マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
10ヶ月の記録
2007年09月28日 (金) | 編集 |
上の歯が4本、下の歯が2本生えてます。
今最高に歯がゆいのか、よだれが多いし、何でもかじります。
ちょっとの間に紙も食べてしまってるし、積み木も削れちゃうし・・・

そのせいもあるだろうし、ハイハイ真っ盛り、
好奇心旺盛で次々と興味が移っていくので働きかけが滞りがちです。

気づけばあと1ヶ月で1歳なのですね。
お誕生日、どうやってお祝いしようかしら??♪
出産後、退院時に着せたセレモニードレス・・・まだ着れそうなんですけど(爆

♪全身運動♪
クリアかな?ずっとずりばいさんでしたが、ハイハイに進歩しました!!
つかまり立ちも色々なところで出来るようになって、
安定してきました(でも見てるほうはヒヤヒヤ(笑))

玄関へ行こうとするので「まてまて」と追いかけると、
きゃあきゃあ笑って逃げていきます。

逆立ちにも挑戦しています。
気が向くと手を突っ張ります。

♪手の運動♪
ビンの蓋・・・どんな蓋でしょう?
おもちゃ箱の蓋とかかぶせるタイプなら開けます。
でもまだ閉めません。

ドアは隙間をあけとくと、指をかけて引いて開けれるようです。

箱の中に小さな物を落として見せてるんですが、まったく興味を示しません。
相変わらず取り出す専門です。

手渡し遊びも、なかなか渡してくれません(涙

♪発語♪
食事の催促をするほど食欲はないようです・・・
歯が生えてよだれが多くなってくると、バ行が多くなります。

一度だけ「目は?」「口は?」と顔のパーツが正解したときがあったんですが、
偶然だったのでしょうか・・・その後は聞いても無視されちゃいます(涙

指差しの手の形をしますが、まだ指差ししてる訳ではないようです。

♪言語理解♪
クリアかな?「ママどこ?」も多分分かってるのかな?

絵カードを並べてとらせようにも、かじりたくて上手くいきません。

♪基本的習慣♪
そういえばいつから泣かずに要求を示せるようになったのでしょう?
最近は取り上げられると泣いて主張しますが(笑)

ちょうだい遊びで「ありがとう」と言ってみたい・・・
いつになったら渡してくれるのかしら??

最近は朝寝坊になってきました。
早寝早起き・・・来月は頑張ります。

♪対人関係♪
バイバイとか一時期真似ブームの時があったのですが、
出来るようになったり、出来なくなったりを繰り返して、
この10ヶ月児のときはあまり真似が出ませんでした・・・

萌音の前で字を書くと、ペンを奪われます・・・取り上げると泣かれます・・・


そうですねー、何か今月はプログラムが上手くいかなかった気がします。
プログラム通りきちんとやってはいませんが、
だんだん出来ない項目が増えてきたように思います。
まぁ過去のを見ながら、萌音にあったペースで進めていこうとは思いますが・・・
ストレスにならないように働きかけを続けていきます。
スポンサーサイト
---------------------------------------------------------------

2007/09/28 10:52 | 指導プログラムの記録 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
うちもすごい勢いで物をかじってます。そうそう、積み木も削っちゃうんですよね・・・今はペットボトルの底をかじるのが大好きで、穴を開けちゃいそうなほどです。
ボールペンとか、すごい食べません?奪うと泣くし、持たせておくとひっくり返ったら刺さっちゃうんじゃないかとドキドキものです。。。
2007/09/29(土) 23:14:15 | URL | のんちゃん #-[ 編集]
♪のんちゃんさんへ♪
かじりますよねー!!魔法のキューブは木が柔らかいのかあっという間に削れて字が消えてしまいます(泣
ボールペンも食べます食べます!うちも同じです!!持ちたがるから遠ざけると怒るし、奪うと泣くし、危ないから駄目っていってるんですけどねー、どうしたらいいんしょうね??
2007/10/02(火) 22:31:22 | URL | 花音 #-[ 編集]
ウチは積み木どころか、オーディオラックにベビーベッドまで削れまくりです。木製のおもちゃにしても形が変わってきたし。どうやってここまで、と言うぐらい削ります。
歯が合計6本ですかぁ、ウチはまだ上下2本ずつです。
誕生日、近づいてきますねぇ。どうしましょうか、ウチは動物園に行きたいなんていってますが。
2007/10/15(月) 00:45:24 | URL | ぴょん #gX44jly.[ 編集]
♪ぴょんさんへ♪
やっぱりベビーベッドも削れまくりですよね!?
うちもベッドがかわいそうなので、
かじられるところは布をぐるぐるまきました。
誕生日、楽しみですね☆
動物園なんて素敵じゃないですか!うちはどうしようかなぁ・・・?
2007/10/17(水) 10:36:06 | URL | 花音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
