マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
おはなし会
2008年05月21日 (水) | 編集 |
近所のコミュニティーセンターで行われるおはなし会に行ってきました。

いつもやさしい口調で絵本を読んでくださる先生なんですが、
今日は2冊読んだところで、怒りました。
なぜか?
当日は30組以上の親子がいてとてもにぎやかでした。
私も萌音も最前列でお話を聞いていて、後ろが騒がしいけど子供がはしゃいでるだけだと思ってました。
そしたら、どうやら大人同士が私語をしていたようなのです。
先生の言葉を以下に書きます。

「私は子供が騒ぐのは元気な証拠だと思ってます。
お子さんとお母さんが絵本を見ながらお話するのもいいことだと思います。
でも、お母さん同士が話すのはやめてください。
お子さんはお母さんの姿を見て育ちます。
お母さんが話をしていたら、子供は絵本を読んでるときはしゃべってもいいんだと思ってしまいます。
最近小学校で授業中に走り回る子が増えていて問題になってます。
私たちがおはなし会をするのは子供たちに絵本に親しんでもらうためですが、
それ以上に話を聞く姿勢を見につけて欲しいと願ってます。
人の話をきちんと聞ける子になってほしい・・・それは3歳までにしなくてはいけないしつけ。
お母さんたちが子供の見本になってください」

もっともです。
当たり前のことですが、とても大切なことをおっしゃってくれました。
注意すべきところでちゃんと注意してくださる、ありがたいことです。

私も萌音にはきちんと目を見て、人の話を聞ける子に育って欲しいと願っています。
今回は話を聞くということですが、これに限らずすべての事で子供は親を見ています。
子供は親を真似します。
萌音も最近真似が上手になってきて本当によく見てるなぁと感心します。

小さいうちは反面教師など通用しません。
親がいいお手本をみせなくては。
とはいっても、ぐうたらしていい加減な私(笑)
いいお手本には及ばないですが、自分も成長しながら
日々の言動に気をつけないといけませんね(笑)
スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2008/05/21 16:43 | 生活 | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
いや、ほんとにそうなんですよね。
まるで生き写しのように真似る。笑

いいところは真似て欲しいけど、トンでもないことを真似られた日には顔から火を吹きそうですよね^^;
私も変なことを真似されないように気をつけたいと思います!
2008/05/22(木) 22:16:29 | URL | risa #-[ 編集]
ママ同士のお話なら、別に絵本の読み聞かせの時に
しなくてもいいよね。どこかの集まりで喋ればいいんだし。。

でも、このお話を聞いて、私も気が引き締まりました!
常にいいお手本を見せなきゃ!とは思わないけど
微動調整しつつ、子供と接しようと思います(^^)

ダラけてたら、このお話を読み返そう(笑)
2008/05/23(金) 17:45:52 | URL | かなこ #-[ 編集]
♪risaさんへ♪
お返事遅くなってゴメンナサイ!!
ホントにそうですよね。
どんどん真似が上手になってきましたよね。
お互い気をつけましょうね(^^;

♪かなこさんへ♪
返事遅くなってごめんね!
そうそう、常にいいお手本は無理だけど、
ちょっと意識するだけで違ってくると思うから。
私も自分自身、戒めのつもりでこの記事を書きました。
かなこさんにもお役に立てて良かった(^^
2008/05/28(水) 09:44:02 | URL | 花音 #-[ 編集]
いい先生ですね。
そういうことをはっきり言ええる人が減ってきてますからねぇ。(私も言えるかどうか・・・)

そうそう、1歳6ヶ月検診、うちは私が連れて行ってきました。
お父さんが来てる所は私ともうひと家族だけで、そちらさんは双子ちゃんでした。
まだパパが積極的にそういうことに参加するのは珍しいんでしょうね、先生方にもちょっと珍しそうに見られました。
2008/06/03(火) 23:58:08 | URL | ぴょん #sSHoJftA[ 編集]
はじめまして☆
こんにちは。
ブログ覗かせてもらってて、同感だと思ったので
コメントさせてもらいました。

私も、もうすぐ1歳になる息子を連れて、子育て広場などに行くんですが、
そこでこどもが暴れてても、全く無視して
係りの人や他の子供の親に任せっきりにして、
ママ友との話に没頭してるお母さんが結構いるんですよ・・・。

その先生はきちんと注意される方で、よかったですね。


ほんとに大人の姿を子どもは見てますよね。
私も完璧は無理ですけど、子どもに見られて恥ずかしくない親を
目指したいなと思いました★
2008/06/04(水) 14:58:09 | URL | いこれ☆ #kQl4qAvM[ 編集]
♪ぴょんさんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい!
そう、はっきり言ってくださるイマドキ貴重な先生なんですよ。
1歳半検診はぴょんさんが行かれたのですね♪
確かに、私が行った時もパパは来てなかった気がします。
児童館でもいつもパパが連れてくるところがありますが、
子供と遊ぶのが上手な方でいつも微笑ましくみてます。
ぴょんさんもそんな素敵なパパさんなんでしょうね(^^

♪いこれ☆さんへ♪
初コメありがとうございます(^^
お返事遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m

そうそう、ママ友会話に花が咲いて全く子供無視って母親本当に多いです。
先日も滑り台から落ちて泣いている子がいたので、
抱きかかえて私、ママを探しましたもの・・・本当にそんな調子です。

常にいい親でいるのは難しいですが、
恥ずかしくない親を、お互い意識しながら毎日子供と接していきたいですね(^^
2008/06/08(日) 21:19:31 | URL | 花音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
