マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
抱っこ法??
2008年04月04日 (金) | 編集 |
二日続けて、一晩中おっぱいを離さない日がありました。
夜泣きも辛いけど、これもしんどい・・・

どうしてこうも執着するのだろう??
ふと、抱っこ法を思い出しました。
といっても、抱っこ法をそのまま実行したわけでなく、
お風呂に入ってるリラックスしてるときに語りかけただけで、
萌音も泣いたわけではありませんが・・・

そもそも語りかけた理由は、思い当たる原因があったから。

私がばぁばと、「夜泣きがひどいのは卒乳すれば良くなる」
みたいなことを話してたのを多分聞いてたんでしょう。
必死に「おっぱい離さないわ」と萌音さん思ったのでしょうね。

「まだまだおっぱい飲みたいんだねー。
 いいよー。好きなだけ飲んで。
 まだ離さないから大丈夫だよー。
 満足するまでたくさん飲んでねー。」

ただこれだけ抱きしめながら語りかけただけですが、
その晩、いつになくよく寝てくれました。
3回くらい起きたけど、ちょっと吸ってすぐ寝てくれたしね。
ぴょんさんに教えてもらったお風呂でマッサージも
相乗効果があったのかも知れないし。

子供は色んなことを全部聞いてて、しかも分かっているのねー。
改めて赤ちゃんはすごいなと思いました。

---------------------------------------------------------------

2008/04/04 21:30 | 家庭保育園 | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
抱っこ法、あなどれないですね!ほんと赤ちゃんって、大人が思う以上に物事良く見てるし、聞いてるし、赤ちゃんなりの言葉や態度でしっかりお話していますよね。入院している時に、赤ちゃんだから言っても分からない!って怒鳴ってるお母さんがいたので、そう思っているのは、大人だけだと早く気づいて欲しいなと思いました。赤ちゃんは、ちゃんと聞いてるし、分かってますよって言ってみましたが、変な人だと思われたかも(苦笑)。カホをやっていて良かったなーと思いました。
2008/04/05(土) 09:24:41 | URL | のんちゃん #-[ 編集]
本当、抱っこ法にはびっくりです。
そうですよね、私もカホをやってなかったら
こんなに赤ちゃんが何でも分かってるなんて
気づいてなかったかもと思いますし、
使う言葉もこれほど慎重にならなかったと思います。
生まれてからずっと、コミュニケーションがしっかりとれて、
娘と固い絆が出来たことが一番のカホ効果だと思います(^^
2008/04/05(土) 13:00:05 | URL | 花音 #-[ 編集]
お久しぶりです!
こんにちは!ブログ、再開されていらしたのですねっ!

私は西原式は実践してなくて・・と言うか、できなくて(-_-;)
この5月に断乳の予定で桶谷式に通っています。
やはり、子供の前で断乳の話は一切しないように言われています。
桶谷式の先生曰く「言葉はわからなくてもわかる」んだそうです!
本当にすごいですね。

抱っこ法は私もよく実践しています。
カホをやっていて良かったのは
教材の他にもいろいろと子育てのヒントがいただけるところですね。
教育方法に安心した軸があるのはとっても心強いですね。

私もボツボツしか更新できていません(-_-;)
たった一人の子育てでなんでこんなに?! 
とにかく 忙しくて忙しくて毎日追われてしまって・・・
でも 子供の成長記録は残していきたいと思うので
細々続けていくつもりですので、どうぞよろしくお願いします♪
2008/04/05(土) 15:01:06 | URL | #-[ 編集]
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
えぇっと・・・お名前が書かれてないのですが・・・
どなたでしょうか??
文面から察するにさくらさんかしら?
違ってたらごめんなさい!!

来月断乳されるんですね!
上手くいくといいですね(^^

抱っこ法も実践されてるんですね!
私はいまいち分からないので、本やビデオのようにはいかないのですが・・・
もし良かったら抱っこ法実践についてブログで紹介してくださると嬉しいです。
もちろんお時間があるときで構わないので(^^

私も地味に更新していくつもりです。
こちらこそよろしくお願いします。
2008/04/07(月) 13:31:51 | URL | 花音 #-[ 編集]
こんにちは!!
今頃すみません(>_<)
名無しでコメントしたのはわたし(さくら)です・・・

抱っこ法については
数日中にブログでご紹介しますねっ!
2008/04/29(火) 15:50:52 | URL | さくら #-[ 編集]
♪さくらさんへ♪
あぁ!やっぱりさくらさんでしたか!!
コメントありがとうございました☆
2008/04/29(火) 21:06:29 | URL | 花音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
