マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
2歳児検診
2008年11月19日 (水) | 編集 |
2歳になったので、一応検診に行ってきました。
といってもただの身体測定ですが(笑)

体重 10kg
身長 78.8cm
頭囲 46cm

体重10キロとありますがそんなわけない(笑)
冬服を着てたのと食直後に測ったためすばらしい値です。
でも最近食欲が出てきて9キロは確実に超えてきたのでひとまず安心。

身長はおりこうさんに立って測ろうとしたらメモリがなく(笑)
80センチからだったので(笑)
赤ちゃんのようにねんねで測りました。
ずっと成長曲線に乗りそうで乗らない状態ですが、
風邪もほとんど引かず、病院にめったにいかない健康優良児です(^^

ま、とりあえず何も異常なくてよかったよかった。

最近の萌音さん、二歳になってからなんか一段と成長した感じ。
とにかくよくしゃべるようになったり、私から離れて遊べるようになったり・・・
イヤイヤ期はどうしたのか分かりませんが、
最近かんしゃくを起こすことはなくなりました。
イヤイヤもあまり言わないので、もしや卒業!?なんて思いましたが、
パパに子守を頼むとイヤイヤ絶好調になるので、
多分私の扱い方が慣れてきたのでしょう。
魔の2歳児、これからが本番になるのでしょうか(笑)

カホもそうですが子育て全般に関し、何度も悩んできましたが、
なんかすべて吹っ切れた感じです。
(ただ私、ものすごいマイナス思考で完璧主義で、
いわゆる典型的な育児ノイローゼにかかるタイプだったので
プラス思考へ切り替えるのに随分かかりましたが)
今、目の前にいる我が子と楽しく過ごせればいい。
こんな可愛い時期、今しかないんですから。

というわけで、親ばかとでもなんとでもいってください。
今は萌音が可愛くて可愛くて仕方ありません(^^
そんな萌音と過ごす毎日が楽しいです(^^

---------------------------------------------------------------

2008/11/19 20:16 | 生活 | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
フッ素塗布
2008年10月16日 (木) | 編集 |
本日、保健所まで歯科検診&フッ素塗布へ行ってきました。
アンチフッ素塗布派の花音さんでしたが、当日ギリギリまで塗るべきか悩んだけど、
歯磨き嫌いな萌音さんのために結局受けることにしました。

そもそもフッ素塗布が効果あるのか害なのか、天秤にかけたときどうなんでしょう?
高濃度のフッ素は害があるだの、やるなら低濃度の頻回塗布のほうが効果的だの、
フッ素を塗っても7本の虫歯が6本に減る程度だの・・・
ごちゃごちゃ考えれば考えるほど混乱するので、
ならばやめておこうと思い、今まで来たんですけどね。

萌音の反対咬合が気になってて、近くに小児専門の歯科がないので、
保健所でいいからみてもらおう・・・と思いしょうがなく行こうと思ったのがきっかけ。
私が虫歯で幼い頃から苦労したので
(大人になった現在、虫歯になってない歯が1本もありません)
萌音には虫歯で辛い思いさせたくない、でもフッ素はイヤだと、
シュガーレスでなるべく虫歯のリスクが減るように育ててきたんですが、
2歳にもなると、幼稚園やらで出るおやつで砂糖をとる機会が増えるでしょう。
歯磨きも頑張ってやってても、やっぱり嫌がります。
なので、今回初めてのフッ素塗布に踏み切りました。

保健所の入り口で、すでに泣きそうになる萌音・・・
1歳半検診の苦いが思い出が蘇ったのかしら・・・
進むにつれ泣き叫ぶ子供の声がして明らかに怖がっている萌音。
私にしがみついて顔をあげようとはしません。

歯科検診時にやっぱり大泣き。男の先生に人見知り。
反対咬合については、矯正するにも乳歯の段階でやるか、永久歯で生え変わってからやるか、
色々な考えがあるそうで・・・とりあえず様子見です。

そして別室に移動しフッ素塗布。
おお泣きしている子が周りにたくさん。
萌音もあー泣くな・・・と覚悟してたら、あれ?泣かずに横になりました。
赤く歯を染めて、歯磨きをしても大人しくしてるじゃないですか。
これには保健婦さんもビックリ、いやいやそれ以上に私がビックリ!!
家でじっとして磨かせてくれたためしがないのに、このおりこうぶりには驚愕。
その後のフッ素塗布も泣かずに終了。
保健婦さんからも「たくさん褒めてあげてくださいねー」と。
ほめてあげますとも、まぁ外ではおりこうさんの萌音さんにはいつもビックリさせられます。

帰り道、萌音が「おいしかった」というので何が?ときくと、「バナナ」と。
赤く染めた薬がバナナ味だったのです(笑)
って、よっぽど普段おいしいもの食べさせてないみたいじゃないですか!!
ま、事実ですが(笑)
だから大人しかったのねー

---------------------------------------------------------------

2008/10/16 21:07 | 生活 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
近況報告
2008年07月29日 (火) | 編集 |
久々に萌音の成長記録でも。

七夕にディズニーランドに行って以来、性格の変わった萌音さん。
以前は大人しすぎて心配してたんです。
運動能力も遅かったので、どう働きかけたらと悩んだ時期もありました。
それが、ディズニーでいい刺激(?)を受けたようで、静かな萌音さん一変、
やんちゃ姫に変身しました(笑)

お友達の影響も受け、走るようになったり、あちこちよじ登るようになったり、
とにかく活発になりました。
嬉しい反面、ママは大変(笑)

言葉の面でも、一段とおしゃべりになり、
実況中継のように自分がやってることを話してます。
2語文から多語文になり、動詞も現在、過去、願望などそれなりに使い分けてる様子。
助詞はまだなので文章かどうかは怪しいのですが(笑)
あと、歌もよく歌うように。

パズルブームは相変わらずで昨日なんと、12ピース完成です。
萌音は平面に興味が強いようで、プレイシートの四角同士も
きっちり合わせて並べて、「ぴったし」といってご満悦。
ただ立体はいまひとつらしく、未だに積み木がつめません・・・ははは(涙)

すごく成長して嬉しいのですが、
イヤイヤも本格的になり私はイライラ。
自己主張もかなり激しくなり、手を焼いてます。
どう対処していくか、親としても成長しなくてはと思う毎日です。

ママっ子に磨きがかかり、パパが抱っこするのも拒否。
パパが抱き上げようもんなら「ママ いいー ママ いいー」の繰り返しで
のけぞって落ちそうになっちゃいます。
何処へ行くにも私が抱っこ。少しはパパになついてちょうだいな。

イヤイヤで上手くいかないトイレトレ。
うんちやおしっこが出た自覚はあるのですが、出たら逃げるし、
オムツを替えようとすると「ちがうちがう」と激しく抵抗。
外出先でのオムツ替えもトイレをみるだけで「ちがうちがうちがう・・・」大泣き。
さあ、一体どうしたもんかなー。

---------------------------------------------------------------

2008/07/29 15:03 | 生活 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
卒乳完了
2008年06月25日 (水) | 編集 |
結論から行くと、前回記事を書いた朝に飲んで以来、
欲しがらなくなり、卒乳しました☆

週末に私が風邪で熱を出してしまい、
朝、萌音はマスク姿の私を見て、マスクをとろうとして顔に触ったとき、
「あつい」と一言。
ただならぬ状態に気づいたのか、そのままベッドを降りて、パパを呼びに行きました。
いつもなら機嫌が悪くおっぱいを欲しがるのに、
自分からベッドを降りれるほど寝起きが良かったのにビックリ。

それ以来、おっぱいのことは忘れたようです。

そして卒乳後の変化。
夜はぐっすり・・・とは相変わらず行かないけれど、
2回くらい起きるだけになりました。
寝たままトントンすればなんとかなることが多くなりました。
昼間疲れさせて眠らせる作戦は萌音には逆効果で、夜泣きの原因になるだけ。
午前中は外出するけど、午後は静かに過ごすのが良いみたいです。

ご飯は特に朝、食べる量が増えました。
以前は本当に食べなくて食べなくて、随分悩みましたが・・・

「寝ない+食べない→大きくならない」の萌音さんでしたが、
「寝る+食べる」ようになり、大きくなってくれるでしょうか?
今後の成長が楽しみです(^^

---------------------------------------------------------------

2008/06/25 13:20 | 生活 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
卒乳
2008年06月18日 (水) | 編集 |
萌音さん、そろそろ卒乳しそうです。
大分前から昼起きているときにおっぱいはほとんど欲しがらなくなりました。
寝かしつけも正月過ぎてからずっとおんぶでやってます。
2ヶ月くらい前から夜は添い寝で歌を歌って寝かせています。
萌音さんがおっぱいを飲んでいたのは主に寝ているとき。
昼寝のとき1~2回おっぱい飲んで、夜は3~4回飲んでました。
あとお風呂上りにマッサージした後も習慣で飲んでました。

卒乳について何も考えず、だらだら飲ませてましたが、
ふと気づくとまわりのお友達が次々に卒乳していく・・・そこで初めて考えました。
春や秋が気候もいいので適していること・・・
昼はほとんど卒乳してるので寝てるときだけどうするか・・・
安易にぐっすり眠れるようになったら卒乳できるだろうなんて考えは甘かった(笑)
飲んでるうちはぐっすり眠れるわけがない・・・(らしい)

そして来る日も来る日もどうしようか悶々と悩んでいたら、
たぶん萌音さん察してるんでしょうね。
夜中の授乳間隔が1時間おきに戻りました(笑)
しかも出なくて怒られるし(笑)
これは私もさすがにしんどい。
そして去年の夏の夜泣きの悪夢が蘇る・・・

そこで、風呂上りのマッサージをまずやめました。
おっぱいの変わりにミルクに挑戦して、
上手くいけば飲んでくれますが嫌がるときは白湯にしました。
少しずつですが夜中に泣いたら抱っこして寝かせることも取り入れました。
繰り返すうちにおっぱいがなくても寝れるようになってきて、
泣く回数も徐々に減ってきているような・・・
そしてついに3日前から夜中のおっぱいもなくなりました。
昨晩の夜泣きは2回。回数も確実に減ってるので、私がぐっすり眠れる日も近いかしら♪
今朝起きたときに欲しがったのでそこであげてしまいましたが・・・(笑)
これが最後になるのかどうなのか・・・

---------------------------------------------------------------

2008/06/18 13:29 | 生活 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
