マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
最近の離乳食
2007年09月25日 (火) | 編集 |
ちょっと前に10ヶ月健診なるものを受けてきました。
体重は・・・6641g
あれ??減ってる??病気したせいかしら?

思えば6ヶ月の終わりごろ、
あまりにも周りにうるさく言われて始めてしまった離乳食。
常に悩みながら、体重を増やすという目的のためだけに続けてきましたが、
10ヶ月となった今、結果としてあまり体重は増えなかったです・・・
ずっと成長曲線外れたまんま・・・
まぁ、もし始めてなかったら減ってたかもしれないなと自分を慰めつつ、
この調子で進めていこうとは思ってます。
まぁ本人もだんだん食欲出てきたしね(相変わらず遊び食べだけど)。

さて、食欲が出てきて、食べる量も増えて、3回食になったので、
そろそろたんぱく質をと思って、豆腐をほんの少しあげてみたんですね。
そうしたら、少し顔に赤いところが出来てしまいました。
アレルギーか何かは謎ですが、少し時期が早すぎたのかもしれませんね。
再び挑戦するのはもっと先にして、
もうしばらくはいつもの野菜とご飯だけで様子をみようと思います。

それと、モロヘイヤをあげたあとにお腹がゆるくなることが多いことに気づきました。
少し強いのかしら?
萌音が好きなのでたくさんあげてしまってましたが、量を減らそうと思います。

☆クリアした野菜☆
人参、ジャガイモ、かぼちゃ、トマト、冬瓜、ほうれん草、ブロッコリー、玉ねぎ、モロヘイヤ、白菜、大根、サツマイモ、BFのコーンスープ
スポンサーサイト
---------------------------------------------------------------

2007/09/25 12:58 | 離乳食 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
アレルギー
じゃないといいですね!
うちの子はお豆腐が大好きで、今日もパクパク食べていました^^;
モロヘイヤはあのヌルヌルと繊維?で緩くなるんですかね・・・
うちもモロヘイヤを取り入れているのですが、量は気をつけないとですね。
ゆっくり進めていきましょう~♪
2007/09/25(火) 22:32:10 | URL | risa #-[ 編集]
ウチのオチビも豆腐は好きですねぇ~。モロヘイヤはまだあげたことないはず。
離乳食を上げる回数を最近3回にしてますが(下痢が治らなかったのでお医者さんに行ったらそう指導を受けたので)、下痢も治り、生来の便秘症も治ってきてます。
体重は・・・増えてなかったような気がします。その辺はツマにコメントしてもらおう・・・(^-^;
2007/09/26(水) 00:08:07 | URL | ぴょん #gX44jly.[ 編集]
うちは昔バナナでなぜか背中に湿疹ができたりしてました。少し間をあけてあげたら大丈夫になりました。何だったんだろうと思います。萌音ちゃんお豆腐心配ですね。
うちも離乳食はゆっくりしてます。母乳がうまく消化できていないという事で朝と晩2回母乳をあげて、後はしっかり離乳食を3回食べさせるように小児科の先生には指導されているのですが、うちの子は離乳食があんまり好きじゃないみたいで、しかも同じものとか食べないし(涙)なんかちょこちょこ作ってしんどかったりします。頑張って作って、頑張って食べさせて、ぐちゃぐちゃにされて泣かれて(こっちが泣きたいわ)、体重減りました・・・。下痢のせいもあるかもしれませんが。
ずっと成長曲線ぎりぎりを推移していて、まわりからはもっと食べさせろって言われるんですけどね、本人がやる気ないからなあ・・・。今7600gくらいだったかな。小さめですけど元気いっぱいなんでこれがこの子のペースなんやろなと思うしかありません。
この前、神戸大丸の赤ちゃんレストランで離乳食のお子様ランチを頼んだらいそいそと食べてました。色んな種類のBFを温めてお子様ランチにしてくれるんですけど、大惺はBF初体験でめずらしかったのか完食してました。ママショック~。やっぱり味付けが濃いと食べるんですかね~。でも、しんどくならない程度にこれからも素材の味を大切にしながら離乳食進めていこうと思います。今日はうどんにチャレンジします♪
もうすぐお互いに一歳ですね☆花音さんとこのブログの一歳のお誕生日まで31日というのを見て実感です!
2007/09/26(水) 10:59:19 | URL | ぴょんのツマ #-[ 編集]
♪risaさんへ♪
ほんと、アレルギーじゃないといいです(><
モロヘイヤのヌルヌルが食べやすくて好きなようですが、
腸には刺激的なんでしょうかね??
青菜自体が緩くなりやすいって聞いたこともあるし・・・
葵ちゃんも気をつけて、ゆっくり進めていきましょうね(^^

♪ぴょんさんへ♪
ぴょんさんちも3回食なんですね!
下痢も治ってよかったですね♪
1歳になったらまた豆腐に再挑戦しようと思います!

♪ぴょんさんの奥様へ♪
たくさんのコメントありがとうございます!嬉しいです(^^
うちも豆腐が心配で医者に相談したんですが、「たまたま顔についたのが赤くなっただけよ。母乳には食べたものがそのまま出てくるのだから、お母さんが豆腐食べてるのに大丈夫ならアレルギーなんかじゃないわよ、どんどんたんぱく質もあげてちょうだい」といわれたのですが・・・心配なのでたんぱく質はもうちょっと先にします。
うちも成長曲線外れてるのでお気持ちよく分かります。周りからどれだけ食べさせろ攻撃にあっていることか・・・成長曲線ばかり重要視しないで、元気な子供を見てください!って叫びたいくらい。ブログを通していつも拝見させていただいてますが、大惺くんだって、元気いっぱいですし、成長が周りの子より早いくらいだと私は思いますよ。全然問題ないと思います。
やっぱり味付けが濃いと食べますよね。うちも白いご飯にイヤイヤしたときも、BFの野菜スープの素とかをほんの少し混ぜてあげると驚くほど食べます。大人には分からないくらいの微妙な味の違いが分かるようです。でも確かにショックですよねー(笑)
私も頑張って食べさせようとしても、逃げたり嫌がったり泣かれたりされると自分が泣きたいし、イラっとしてしまいますが、焦らず気長に進めていきたいなと思います。お互い大変ですが頑張りましょうね(^^
あっという間にもう1歳ですね!お誕生祝い、どうしようか今からワクワク考えています☆





2007/09/26(水) 21:40:53 | URL | 花音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
