マイペースな母、花音による、マイペースな娘、萌音の成長記録。大切なことを見失わないように子育てしていきたい。「あせらず 比べず 楽しんで」家庭保育園やってます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
ゴッホ
2009年01月24日 (土) | 編集 |
名画つながりでこちらもご紹介。

小学館ウィークリーブック「西洋絵画の巨匠」

第一号はゴッホ。
創刊特別価格にて190円。即購入。

ぱらぱらっと見ただけですが、読み応えありそう。
ゴッホの絵本とあわせて読むと面白いかも。
ゴッホの絵本―うずまき ぐるぐる (小学館あーとぶっく)ゴッホの絵本―うずまき ぐるぐる (小学館あーとぶっく)
(1993/06)
結城 昌子

商品詳細を見る


次回のモネも買いに行かなくては。
シリーズで揃えたいなぁ・・・

---------------------------------------------------------------

2009/01/24 22:07 | 他の教材 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
モネ「印象日の出展」
2009年01月24日 (土) | 編集 |
モネの印象日の出展へ、粉雪舞う中行ってまいりました!
主人の休みの日がなかなかなくて、今日を逃したら行くチャンスがなくなってしまうので。

やはり土曜日とあって大混雑。
人人人・・・で並ばないと絵が見えない状態。
萌音さんは人ゴミが嫌いなので「おうちかえる!!」を連発。

メインだけでも・・・と印象日の出の絵はしっかり見てきました。
この絵が大好きな萌音は「いんしょーひので!」と何度も言ってました。
見れただけでもよかったよかった。

なかなか落ち着いて見れませんでしたが、
印象派の色使いの美しい絵ばかりでした(^^
本を買ってきたので、家でゆっくり読もうと思います。

---------------------------------------------------------------

2009/01/24 20:55 | おでかけ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
楽器狂
2009年01月22日 (木) | 編集 |
暮れに紹介した「公文の楽器カード」にすっかりはまってしまった萌音です。
朝起きるなり「楽器いっぱいいたねー」(そんな夢でもみたのか??)
ご飯食べているときも「ビオラもこうやってパクパク食べてるよ」だの、
一日中楽器カードを使って楽器のおうちを作ったり、楽器たちが遊園地に行ったり、
「おーい、チェロー!!」「ねー、しめだいこー!」と楽器の名前を呼びまくって、
しまいにゃ寝言でも「バイオリン・・・」とつぶやく始末。

男の子が乗り物にはまるのと同じ感じかしら?
ちょっと前までパトカーとか消防車とか働く乗り物好きだったのが、
今は他のものに目もくれず楽器楽器楽器(笑)

これだけ中毒になってるのだから、
この「好き」を伸ばしてあげようと、一緒に本屋に行って、
こちらの本を選んで買ってきました。
<カラー図解>楽器のしくみ<カラー図解>楽器のしくみ
(2006/02/09)
緒方 英子

商品詳細を見る

帰ってくるなり本に夢中になってしまい、昼ごはんを食べたがらない(泣
結局食べ始めたのが2時ですよ(笑)昼なのかおやつなのか。

ま、それはさておきその名の通り、楽器のしくみについて詳しく書かれてるので、
私が見ても初めて知ることばかり。
この本を見ながらPOIが十分作れます。
うーん、いまだ手をつけていないPOI作り・・・
そろそろ重い腰を上げて作る時期が来たのかもしれません。

これだけ好きなのだから、本物の楽器を見せてやりたい、
でも多くのオーケストラは未就学児入場禁止・・・
まぁ、探せばあるだろうと見てたら、
子供も入れる楽しそうなオーケストラコンサートを見つけたので来月行ってきます♪

---------------------------------------------------------------

2009/01/22 21:09 | 他の教材 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
マゼカル
2009年01月21日 (水) | 編集 |
身長が伸びない&牛乳を飲ませてない萌音さんのために、
カルシウムのサプリメントを飲ませることにしました。

私が選んだのは「マゼカル」

そして選んだポイントはこちら
・粉末状で水に溶けやすい
・野菜由来のカルシウムで、吸収性が高い
・料理に使える(熱を加えても変質しない)

最初のうちご飯に混ぜてたいてました。味も普段と変らずおいしくいただけます。

カルシウムの粉自体は舐めると苦いです。
なのに萌音さん、直接舐めさせたらもっとくれと(笑)どういう味覚してるんだ!?
ご飯に混ぜ忘れてしまったときに、ご飯にふりかけだよ~と
かけても平気で食べてしまったので、以来この食べさせ方になってます(笑)
 
大人のイライラもカルシウム不足・・・ということで、
疲れたときイライラするときは私も飲んでます。

気に入ったので、マゼカルを来月から定期購入することにしました。
少しずつ確実に萌音の体がしっかりと作られていくことと思います。
そして背が伸びてくれたら嬉しいなぁ・・・

---------------------------------------------------------------

2009/01/21 23:08 | 生活 | Comment (1) Trackback (0) | Top▲
幕内先生の講演会
2009年01月19日 (月) | 編集 |
先日、食育で有名な幕内秀夫先生の講演会に行ってきました。
講演会の内容をブログにアップしようと思ったら、
もうすでにリンク先のあっちゃんが素敵な記事を作成してくださってました!!

あっちゃんの記事はこちら

非の打ち所がないほど完全に講演会レポしてくださったので、
私のほうから付け足すこともありません(笑)
なので私からは我が家の様子などを述べさせていただきますね。

現在我が家は、幕内先生がおっしゃってる「ごはん中心」の食生活です。
朝、昼、晩、三食ご飯実践中です。
そして先生の推奨する8つの項目もすべて実行できてます。
あ、当然萌音だけの話ですよ(笑)
甘いもの中毒の私はこっそりお菓子食べまくりなんですから(笑)(笑)

でも、実際こういう食生活をさせていると周りがうるさいんですよね。
正月に実家に行くとみんなから「かわいそう」だの「厳しすぎる」だの。
色んな理由があって萌音には砂糖なしの食生活をさせてましたが、
今回この講演会を聞き、自信を持ってこの食生活が続けられそうです!!

お菓子は与えていないのかと言うと、そうではなく、
砂糖なしのおせんべいをあげています。
今まで私が店頭で見つけたお菓子などを紹介させていただきますね。

・和光堂の和素材おやつ「五穀ポンせんべい」
これは赤ちゃんのお店に並んでるので手に入りやすいと思います。1歳半から

・遠赤青汁株式会社の「パリッとまるごと」
高島屋の地下の健康食品売り場においてありました。

・アカチャンホンポの「きびのおかし」
七ヶ月から。私はおいしくないと思いますが萌音は喜んで食べてます。

・大田油脂株式会社のマルタセレクションのシリーズ中
 「こめぽんせん」
 「にんじんせんべい」
 「かぼちゃせんべい」
下の2点はほんのり甘いですが、白砂糖ではなくてんさい大根の甘味です。

上で紹介したのは砂糖は勿論、
化学調味料、油、添加物を一切使用してないので安心ですよ。

とはいっても、萌音は全く甘いものをとっていないわけではなく、
あくまで家庭での話です。
一歩外へ出れば、幼稚園などでみんなと同じ甘いおやつを食べる機会はたくさんあります。
そこで覚えてしまうのでないかと、ヒヤヒヤしてますが、
今のところは家では欲しがらないので助かります。

何事もそうですが、完璧をもとめず、
無理のない範囲で実践していけたらいいですよね♪
我が家も頑張りまーす!!

---------------------------------------------------------------

2009/01/19 21:23 | 生活 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
