が生まれてから3時間以上眠った記憶は数えるほどしかありません(泣
まぁ手をかけ、愛情をたっぷりかけて、前向きに頑張ります☆

では、今月も記録いってみます。

♪全身運動♪
ハイハイ・・・とずりばいは違うかしら?
七夕の日にずりばい前進しました☆

幸いにもうつ伏せは好きなようで、
寝返りが出来てからは長い時間をうつ伏せですごしてました。
いつの頃からか目覚めてすぐ寝返りをよくやっていました。
ずりばいで行動範囲が広がったので、掃除を頑張りたいと思います!


♪手の運動♪
小さいものをみつけては、つまもうとします。
キャッチボールみたいにすると、不器用ながらも投げ返してくれます。

紙をくちゃくちゃにさせたいのですが、食べてしまいます。
でもティッシュだけは噛み応えがないのを学習したのか、
ちぎったりくしゃくしゃにして遊ぶようになりました。


♪発語♪
ばぁばとパパが言えるようになってしまい、ママは悲しいです・・・
なかなかマ行は発音できないようです(泣

離乳食を食べないときに、
ぬいぐるみに食べさせるのを見せると、
真似して萌音も食べてくれます。

じーじーぱーと手を開いたり閉じたりするのがお気に入りです。


♪言語理解♪
絵本はめくるというより食べたがります。
あんまりめくらせる隙を与えずにどんどん読んでしまってますが、
もう少しめくらせる機会を作ったほうがいいのかもしれません。

車でぐずったときに、絵本の話を暗誦してあげるとピタリと泣き止み聞き入るのが不思議です。
私の声のトーンが安心できるのか、絵本の内容が分かるのか謎ですが。


♪基本的習慣♪
ネコさんです、顔を拭くのを嫌がります。

規則正しい生活を心がけてますが、
昼寝は日替わりだし、夜は10時間も寝てくれません。
寝る子は育つ・・・寝ない子は育たないかいつも悩まされてますが、
萌音のペースと割り切っていきます。


♪対人関係♪
ママといってはくれないけど、ばぁばと同時に手を出すと、
私に手を伸ばして抱かれたがるので可愛いです♪
念願の後追いもしてくれるようになり、大変ですが可愛さも倍増です。

人見知りのピークは少しおさまってきたのかと思うときもありますが、
まだまだ波があるみたいです。
医者嫌いが激しいです。




スポンサーサイト
---------------------------------------------------------------

2007/07/29 14:50 | 指導プログラムの記録 | Comment (5) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
夜中の授乳、相変わらず大変なんですね。。うちは、涼しくしてあげると3時間寝てくれるようになりましたが、2時間以内に起きる事のほうが多いです。頑張りましょうね~。
ずり這い、おめでとうございます!ズリズリすると手首のシワの所にごみがいっぱい溜まったりしませんか?我が家が汚れているだけかしら(苦笑)?うちも早く意味ある言葉をしゃべってくれないかなー。
2007/08/01(水) 00:01:09 | URL | のんちゃん #-[ 編集]
ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
毎日1~2時間おきの授乳ですか!
ちょっとたまりませんねぇ・・・。

でもでも!
ばあばとパパって言えるんですねぇ!すっごぉ~い!
いいなぁ いいなぁ o(TωT )( TωT)o ウルウル
ウチは意味不明の奇声を発するのみです。

絵本の暗唱で大人しくなるんですねぇ、
ウチも一度ぐずったら試してみようっと。
2007/08/02(木) 22:40:47 | URL | ぴょん #gX44jly.[ 編集]
♪のんちゃんさんへ♪
暑いせいもあって本当によく起きますよね。
この夏が勝負って感じです。お互い頑張りましょうね。
確かにどこからかゴミをかき集めてきます(^^;
手首やひじの内側に溜まりますよねー。
もっとしっかり掃除しなくては!

♪ぴょんさんへ♪
ばあばとパパと言っても、発音できるだけで、
その人に対して言っているわけではないんですけどね(笑
(それは言えるとはいわないのかしら(汗)
なので発音と人物の一致するのはママが一番先でいて欲しいと願ってます☆
絵本の暗唱、是非試してみてくださいね!
2007/08/03(金) 16:32:48 | URL | 花音 #-[ 編集]
ぬいぐるみをまねて食べるんだねー。カワイイっ(笑)
私も相変わらず、夜は平均二時間ごとに授乳してるよ。
そして朝は5時台、6時台に起きるの(><)
開き直って早朝散歩してるよ。。
絵本の暗唱、私もするよー☆ピタリとはいかないけど
結構聞いてくれてるよ。不思議だよね。
お互い、睡眠不足だけど頑張ろうね☆
2007/08/03(金) 18:44:31 | URL | かなこ #-[ 編集]
♪かなこさんへ♪
きゃー!コメントありがとう☆
早朝散歩してるの!?すごいすごい!
うちは朝起きる時間がまちまちで(^^;
6時に起きるときもあれば、9時近くまで寝てることも(笑
お互い疲れないように頑張ろうね☆☆
2007/08/05(日) 10:25:11 | URL | 花音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
