マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
1歳0ヶ月の記録
2007年11月28日 (水) | 編集 |
せっかくこの記録をつけたのに、萌音に一瞬で消されました・・・
凹みました・・・
やっぱり起きてるときにパソコンやっちゃいけないのね・・・

何を書いたかあまり覚えてないので、また1からやり直しです。
なので簡単につけようと思います。

♪全身運動♪
1歳のはクリアならず。
ようやく1~2秒立てるようになりました。

「しゃがんでたって」は言葉が分かるようで、その通りにします。

♪手の運動♪
なぐりがきは出来ません。
11ヶ月の車を走らせるのも出来ません・・・車は好きみたいなんですけどねー

今までは箱から出す専門でしたが、
ようやく入れるということを理解しかけたところです。

念願のぶら下がりが数秒ですが、できるようになりました☆

♪発語♪
言葉を正しく真似るのはクリア。今のブームは「大事、大事」

♪言語理解♪
クリアかな??
おもちゃ探しゲームは好きなようです。
2つ以上の箱に隠すと、うまく見つけれない様子。

♪基本的習慣♪
さじで食べるのは無理!
それどころか今は大人しく座らせる方が課題です。
立ち上がったり、踊ったり、逃げたり・・・私もイライラ。
手づかみ食べも好きなものは食べますが、そうじゃないものは遊ぶだけ。
スプーン3本法も上手くいかず・・・
もう少し落ち着くまで様子をみようと思います。

♪対人関係♪
唯一完全にクリアしてるのがこの対人関係です。
これは1歳1ヶ月のキャッチボールもできます。

ちょうだいなどの手伝い遊びもできるようになりました☆


1歳過ぎて、言ってる事がだいぶ分かるようになりますます可愛くなりました。
念願の「マ」の発音がようやくできました!!
ママを見て「まっ」、パパを見て「ぱっぱ」
ママーってよんでもらえる日も近そうです(^^*
スポンサーサイト
---------------------------------------------------------------

2007/11/28 21:40 | 指導プログラムの記録 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
かわいいですね!
次に会えるのが楽しみです。
2007/11/29(木) 00:05:44 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
♪あっちゃんさんへ♪
私もまたお会いできるのを楽しみにしてますね☆
そうくん、うちの子よりも大きくなりましたねー!
2007/11/30(金) 21:40:46 | URL | 花音 #-[ 編集]
一度消えてしまった記事を書き直すのって、ホントに気合いがいりますよねぇ・・・。(-ω-;)
お食事はどことも苦労しているみたいですね。
うちも、食べ始めはおとなしく食べてますが、ある程度食べると遊びだしてしまって大変です。
家庭保育園からは、そういうものだから、とあるものの、わかっててもやっぱりきついですよねぇ。
2007/12/07(金) 00:26:24 | URL | ぴょん #sSHoJftA[ 編集]
♪ぴょんさんへ♪
ぴょんさんのところもお食事で苦労されてるのですね。
うちも食べ始めはいいものの、すぐ遊び始めてしまいます。
私は食事が一番イライラしてしまう時間です、これじゃいけないんですけど・・・
家族で楽しく食卓を囲みながら食べるなんていつのことなんでしょうね。
2007/12/07(金) 11:24:16 | URL | 花音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
