マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
♪9ヶ月の記録♪
2007年09月05日 (水) | 編集 |
病気あがりのせいか、後追いがかなりひどい一週間でした。
疲れた私も体調不良が続いてたりして・・・
でも、ようやく私も萌音も元に戻ってきたので、久々の更新です(^^

10ヶ月になった日現在の記録です。

♪全身運動♪
すべてクリア
つかまり立ちも日に日に足がしっかりしてきています
一人座りもようやく出来るようになりました☆
逆立ちはつぶれてしまうのであまりやってません。
そのせいか高ばいになかなか移行しません。
そういえばいつからか指しゃぶりがなくなりました。

♪手の運動♪
持ちかえるのは半年頃からできてました。
手頃な引き出しがなかったけど、箱から色々出してたからクリアかしら?
たいこや鈴は与えなかったけど、多分出来るでしょう。

ふたのある箱や紐をつけたおもちゃなども忘れてたし、
働きかけが出来てませんでした(--;
フォームボードやどうぶつボードは気に入って遊んでます。
ドッツ、絵カードは1日1回。ドッツはステップ4まで終わりました。
絵カードは3カテゴリー5枚ずつ、3日交代です。

♪発語♪
マイブームの発語があるみたいで、今はタ行がよく出ます。

論語は朝1回、15分かけ流しです。
私が歌ったり、手を叩いたり、リズミカルな言葉を言うと、
お座りの姿勢で前後にゆらゆら揺れてリズムをとります。
「ことばのべんきょう」は私もつまらないし、萌音も興味がないので読んでません。
単語よりも、リズミカルな文章の絵本に食いつきがいいです。

♪言語理解♪
「・・・ちょうだい」と私も言わなかったのですが、9ヶ月で理解できるのでしょうか?
うちはどうも早口になりがちなので、ゆっくり話すように、悪い言葉を使わないよう気をつけてます。

プログラムの右側に「もう指や玩具を口にすることはなくなってしまう」とあるけど、
指は吸わないのですが、玩具や日用品をずっとしゃぶってたりするので、
もっと手を使って遊ばせたほうがいいのかしら?
上の歯が生えてきたことも関係あると思いますが・・・

♪基本的習慣♪
コップはまだまだです。
最近は口をつけてぶくぶくぶく・・・とするのがお気に入り。

オマルで排便は得意です(笑)
うんちは出る気配が分かるので、すかさずオマルに座らせます。
布オムツなので、うんちだけでもオマルでしてくれると助かります。

ちなみにうちのオマルはリッチェルの洋式の形の物です。

♪対人関係♪
これは早い段階ですべてクリアしてました。
テレビは一切見せてません。

来月はハイハイを頑張ってもらいたいです☆

それと、最近働きかけのモチベーションがどうも下がってきてるので、カホノートをつけることにしました。
どういう形式がいいか悩み中です。
スポンサーサイト
---------------------------------------------------------------

2007/09/05 21:56 | 指導プログラムの記録 | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
はじめまして。8ヶ月のムスメとカホしてます、サチコと言います。花音さん、働きかけしっかりされていて凄いですね。ドッツも絵カードも進んでおられるようで、見習いたいところ沢山あります。ワタシはまだカホ歴2か月。何だかまだまだ順調に進んでいる感じではないですが、頑張って行こうと思います。花音さんのblog、私のblogにリンク貼らせて貰っても良いですか?よろしくお願いします。
2007/09/06(木) 01:22:55 | URL | サチコ #8oAdusso[ 編集]
うちもリッチェルのおまるです♪でも、トイレで抱っこしてするのが好きみたいで、おまるはあまり活用できていません・・・
ドッツ、順調ですね~。うちはステップ4になって、実際の数字を見せるようになったらまーったく見なくなりました。数字表を毎日見せてたので、飽きちゃってるのかなーと思い、飛ばしちゃおうか悩み中です。

2007/09/06(木) 22:13:47 | URL | のんちゃん #-[ 編集]
♪サチコさんへ♪
はじめまして!コメントありがとうございます。
娘と月齢が近くて嬉しいです(^▽^
私は順調なのか分かりませんが、
娘をよく見て、それに見合った働きかけを出来たら理想的だなぁなんて思いながら、
マイペースにやっていこうと思ってます。
リンク大歓迎です。こちらこそよろしくお願いします♪
お互い焦らずに頑張りましょうね(^^

♪のんちゃんさんへ♪
わぁ!オマルがお揃いなのですね~!!
うちはトイレで挑戦したことはないのですが、
ピク君はトイレが好きなんてすごいですね!

ドッツは順調・・・なのかしら?うちも数字は微妙でしたよ。
やればやるほど飽きてしまうようで1日1回とか休んだりしながら何とか終わりました。
やっぱり赤丸がいいみたいなので、ステップ5には進まず、復習することにしました。
2007/09/08(土) 12:27:48 | URL | 花音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
