マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
カホの働きかけ
2008年03月27日 (木) | 編集 |
今日で萌音さん1歳5ヶ月になりました!

いつもならここで1歳4ヶ月の記録といくのですが・・・
今回からはやめようと思います。

というのも、私が月齢別プログラムをほとんど見なくなっため。
理由は簡単で、これが出来ない・・・とか思うとストレスになるので。
成長が早い部分もあるだろうし、遅い部分もある。
書いてあること以外にもできることがたくさんある。
みんな個人差があるんです。
だからそう思って、前向きにプログラムの取り組みをすればいいのですが、
未熟者の私は、気にしないように見ないと言う方法をとったのです。
やっぱり子供によかれとおもっても、母親がストレスをためてしまっては意味がないので。

今は毎月届くのをざっと目を通し、「ふーん」でおしまい。
「あーこれをやると面白そうだなぁ」と思ったものは取り入れる。

って、そんだけ。
不良ママでごめんなさいね(笑)

ではでは、ブログも再開したのでここらで一回、カホの働きかけについて近況報告しときます。


まず、3ヶ月ほとんど働きかけはやってませんでした。
毎日唯一やっていたのは論語CDのかけ流しのみ(朝食中)。
カード類は見てくれなかったし、こっちもやる気がしなかったのでお休み。
(ちょうど絵カードも1巡してたので区切りが良かったので終わりにしてました)
フォームボード、どうぶつボードは一時期興味を示して、やっておりました。
絵本は持ってきたとき、読んで欲しい分だけ読んであげてました。

って、それくらいかしら・・・?
CTP絵本は好きみたいで、毎日続けてました。
最近はかかってるCDに対応した絵本を、ちゃんと持って来てくれるようになりました。

で、現在。
論語CDかけながし。
多言語CDに合わせて絵カードフラッシュ。
絵カード2巡目再開。
ドッツも一応2巡目というのかしら・・・
脳活性化訓練カードを毎朝フラッシュ。
木のパズル。
絵本は望むときに望むだけ。

う~ん、カード類が増えたぐらいかしら・・・
他に今まで何やってたかしら(笑)
リトミカとかすっかり忘れ去られているなぁ(笑)
プレイシートも活用できてないしな(笑)(笑)

ま、のんびり行きましょう。

スポンサーサイト
---------------------------------------------------------------

2008/03/27 14:10 | 家庭保育園 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
