マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
離乳食
2007年08月08日 (水) | 編集 |
離乳食開始から3ヵ月半、食べる量は軌道に乗ってきました。
と同時に新たな悩みが出てきました。
離乳食を食べた後、母乳を飲まなくなってしまったんです。

離乳食・・・名の通り、おっぱいミルク以外から普通の食事に移行させるのが目的なので、
普通のやり方で進めていくとどんどんおっぱいが少なくなるんでしょうね。
でも私にとって離乳食をあげる目的はあくまで体重を増やすこと。
だからこのままおっぱいが出なくなってしまっては困る。
1歳まで出来ればたんぱく質は与えたくないというのと、萌音はミルクを嫌がるので、
母乳は貴重な蛋白源なのでしっかり飲んで欲しいです。

それに気がついたので、やり方を変えることにしました。
まず時間・・・9時、15時の離乳食を11時、17時に変更しました。
これは午前中おっぱいをたっぷり飲ませるため。
それと、本やアドバイスでお腹をすかせてからと言われてたので、
授乳2~3時間後に離乳食をあげてたんですが、
食後に飲まなくて、さらに1~2時間たたないと飲まなかったのです。
だからこれも、授乳30分~1時間後に離乳食に変えました。
食べる量はそんなに変わらないのでこの方法でしばらくいきます。

それに、食べれば体重増えるわよとみんないうけど、
食べた分母乳が減ってるだけだし、実際体重は増えてないです。
でも「離乳食食べてるんなら大丈夫よ、様子みましょうねー」っていうだけ。
・・・何だか思い切って離乳食をやめてみたくなるときもあります。
やっぱり西原式が気になるので・・・
でもそんな勇気ないんですけどね(^^;
まぁ、せっかく食べるようになってくれたので、萌音式続けます。

余談ですが、離乳食って本当に色んな進め方がありますよね。
友人から聞いた進め方に驚いてしまったんですが、
その○○式では、3ヶ月で開始、まずたんぱく質から。
次に野菜、そしてご飯は最後1歳になってからですって。
進め方逆じゃない?とかアレルギーが心配になる進め方ですが、
消化酵素の関係でちゃんと根拠があるんですって!
それにしても驚きました。

さて、おまけの萌音の食事日記。
☆クリアした野菜☆
人参、ジャガイモ、かぼちゃ、トマト、冬瓜、ほうれん草、ブロッコリー、玉ねぎ、モロヘイヤ、白菜、BFのコーンスープ
大根をあげ忘れてたので今週あげる予定です。

まだ何も味付けしてません。

たんぱく質をあげるかわりに、粉ミルクをおかゆに少し混ぜたら食べました。
スポンサーサイト
---------------------------------------------------------------

2007/08/08 08:49 | 離乳食 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして♪
こんにちは。はじめまして。
もうすぐ6ヶ月になる男の子のママ、さくらです。
我が家もカホ、CTP中心の働きかけをしています
少し前から度々花音さんのブログを拝見させていただいてました。

うちの子と月齢が近いので離乳食などはタイムリーな話題です!
離乳食は最近はじめたばかりですが、あまり食べず・・(-"-;)
でも、軌道に乗ったら乗ったで花音さんののように新たな悩みも出てくるんですね・・・

先日 ブログをはじめたばかり・・設定などでオロオロしてますが
良かったらお暇な時に遊びに来て下さい♪
リンクいただいてもいいですか?
2007/08/08(水) 21:16:40 | URL | さくら #-[ 編集]
♪さくらさんへ♪
はじめまして!コメントありがとうございます☆
月齢が近いカホママさん、嬉しいです(^^

離乳食は、食べる楽しみを教えながら
のんびりと頑張っていきたいですね。
とはいいつつも、いつも何かしら悩んでますけど(笑

ブログ遊びに行きますね☆
リンクもよろしくおねがいします。
私もリンクさせていただきますね!
2007/08/10(金) 22:23:16 | URL | 花音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
