マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
絵カード
2008年04月30日 (水) | 編集 |
絵カードも2巡目に入ったところで思ったこと。

興味のあるものはものすごく見るように!

1巡目のときも、3分の2くらいは見てくれましたが、
全く見たがらないジャンルもありました(地図とか文字だけの物など・・・)。
あのころはすべて見せなくてはと焦ってましたが、
今は無理に1巡しなくても良かったかなと思います。
結局私の自己満足のためだけだったのかもしれません。
今は見なくても、成長に応じて興味を持ったときにまた見てくれることもあるでしょうしね。

幅広いジャンルのカードに興味を持ってくれたら素晴らしいことですが、
興味のあるものだけしか見なくてもいいのかなと。
やっぱり好きってことが一番の武器ですからね。
私はまだ手作りカードはないのですが、
好きなジャンルの絵カードを手作りして増やせたら素敵なことですよね。
でもそこまで出来なくても、好きなカードは見たがったら何度も見せてあげる。
もしかしたら同じカードしかみないかもしれない・・・
1500枚全部は見ないかもしれない・・・
カホの趣旨と異なるかもしれないけど、それでもいいかなと思えるようになりました。

今までは受身の娘に対し、順番にひたすら見せてましたが、
2巡目は順番にこだわらず、
季節感など上手く取り入れながら見せれたらいいなと思います。
たとえば、今日散歩で見た花をフラッシュするとか・・・
やっぱり本物と結びつけることは何よりも大切ですからね。

そしてもうひとつ大切なこと。
子供の興味を持ったものを敏感に察知してカードを選ぶ、
これはいつも子供を見ている親にしか出来ないと思います。
色んな子を対象としたお教室では出来ないことですからね。

上手な働きかけができる母親になるため、
子供をよく観察しようと思います(^^
スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2008/04/30 15:57 | 家庭保育園 | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
共感です!
>上手な働きかけができる母親になるため、
子供をよく観察しようと思います

共感です!これができてこそ、カホの効果が出てくるんだと思います。ここがお教室との大きな違いですよね!
ワタシにとっても大きな課題。頑張っていきましょうね。

今日見た花のカードのフラッシュって良い案ですね。ワタシ、花の名前詳しくなくて、散歩しながら教えてあげれないのが、情けないところで。母も勉強です。
2008/04/30(水) 18:55:01 | URL | サチコ #8oAdusso[ 編集]
♪サチコさんへ♪
そうですよね。子供をよく観察するって簡単なようだけど大きな課題ですよね。お互い頑張りましょう☆☆

私も花の名前を知らなかったけど、随分覚えました。
でもまだまだ知らない名前の花がたくさんあります。
本当に草花って種類が多いですよね。
いよいよ図鑑の出番なのかもしれません。
2008/05/02(金) 14:29:52 | URL | 花音 #-[ 編集]
フラッシュ頑張っておられますね!
うちは当面、フラッシュをお休みすることにしました^^;

子供のことを観察する力、モンテでも同じことが言われていますね。
私も子供の些細な部分も見逃さないようにアンテナ張りたいと思います♪
2008/05/06(火) 13:22:49 | URL | risa #-[ 編集]
うちも3ヶ月くらいフラッシュをお休みしてました。
脳活性化訓練カードをよく見るようになったので、
フラッシュ再開したら、興味のあるジャンルだけ食いついてきました。
カードもフラッシュにこだわらなくても、本物と並べて言葉を教えるのには大活躍しますよね(^^

お互い、しっかりアンテナ張ってがんばりましょ☆
2008/05/07(水) 13:36:49 | URL | 花音 #-[ 編集]
こんにちは。
本当に子供をよく観察することは大切ですよね!
私も肩の力が抜けてる。
・・・というか・・・サボっているのかもしれませんが・・・
カードやドッツもあまり無理に見せていませんが
子供の思考に合わせていければ それでいいかな・・・と思っています。
2008/05/09(金) 06:18:08 | URL | さくら #-[ 編集]
♪さくらさんへ♪
コメントありがとうございます♪
>子供の思考に合わせていければ それでいいかな・・・と思っています。
その通りだと思います!
好きこそものの上手なれっていいますもんね。
興味にあったものを上手く働きかけていきたいですね(^^
2008/05/09(金) 16:10:31 | URL | 花音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
