マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
初めての発熱・・・その後
2007年08月20日 (月) | 編集 |
39度5分の熱が出て4日後、何となく顔首の辺ががぽつぽつしてきたので
突発性発疹かどうかの確認をしに病院にいってきました。

結局、湿疹が少ないのではっきり突発とはいえないけれど、
病気の経過を全体的に見ると突発っぽいと言うことです。
(熱、湿疹以外にも、熱が下がるにつれてぐずるとか、お腹がゆるくなるとか・・・)

突発はかからない子もいるし、2回かかる子もいるそうで・・・
なので今回の萌音は軽い突発だったのかもしれないけど、
もう一回くらいかかる覚悟はしておいたほうが良さそうです。

で、安心して病院から帰ってきたらその夕方から、
今度は咳が・・・しかも苦しそうな悪い咳をしてるではありませんか!!
夜になるにつれまた熱が8度まで上がり、ぐったりしていて本人も辛そう・・・
夜中も咳がでて、ゼロゼロ言ってて、咳き込んだときに吐いてしまいました。

また翌日、病院に行きました。
医者も9ヶ月にしてこの咳は心配といって、レントゲンと血液検査をすることに。
結果、ただの風邪だったので一安心ですけど。
安静にして薬(ムコダイン、アスベリン)を飲むよう言われました。

出たのは粉薬ですが、飲ませるのがそれはもう大変でした。
少量の水で練って上あごにくっつけるなんて、病院では簡単に言われたけれど、無理でした。
口に入れたとたん、前に飲んだおっぱいと一緒に吐いてしまって全部薬が出ちゃうし・・・
色々試して、結局落ち着いた方法は、
すこーしずつ薬を指につけて、ほっぺの内側にいれてスポイトで白湯をちょこっと入れてあげる・・・この繰り返しを根気よく行うこと。
前後30分は吐いてしまうので母乳はあげないこと。
この方法で回数を重ねるごとに上手になり、泣き叫ばなくなってきました。

今も少しゼロゼロいってて、時々咳こみます。
でも熱は7度台、平熱に近づいてきたので安心したところです。
あともう少しかな?

初めての熱、初めての風邪、初めての薬・・・
はじめてだらけで疲れきってしまった私が今度は風邪をひいてしまいました(--;
パパも風邪ひいてしまったし・・・

家族みんなが落ち着くまでまだ時間がかかりそうです。
スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2007/08/20 13:02 | 生活 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
萌音ちゃん、初めての風邪大変でしたね。家族みんなで風邪との事、暑くてキツイ時期ですので、十分安静にして下さいね。初めての薬、本当に大変ですよね。うちは6ヶ月で初風邪の時に薬をスポイトで飲ませましたが、嫌がってダメで、結局自然治癒状態でした。。。熱も朝までひたすらおっぱいを飲ませていたら、自然と下がり、ひと安心でした。これからいろいろな病気を経験していくと思うとドキドキです。。。
2007/08/20(月) 22:22:41 | URL | のんちゃん #-[ 編集]
♪のんちゃんさんへ♪
おかえりなさーい♪
そうなんですよ、この一番暑い時にまさか家族みんなが風邪になるとは思わなかったから(苦笑)
のんちゃんさんもお薬、苦労されたのですね。
今後ますます知恵がついてきて嫌がるのかしら?
上手く飲ませる方法を見つけるのは大変ですよね。
この先、色んな病気にかかるだろうけど、乗り越えて成長して欲しいです。
私もドキドキですが、お互い頑張りましょうね!


2007/08/21(火) 17:14:31 | URL | 花音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
