マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
11ヶ月の記録
2007年11月08日 (木) | 編集 |
11ヶ月の記録をすっかり忘れておりました!

最近お昼寝が1回になったり、萌音が夜なかなか寝なかったりで、
パソコン自体開くことが難しいです。
起きてるときにパソコンをすると、寄ってきて触りまくるので、
更新どころじゃないんですよね・・・
どうしましょう・・・

休み休みの更新になるかもしれませんが、
頑張ってブログ、続けますので引き続きよろしくお願いしますね!!

では、今更なんですが、11ヶ月の時の萌音さんです↓

♪全身運動♪
伝い歩きはクリア、支えなしで立つのは1秒とか微妙・・・

ずりばいはしなくなり、ハイハイがメインです。
高ばいはまだかな?右足だけ高ばいにはなってますが・・・
壁に伝い歩きして、世界が広がったようです。

♪手の運動♪
おもちゃの車を与えてないので走らせることは出来ません。
児童館とかでおもちゃの車を見ると、ひっくり返して車輪を回して遊ぶのみです。

ドッツ、絵カードともにだれてきてます。サボリ気味です(笑)
ドッツはステップ3あたりをランダムにやってます。
絵カードはようやく終わりが見えてきました。

散歩で葉っぱを触らせていたせいか、葉っぱ好きです。

ボールは上手に投げて、キャッチボールが出来ます。

相変わらず積み木などは崩す専門です。
手伝い遊びはいつになったら出来るかしら??

♪発語♪
ぶーぶー、だいてー、ばぁば、くちゃくちゃ口を鳴らす・・・など真似します。

発語と意味はまだ一致しないようです。
相変わらずマ行が出なくて、ママは寂しいです・・・(;;

♪言語理解♪
バイバイというだけで手を振るように。意味も理解できてます。

絵カード取り遊び・・・やらなかったなぁ。
今月は野菜を中心に実物と並べたりはしました。

♪基本的習慣♪
遅寝遅起きが習慣になってしまいました。
生活リズムで苦戦中です。

誕生日プレゼント第3弾として、滑り台とブランコがついたジムをいただいたので、
滑り台を上って遊んでます。高ばい鍛えられるかしら?

♪対人関係♪
人見知りは相変わらず、他人のバイバイにも気分がのれば反応します。
ただ、物を相手に渡すのは・・・うーん。
ちょうだいしても、くれないんですよねー。
ちょうだいという言葉は理解しているようで、
手の上に乗せてくれたと思ったら、そのまま持ち逃げします。
意地悪な萌音ちゃんです(笑)

萌音が遅めちゃんなのか、プログラムがどんどん合わなくなってます・・・
(その合わないプログラムに対して毎月記録を残してるのも変な気がしてきましたが)
月齢を気にせず、モンテッソーリ風に考えて、
その時々に合った働きかけをしていこうと思います。

スポンサーサイト
---------------------------------------------------------------

2007/11/08 13:40 | 指導プログラムの記録 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ウチも記録って最近あんまりおぼえてないですー_(^^;)ツ アハハ
しかも、カホも妻にまかせっきりになってきて、もっぱらお料理と遊び専門になってきました。
バイバイって言ったら手を振ってくれるのはいいですねぇ・・・!
ウチはまだできないのでうらやましい限り。仕事に行く時に、行ってきます!って手を振るんですけどねぇ。そこで振ってくれれば、パパは一日頑張れるんですよ。
2007/11/15(木) 22:02:37 | URL | ぴょん #sSHoJftA[ 編集]
♪ぴょんさんへ♪
お返事遅くなりすみません。
お料理と遊び専門なんて素晴らしいですよ!
うちのパパにも見習って欲しいところです(笑)
行ってきます!でパワー充填、なんて素敵じゃないですか!!
2007/11/22(木) 13:26:30 | URL | 花音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
